プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掃除機の使い方について 皆さんは掃除機を使う時に前後に30cmくらいの間隔で動かしながら絨毯やフローリングを掃除していますか?

A 回答 (5件)

畳の目の方向に従って1枚ずつなので、1メートル弱ですね

それが習慣になってるのでフローリングも同じペースですね
    • 0

なるべく多くロングストロークで(1メートル位)使用してましたが間違いだったようですね。

• 0

大体はそんな感じです

• 0

はい しています 掃除機の使い方のマニュアル通りにしています

1.力を抜いて背筋を伸ばす 掃除機をかける際の姿勢も、掃除機がけの効率を左右します。
2.速度は「ゆっくり」 掃除機をかける速度は、使用機種や床材によって異なりますが、「ゆっくり」が基本です。 ...
3.押すより「引く」 掃除機は、一般的に押したときにヘッドブラシがごみをかき出し、引くときにかき出したごみを吸い上げるようになっています。
掃除は上から 上にあるほこりをハンディモップなどで下に落とし
絨毯やカーペットにはダニを殺す殺虫剤をかけ
その後にしています
    • 0

そうですね。

計った事はないのでわかりませんが、
もうちょっとあるのではないでしょうかね。
50-60cm程度?ぐらい前後に動かして往復し掃除機をかけてますね。
あれって、一発でゴミが吸い取れない場合もありますので、
特に畳や絨毯などはなるべくゆっくりと往復させたほうがいいかと思いますよ。
    • 0