アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚れが気になり掃除機のヘッドを分解したところ写真で、手に載せている3つの部品の装着場所が分からなくなりました、、、。

製品は日立のPV-BHF500になります。
いわゆるスマートヘッドと言われる物なのですが、どなたかお詳しい方いらっしゃれば教えて下さい。

「掃除機のヘッドを分解掃除したら戻せなくな」の質問画像

A 回答 (2件)

あらら…そこまで分解しちゃいましたか。

普通、メンテナンスのために素人が分解する以上のとこまで踏み込んじゃってます(汗

コネクターは抜いたところに再度差し込むだけですので、差し込み口を探してください。

丸いボールは、床ブラシのセンサースイッチ部に入ってるものです。
(ブラシが床面に接する方向に向いているのか、あるいは裏向けになっているかを感知するセンサー)

バネは床にブラシが接しているかを感知する小さなローラー(裏面から飛び出しています)を抑えるバネでしょう。

ただ、ここで写真を見ただけで回答は難しいので
日立のサービスセンターに、組み立て分解図を送ってもらいましょう。
素人に送ってくれるかは微妙ですが。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございます。
コネクターの差し込み口がどうしても見たらないのです。

日立さんにお問い合わせをしてみようと思います、、、。

写真だけでは組み立て方は分かりません。

こういうのが専門の私は、分解するときに元に戻せるように慎重に戻し方を確認しながら分解を進めています。それが途中で分かりにくくなったときは、分解を諦めてすぐに元に戻します。

たぶんポイントはコイル状のバネ(スプリングコイル)をどこに嵌めるか、でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

なんとか直すことができました、ありがとうございました。