都道府県穴埋めゲーム

キャッチコピーが秀逸だと思う作品(映画・アニメ・漫画・小説・ドラマ・ゲームなど)が、あったら教えてください

どのジャンルを何個でもいいです
個人的な好みでも構いません


ちなみに糸井重里さんのものは有名ですので、それ以外でお願いします

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

広告に興味があるので普段から注意して見ているほうですが、自分でも自分の回答をまとめデータベースにしたかったので、いろいろ検索して「そうそうこれこれ」と思い出して書き出してみました。



<映画>
きみがいるから、すべてがキラキラまぶしい15歳。(「あの頃ペニー・レインと」)

アタマ使ってる?(「スナッチ」)

僕たちは、世界で一番美しい魂を握りつぶそうとしていた。(「グリーンマイル」)

運命は、わたしが決めるのを待っている。(「そして、ひと粒のひかり」)

たかが愛の、代用品(「チョコレート」)

生きているのは、おとなだけですか(「誰も知らない」)

平凡にして偉大なる、すべての父と母へ。(「海洋天堂」)

最強 最狂 最凶(「ダークナイト」)

<マンガ>
会社をナメたら、意外とアマい!(「ショムニ」)

かわいいは正義。(「苺ましまろ」)※←マンガが元ネタのフレーズだとは知りませんでした。


以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません
非常に助かりました!

聞いたことのないものがたくさんありましたのでベストアンサーに選ばせていただきました

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/25 14:15

エイリアン、いちばん最初のキャッチコピーですが、



宇宙では、あなたの悲鳴はだれにも聞こえない

うまいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません

エイリアンのキャッチコピーすごいですね
はじめて聞きましたが上手いと感動しました

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/25 14:17

キャッチコピーは映画の宣伝の世界では「惹句」といいます。


で、映画界ではコピーライターではなく惹句師なんて呼んだりします。

伝説の惹句師は関根 忠郎さんという方です。
なかでも有名、というか、ファンに人気が高いのは「仁義なき戦い」の惹句
「殺(と)れい! 殺ったれい!」です。

個人的に好きなのはイタリア映画「ウエスタン」の惹句
「There were three men in her life.
One to take her...
One to love her
and One to kill her」
です。
そのポスターです。
http://www.doctormacro.com/Images/Posters/O/Post …

ちなみに日本の惹句は「大砂塵舞う荒野に男の音がするとき静寂は去りライフルが火を吹く決闘大西部!」でした。


CMではサントリーウイスキーの1980年のCMで「男はグラスの中に自分だけの小説を書くことが出来る」というのが秀逸だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした

たくさんありがとうございます
惹句師というんですね、知りませんでした
かっこいいです

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/25 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!