アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末の三連休に2泊3日の北海道旅行に行く予定です。(レンタカー付です。)

函館(夜景をメインにです)・札幌・旭川動物園・トマム(早朝に雲海テラス)に行きたいと思っています。

宿泊場所は2日間とも札幌です。

車移動を主とした場合の効率の良い行く方法を教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

詰め込みすぎです

函館とトマム両方外しましょう

京都と静岡、東京観光を車で2泊3日でやるようなものです

どうしてもというなら ホテルも飛行機もキャンセルして
函館INで 1日目
2日目トマムと札幌
3日目旭川動物園で旭川空港OUTですが
朝から晩まで車で走るだけです
飯食う時間もありません
    • 0
この回答へのお礼

RTO様

お早いお返事有難うございます。

北海道にお詳しい様なので、難しいのは承知の上でもう一度質問させてください。

1日目 新千歳空港に午前8時半着~レンタカー移動
2日目 フリー
3日目 新千歳空港 13時5分発 帰路

の予定です。

先ほど質問させて頂いた場所が最低限行きたいところなのでそのほかの所は周らなくても大丈夫です。上記の日程で1番効率の良いルートをご検討していただければ幸いです。
北海道に無知な者で馬鹿な質問かもしれませんがご教授頂ければ有り難いです。よろしくお願い致しますm( )m

2泊3日で北海道旅行詰め込む質問はよくここにも上がるのですが 記憶にある限りその中でも1-2を争うひどさです。

どうしてもというなら
初日 千歳空港で8時半についてもレンタカー乗り出せるのはうまく行っても9時半へたすりゃ10時過ぎ
函館までたまたま渋滞がなくても片道4時間半なので函館着14時半
市内観光は1時間で切り上げ札幌に戻る ホテル着20時 3連休の渋滞加算して実際はホテル着23時半
道中飯食う時間もないので トイレはコンビニ 食事はコンビニで買ったコッペパンとペットボトルの飲み物でどうぞ。

後の2日もこんな感じですが 説明要りますか?
    • 0

北海道民です。

札幌から函館まで、車で4時間はかかりますよ。

夜景を見るとしたら
帰りは明け方になって
翌日疲れませんか?

また、秋の海沿いは天候が変わりやすいので
雨が降ったら夜景は台無しですよ。

トマムも、札幌からだと2時間30分はかかります。

雲海テラスは
確か朝の4時半集合とかなので、
大丈夫でしょうか?
宿泊客が主に参加するようなので、
当日雲海が出ていなければ
「単なる山の上」になってしまいます。

どうしても、という事であれば
函館かトマムの
どちらかを
次の機会になさった方が
いいのではないかと思いますが…。
    • 0

100%無理な行程ですよ。

函館の夜景を見るなら函館泊以外に選択肢はありません。
トマムの雲海を見るならトマム泊しかありません。
函館-札幌間は特急で4時間かかる距離があります。
札幌-旭川間は特急で1時間半かかります。
    • 0

北海道に無知な者と謙虚に発言なさっているので

厳しいコメントは書きませんが、

質問者さんが選択なさっているプランは
道央専用のプランです。最初から、あなたの希望に
適さない、不適切なプランを選択しているわけです。
フリープランを提供している人もびっくりかも。

道央とは、

札幌
千歳
支笏湖
小樽
遠くてもせいぜい
ニセコ 積丹半島

この範囲の中で動くといい旅ができますよ~
というプランがあなたが選択しているフリープランです。

函館は「道南」
トマムと旭川は「道北」
なので、フリープランの行動範囲を大きく外れていると
思ってください。

現実的な旅になるか、ヘトヘトの旅になるかどうかは、
質問者さん、あなたのこだわりを捨てられるかどうかですよ。
フリープランの行動範囲は、プランを用意している人が
最初から暗黙に決めてますので、
「絶対外せない場所」というのを勝手に最初から
設定しないようにしてください。

あと、早朝トマムなら、札幌のホテルは午前1時とかに出発しないと
なりませんよ。どうします? 
寝られないまま、往復、何時間も運転しないとならず、
雲海は見れたはいいものの、目の下に大きなクマが出来ますよ!

どうですか、こだわりを捨てられます?
    • 0

無茶がすぎるなぁ・・・。

函館を棄てたうえ、宿泊も札幌に縛るのは止めてもなかなかにハードスケジュールですよ。
道民歴が浅い家人ですら、即座に無理と見抜いた行程です。

1日目 空港~函館 4時間程度 夜景を見るのは余裕でしょう。
函館~札幌 4時間半程度 夜景を見終わって函館を21時ごろ出ると、札幌着は2時前ですね。

2日目 札幌~旭川 2時間程度 睡眠時間が4時間程度として、8時ごろ札幌発で10時ごろ到着。
「もぐもぐタイム」の観覧などするでしょうから、15時ごろに帰るとして17時ごろ札幌着。

早めに仮眠を取り、ホテルにも深夜のチェックアウトを予告。

3日目 札幌~トマム 3時間程度 雲海テラスの時間を考えると、1時ごろまでには札幌発。
トマム~空港 2時間半 トマムを7時ごろでて、レンタカーの返却手続き等をすると11時前。

