アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方の友人の結婚式に出席しました。御祝儀は相場と言われる額を包みました。当日お車代としていただいた額が新幹線代の実費相当額でしたが、御祝儀で包んだ額と同額でした(宿泊費、二次会会費はこちらもちです)。夫婦とも収入はしっかりある方ですが、遠方からの出席者が多くて出費は大変だったかなとおもいますし、一万円くらいの商品券か贈り物などで返した方がいいのかなと迷っていますがどうしたらいいでしょうか。そもそも多めに包んだ方が良かったんでしょうか? 前に別の方の結婚式に飛行機で参加した時は格安航空券で参加した差額は商品券で返しました。今回は実費なので、また経済的にも前よりちょっと厳しいので悩んでます。

A 回答 (3件)

こんにちは

お返しはしなくて良いと思いますよ。戴いた相手の方も、対応にお困りになるかと思います。

結婚式・披露宴に招待したわけですから、本来なら、車を差し向けて送迎させていただきますよね。
田舎の話ですが、近所から結婚式・披露宴に来てくださる方は、式場にバスを用意していただいて、送迎していただきます。遠方からのお客様にはそれは困難ですから、失礼とは思いますが、ご自分で来ていただいて、お車代をお渡しするのです。

ご友人も、新幹線代を調べてお車代の額を決められたと思います。
本来なら、宿泊されるホテルなども結婚される方が手配されることが多いですよ。
二次会会費は、ご友人の集まりならば、会費制の形をとられる方もあります。

ご祝儀の額とお車代は関係ありません。
実際にかかった交通費と、お車代の差額も気になさることは無いと思いますよ。

気になるようでしたら、結婚式に招待していただいたお礼状でも出されたらいかがですか。

失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
先方も困る・・・確かにそうですよね。
お礼状というアドバイスもありがとうございます。
そうしたいと思います。

お返しをする必要はないと思います。

そんなことしたら、先方も困ってしまうと思いますよ。

遠方で結婚披露宴を挙げた、というのは先方の都合です。
宿泊が必要なくらいの距離に住んでいる質問者さまを招待した時点で、交通費のことは相手もわかっているはずです。

宿泊しなきゃ往復が難しいくらいの距離でしたら、宿泊代も先方が払うのが普通のことですよ。
それがないのでしたら、尚更お返しなんて不要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先方も困ってしまう、そうですよね。
今回は披露宴だけなら日帰りようと思えばできない距離ではないのですが、日帰りできない距離なら宿泊代も払うのが普通なのですね。今後の参考にしたいと思います。ありがとうございました。

返さなくて良いと思います。

お車代はそもそも近場の人と遠方の人とに格差を出さないための配慮のはずです。
ご祝儀とは関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近場の人と格差を出さないための配慮なんですね。
身内の結婚式の時に、遠方(飛行機)の方が交通費を半分商品券で返してくださったので、うちの家族は交通費は返すものと思っているみたいです。ご祝儀とは関係ないのですね。ありがとうございました。