アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1・アップル社ipodとsonyタブレットの違いを教えてください。

2・中学・高校の子供がインターネットのみをする場合、アップル社ipodとタブレット、どちらを選ぶのがいいですか?

3・料金はどちらが安いですか?

A 回答 (3件)

1、表題で言うと、国籍が違うレベルの別物です。

でも日本語は不自由しません。

iPad(あいぱっど、大判、iPhone同等携帯電波扱いできる機種も在る)
/iPod(携帯電波なし、LAN電波でネット可能)/iPhone
は一応、同じソフトを横断して使える設計(正味は世代と大きさ差で大変ですが)
更に基本、アップル社のアプリや再生データ配信サービスが縛りであるので、
ネットを素直に使うより、ケータイサイト同様そちらに流れてしまう恐れがある。

他者のタブレット範疇の機器は、概ねアンドロイドというGoogle提供の設計をもとにして、
手帳サイズの電話機能有り機種とは回路に密着するOSというソフトが異なるなど、
ソフト自身が共通と言い切れない都合が有ります。
配信やアプリの配布でも、Google公式以外に出版元や通信販売会社、アプリ製作元など
独自に運営できる利点があり、逆に問題のある場合撤回周知が一律でありません。

なお、タブレットであっても既存パソコン同等OSでアプリも自力調達、
またはWindowsケータイ同一や次期のOSで基盤整備待ちの機種も有ります。

2、あまり変わりがありません。
インターネットのみ使う場合、表示を担当するのはブラウザというアプリです。

これは数種が競合して配布、一部商品版有りですが入れ替えも出来るもので、
一部はiPad対応でも供給されています。
指で動かす特許がどうこういいますが、極端な封じ手は設けられておらず、
指を感知する感触違いが、本体メーカーで変わってくる程度です。

フィルタリングは、通信中継を受け持つプロバイダに設定を依頼します。
そのため、タブレット側には依存しません。

3、お答えできるほど単一価格でないので、申し訳ありません。
あえてソニー製と高めのドコモ携帯(次世代電波)Wi-Fi中継器契約を
組み合わせた場合、確かにiPadソフトバンク版より高いかと思います。
しかし通信契約の還元ぶんと維持費、機械自体使い勝手の個性が大きいなど、
利点を上げる工夫したり、よく使う人の勧めを比べるなど節制につながることは出来ます。
    • 0

iPodじゃなくてiPadですよね?

>2・中学・高校の子供がインターネットのみをする場合、アップル社ipodとタブレット、どちらを選ぶのがいいですか?
これは料金を含めて家でのみの場合と、家の外でもという使い方でガラっと変わります。

まず、製品のラインアップを調べてみましょう。
携帯電話契約が必要なモデルと必要のないモデルがあるはずです。
契約が必要モデルなら家の外でも携帯がつながるところならどこでもインターネットができます。
契約が必要ないモデルでは無線LANのアクセスポイントが必要。
家庭でインターネットが出来るのなら無線LAN対応のルーターを購入すればパソコンもタブレット端末も同時にインターネットできます。

契約が必要なければ電気代以外の費用は発生しません。

そして、お店に行って値段を見てみましょう。
モノによっては6万円近いものが半額以下で買えるような価格表示がされている場合があります。
そういうのは大抵の場合通信契約とセットにした場合の本体価格になります。つまり、本体価格を安くした分の差額を通信費用の方から回収するという仕組み。すでに携帯電話を使っているのならそれとは別の契約が必要になったりします。つまり、携帯電話代(通信費)が倍になるということ。

そういうところも考えて何のどのモデルを購入するか考えましょう。
    • 0

ここより、デジタルライフ>モバイル端末で聞かれた方がいいかと思います。

たぶん、そっちの返事のほうが、質問者の聞きたいことにあっていると思いますが。

1.ファイル管理の考え方が違います。AndroidやWindows系のフィイル管理は、タグを使わずファイル名やdirectoryで区分しようとしますが、iPadはタグをファイルに埋め込んで、タグ情報でファイルを管理します。windows・Linus系に慣れているとiPadのファイル管理はまどろっこしく感じます。

また、ファイルの関連付けの違いがあり、iPadはファイル自体にアプリが関連付けられますが、windows系はファイルの拡張子に関連付けが行われます。もちろん、iPadもできますが、遥かに面倒です。

2.インターネットのみなら、そう、変わりません。

3.お店次第です。
    • 0