自走式は、方向転換したいときは普通の掃除機より力が要るのですか?

あと、押して使うのが基本で、引くとブラシが痛むとか、引く動作がぎこちなくなるというのは本当ですか?

我が家はじゅうたんやラグの部屋が多いですが、とても狭く、家具やモノも多いのですが、自走式のメリットはあまりないでしょうか?

ただ三菱の2WAYロングノズルとか、パナソニックの親子ノズルとか、便利そうなものは自走式なので質問させていただきました。

ただ、親子ノズルでなくても、普通のヘッドで壁際もまあまあ掃除できればいいのですが・・・

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

( ノ゚Д゚)こんばんわ



自走式というのは
ヘッド(回転するブラシがついている所)にモーターがついているものの事です。
モーターでブラシを回転させるわけです。
それ以外の普通?のやつは吸い込む風の力でブラシを回して居ます。
つまり、モーターがブラシを回しているから前に進む力が少なくて済むと言うことです♪
使い方で大きな違いはありません^^

例えて言えば
電動自転車と普通の自転車みたいな感じです。
加える力が少しで済むよ♪というアシスト機能です!

しかし、デメリットもあります
まず、ヘッドにモーターがついているから重量が重いということ
つまり持ち上げるときに重い・・・
持ち運びのしずらさにも影響しますね。

もう1つは、水洗いできないということ
あまりされる方は少ないですが
デメリットではあります。
シャープの掃除機は洗えたんじゃないかな?忘れました(笑)
店員さんに聞いてください!

間取りが分からないですし、使用頻度もわかりませんが
部屋が狭くて、そんなに掃除しないのでしたら
スティック型でもいいんじゃないでしょうか?
スティック型の掃除機としても使用できて
パーツをはずせばハンディ掃除機としても使用できると言う掃除機があります。
http://panasonic.jp/soji/stick/mc_bu100j/

充電型の掃除機を買う場合は充電時間に注意されてくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます!!

そうなんですよね。ヘッドが重いのは辛いんですよ・・・

お礼日時:2015/06/16 12:45

関連の仕事をしています。



>自走式は、方向転換したいときは普通の掃除機より力が要るのですか?

自走式の便利な点は、「勝手に進むので引き戻す時だけに力を加えてやればよい」と言う部分です。
私もいろいろな機種を試した経験はありますが、方向転換の時に余分な力が必要だとは緩射たことはありません。

>押して使うのが基本で、引くとブラシが痛むとか、引く動作がぎこちなくなるというのは本当ですか?

これは大きな勘違いをされています。
自走式の場合、勝手に進みますので押す力はほとんど要りません。
逆に引く時に力を加える必要がありますが、これは普通の掃除機でも同じでしょう。

>とても狭く、家具やモノも多いのですが、自走式のメリットはあまりないでしょうか?

実際に質問者さんの部屋を見たわけではありませんので何とも言えませんが、自走式がデメリットになるほどの狭い部屋と言うのも珍しいと思いますよ。
あんまり心配される必要はないかと・・・。

結論・・・。
自走機能以外の機能性にもメリットを感じており、且つ予算が合うなら自走式をお勧めします。
恐らく掃除が楽になるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2015/06/16 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • ロボット掃除機を人が監視する?

    自分がいなくても、掃除機が勝手に部屋の四隅や家具の間を繰り返し動いて隅々までキレイにしてくれる…そんなロボット掃除機は、かなり浸透してきています。初めて世に出たときは衝撃でしたが、とても画期的な家電で...

  • 彼女がバイトで男の全裸を見ている……辞めさせるには?

    自分の彼女が「全裸の男を目にするバイト」をしている。バイトを辞めてほしい……! そんな悩みを抱えている男性を「教えて!goo」で見つけた。といってもアダルト系のバイトではない。「彼女が男湯掃除をしていてショ...

  • 人は何のために生きるのか

    新年度が始まってから2ヵ月が過ぎようとしている。ちょっと落ち着いてきたところでかかってしまうのが五月病だが、以降もこれからどう過ごしていけばいいのか考え込んでしまう人も多いだろう。ということで、今回は...

  • せきらら女子会:第73話「男を落とすテクニック①」

    恋愛、結婚、お金、夜の営み...いろんなことに対して、赤裸々にトークする女の子達のお話。考え方の違う4人が、今日も居酒屋に集まります。

  • ゲーム業界ダンナ観察日記:第60話「奥様もアイデアを出す」

    ダンナ様のねむねむ。奥様のとぽすけ。ごく普通のふたりは、ごく普通の結婚をし、だらだらと夫婦生活を送っていました。でもただひとつ違っていたのは、ダンナ様はゲーム会社勤務だったのです。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