アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段使っている掃除機を、たまにはと思い、水洗いして細かいちりなどを洗い流
し、溝などもきれいにして干したのですが、その後掃除機をかけると、なぜかと
ても臭いのです。干し方が足りなかったのでしょうか?再度洗ってみようかなと
も思うのですが、また臭かったら嫌だし…そもそもなぜ臭くなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

どのような匂いかわからないのですが 考えられる事はやはり乾燥が足りなかったということです(菌が繁殖するんですよ~)薄めた(かなり薄

くないと今度は漂白剤くさくなります)キッチン漂白剤につける方法もありますが てっとりばやい匂い消しの方法はポプリを吸い込ませたり、香水をかけたティッシュをちぎって吸い込ませるという方法がありますのでおためしされては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり乾きの問題ですかね…
もう一度洗って、きっちり乾かし、
そういった香り物を入れてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/03 18:50

掃除機の中身を洗ったら、と書いて有りますが、掃除機本体を 洗ったのでしょうか。


もし、そうだったら、危険です。
機械部分が濡れると、さびたりして故障の原因になります。
匂いは、乾燥が不十分だったためと思います。
もう一度風に当てて完全に乾かして見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、もしかしたらうちの掃除機が古い型式なせいかも
しれませんが、パカッと開いて、ゴミが溜まるところだけは
外すと、機械のようなものは入っていないんです。
ですから、洗うこと自体には問題ないと思います。

乾燥をきっちりしてみますね。

お礼日時:2001/05/03 18:53

掃除機を洗われたとは、勇気をお持ちで感心しました。


私は機械オンチなので、とても恐くて出来ません~

さて、匂いの原因はわかりませんが、掃除機の不愉快な排気臭を和らげる製品はいくつか市販されています。(下の方のアドバイスと同じ原理ですが)
わが家は生協で購入していますが、5×7ぐらいの和紙っぽい袋の中にハーブやレモンといった香りのついた乾燥剤が仕込まれていて、それを掃除機の袋が空の時にあらかじめ吸わせておいています。
そうすると、次に袋を交換するまで爽やかな香りが楽しめます。

あと、偶然発見したのですが、こぼした抹茶を吸い込んだら、それからしばらく掃除するたびに「抹茶」の香りが続いて、びっくりしたことがありました!
お嫌いでなければ、お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、もしかしたらうちの掃除機が古い型式なせいかも
しれませんが、パカッと開いて、ゴミが溜まるところだけは
外すと、機械のようなものは入っていないんです。
ですから、洗うこと自体には問題ないと思います。

そうですか、掃除機の香りを和らげるものが売ってるんですか。
ということは、みなさん臭くなる方が多いということなのかしら。
洗って、乾燥をきっちりして、だめそうだったらそういう香りものも
試してみますね。抹茶はいいかも・・・古いお茶とかを炒って
吸わせるのもいいですね!

お礼日時:2001/05/03 18:56

電気製品を水で洗うのは危険なのでやめましょう。


どうしても洗いたいときは、ちゃんと分解して回路部分をはずして
洗いましょう。でも、もちろんメーカー保証がきかなくなります。
またプラスチックは熱によわいので天日干しにするとゆがんで組み立てられなく
なることがあるのできをつけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、もしかしたらうちの掃除機が古い型式なせいかも
しれませんが、パカッと開いて、ゴミが溜まるところだけは
外すと、機械のようなものは入っていないんです。
ですから、洗うこと自体には問題ないと思います。

乾燥をきっちりしてみますね。

お礼日時:2001/05/03 18:57

掃除機本体を水洗いして、それで臭い、ということで、一番危険なのは、


グリースなどの油成分が流れて、モーターなど加熱部分にあたって、こげていることが考えられます。
絶縁がとれているとやばいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、もしかしたらうちの掃除機が古い型式なせいかも
しれませんが、パカッと開いて、ゴミが溜まるところだけは
外すと、機械のようなものは入っていないんです。
ですから、洗うこと自体には問題ないと思います。

乾燥をきっちりしてみますね。

お礼日時:2001/05/03 19:07

どこをどう洗われたのかはわかりませんが、経験上洗ったからといって、


異臭はしません。たぶんnozomi500さんが言われているような事が起きて
いるのではないかと思います。

ps.学生時代友人にゲロを掃除機で吸われた時は、洗っても洗っても、
  5年以上たっても臭かったです。(掃除するのが憂鬱でした・・・笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、もしかしたらうちの掃除機が古い型式なせいかも
しれませんが、パカッと開いて、ゴミが溜まるところだけは
外すと、機械のようなものは入っていないんです。
ですから、洗うこと自体には問題ないと思います。

乾燥をきっちりしてみますね。

お礼日時:2001/05/03 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!