荷物を預けて土産を見て食事をして、あとは飛行機に乗るだけ。

渋滞もトラブルも何にもなくてこれです。
常識外れに遅い時間のチェックイン、早朝どころか未明のチェックアウトと、無茶の限りです。運転者の疲労は考慮していません。

いちおう、所要時間は「北の道ナビ」使って裏取ってありますが、机上計算だけです。
高速無料がなくなったので、道東道も死ぬほど混雑しててインターでるのに何十分とかはないでしょうけど・・・連休ですしねぇ。

雲海テラスにこだわるなら、トマム近辺での宿泊にしましょう。
    • 0

No.1と2さんの回答見て笑っちゃいましたよ。

道理です。

運転者は何人かいるのかな?
まさかひとりではないですよね?
無茶です。
眠いし疲れるし慣れない道だし、北海道ってまっすぐで走りやすい道多いから、警察がよく張ってるんですよねえ……
まー捕まるくらいならまだましで、最悪事故りますから。
函館・トマムを削った方が無難だと思うけど…
せいぜい、2泊目がトマムに変更出来るならトマムは生き残るかな。うん。
    • 0

どうしてもということであればこういう方法もあるということで。

おすすめはしませんし、これで楽しめるかどうかは度外視です。

<1日目>
新千歳空港8:30着
新千歳空港駅9:04発 南千歳駅 9:07着 快速エアポート91号
南千歳駅9:47発 函館駅12:51着 特急北斗8号
「函館観光 函館泊」

<2日目>
函館駅7:04発 札幌駅10:18着 特急スーパー北斗1号
札幌駅10:30発 旭川駅11:50着 特急スーパーカムイ13号
旭川駅前12:10発 旭山動物園12:48着 旭川電気軌道バス
「旭山動物園(3時間)」
旭山動物園16:00発 旭川駅前16:40分 旭川電気軌道バス
旭川駅17:00分 札幌駅18:20分 特急スーパーカムイ38号
※レンタカー手続き 札幌レンタル新千歳空港で返却(可能かどうかは知りません)
「札幌観光(夜)? 札幌泊?」

<3日目>
深夜札幌出発 早朝トマム着
「(運がよければ)雲海テラス」
朝トマム発 午前中新千歳空港着
※レンタカー返却
新千歳空港 13:05発

こんな感じです。
列車とバスの接続につきましては一応考慮してますが20分程度遅れましたら破綻します(2日目)。

JRにつきましては「3連休おでかけパス 特急用」が大人1名18000円(こども料金2000円)。
旭川電気軌道バス代 旭川駅から動物園の往復大人1名1000円以内。
レンタカー代金。
交通費につきましては上記の通りです。

全てレンタカーで回るよりは途中寝て過ごせますので、肉体的負担は「若干」少ないかも知れません。
「今回しか機会が無い」など特殊なご事情でしたら、どうぞ。
    • 0

夜景は夜、雲海テラスは早朝、これでどうやって札幌に泊まるというのでしょう。

宿泊が札幌でなければなんとかならんこともないですが(それでもかなりきついですが)。
どれほど効率よく回ろうと、物理的な距離は縮めることはできませんから、無理なものは無理です。
    • 0

無茶という意見ばかりでがっかりでしょう。

当然地図を見たのでしょうが、距離を見なかったことが災いしたばかりか、宿泊箇所を間違えたのが大きな原因でしょう。
 函館夜景は当然日没後でなければ見られない。雲海は早朝でなければ見られない。動物園は日中という取り合わせで拠点が札幌ということが、計画を難しいことにしています。
 どうしてもということなら解決策がないわけでもありません。
一つはレンタカーを公共交通機関に改める。ただし最終日だけはレンタカー。
二つ目は相当な早起きを覚悟する。
 ということです。
 INとOUTの時間が明確ではないので不安もありますが、初日JRか都市間バスで函館に移動。
遅くても夕方について夜景見学。同じく夜行のJRかバスで札幌に戻る。この場合特急北斗やスーパー北斗なら10~11時に札幌に着くので宿泊可能。しかしバスの場合18時06分発の便なら、この時間の夜景が一番美しいという人もいる日没前後の夜景。つまり23日の日没時間は17時32分(札幌)。
 これを17時25分から15分くらい見て、大急ぎで函館駅に引き返してバスに飛び乗る。
 もう一つはじっくり夜景を見て、函館の夜の街で海産物でゆっくり飲食して24時01分の便で札幌に向かう。この場合5時22分着ですからホテルでチェックアウトぎりぎりまで休むか、バスの中でも少し眠られるのでホテルをキャンセル。
 二日目 寝不足で危険なのでバスかJRで動物園見学し、札幌のホテルに引き返して早めに就寝。
 三日目 早朝4時半ころにホテルを出発。前の日に調達したレンタカーでトマムに向かう。7時前について雲海見学。一休みして千歳空港へ。といった綱渡り的な観光なら出来なくもありません。
 観光スポットが旭川と少し離れたトマムと、300キロ以上離れた函館の二分割された状態ではやはり厳しく、この際函館だけでもカットして札幌に泊まるのですから、札幌近辺で観光することをお勧めします。
それでも旭川から札幌に戻るほどの距離で行けるトマムを、いったん札幌に戻ってから行くという大きなロスは避けようもないのですが。
    • 0