プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは

うちの主人が掃除機を扱っていてブラシの付け根を折ってしまいました。家電量販店で同じ方のブラシのところだけ取り寄せすることが出来たのですが、その元のブラシの折れた先の部分が取れないで困っています。新しいのも購入できても挿すことが出来ません。

ニッパーで切り刻んでみたりドライバーをつっこんでみたりいろいろやってますが、何かいい案はありませんか?本体のホースのところは壊れたら困りますが、途中から割れている部分はどのようになってもかまいません。何かいい知恵をお授けください

もうすぐ家庭訪問で、ブラシの無い掃除機で掃除するのはもう疲れました。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ブラシの付け根が内側で本体のホースが外側と考えていいでしょうか?



本体のホースが掃除機本体からはずせるなら、反対側から棒などで突いてやるのがいいかもしれません。外せないなら、小さいバールのようなものでブラシ部分を引っ張るとか。1箇所だけ引っ張ると傾いてしまうので、右左を均等に、あるいは120度ずつ均等に交互に少しずつ引っ張っていくといいかもしれません。

最後の手段としてプラスチックカッター(参考URL)で切るのはどうでしょう?ホームセンターや文房具店で売っていると思います。使い方としては爪のようになっている部分で引っかくようにして削っていきます。
やりすぎると本体側まで傷つけてしまうかも知れませんので注意が必要です。1箇所では分解できないかもしれませんが、3、4箇所切れば分解するのではないかと思います。

いずれにせよ、力と慎重さが必要で大変だと思いますが、がんばってください。

http://www.rakuten.co.jp/ace/634697/643614/
http://www.olfa.co.jp/item/search.php?i=c&cat=19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

#1さんのお知恵を試してだめな場合プラスチックカッターがよさそうですね。ぶきっちょな私でも出来るかどうか。がんばってやってみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/07/07 21:50

こんばんは。


わたしも、掃除機のパイプ関連を何度か修理したことがありますが、
部品どうしは、接着剤で付けてあることは少なく、
たいてい、プラスねじか、可動部分はキャップのようなもので、
取れないようにしてあります。

しかし、それらの留め具は、デザイン重視のためか、
外見上見えないように工夫されています。
例えば、ネジの頭などは、上から、
プラスチック製の丸い小さなふたがしてあり、
よく観察しないと、その部分にネジがあると気づきません。

無理矢理、こじ取ってみれば、中でネジ2カ所を止められていた、
なんてことがありますので、
よ~く、観察してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

いろいろ確認しましたがねじはありませんでした。
それにこの場所は前に取り外して使っていたのでただ差し込んであるだけのものだと思います。

近所のスーパーにカッターを仕入れに行ったら何も売ってませんでした。(店内改装とかで商品が何も無い状態でした)明日、どこかで仕入れてきます。
今日は原始的にほうきとちりとりでお掃除しちゃいました。

どうもありがとうございました

お礼日時:2005/07/08 20:36

隙間に石鹸水を流し込んだらどうですか?、他にも抜けない部分をお湯で温めて膨張させるとかどうですか?



シリコンオイルスプレーなんかを隙間に吹きかけても良いかも

浸透するまで時間を置いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

お湯につけて膨張ですね。石鹸水つきでやってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/07 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!