プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

充電式の湯たんぽが充電されません。
今まではコンセントをさせばランプが赤く光り充電されたのですが、今やってみたらランプもつかず、試しにそのまま少しおいてみたのですがやはり温かくなりませんでした。
何度か温かくなってからもコンセントをさしっぱなしにしてしまったので、それが原因でしょうか?(コードには充電完了後、すぐに本体から取り外してくださいと書いてあります)
また、直す方法はあるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>3年ほど放置していて最近また使い始めました。


どんな種類の充電式電池であっても未使用3年は過酷です。
完全放電を1回でもさせてしまうと、寿命は尽きます。
修理より買い直した方がいろんな意味で安上がりでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。
新しいものを買おうと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/08 23:24

接触不良でなければ、放電した状態で長期間放置していたなら、故障ですね。


あるいは、バッテリーの劣化でしょう。

バッテリーの故障とか劣化については、修理しか方法はありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続部分をグニグニしてみましたがつかなかったので、故障か劣化だと思われます。5年ほど前のものなので、劣化が有力候補でしょうか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/08 22:41

充電製品を製造開発していました。



原因は見て見ないとなんとも言えないですが、考えられるのは、
ケーブル断線
線の差し込み部の不具合
過充電によるショート

ですね。

なので買い直す。

同じものを買い直して、ケーブル側の問題なのか調べるしか方法ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々原因があるのですね。
同じ種類のものを新しく買おうと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/08 22:39

接触不良をまず疑います。


次は蓄電池の寿命ですね。
何年使っておられますか?
高温使用なだけに、500回充電は厳しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓄電池の寿命かもしれません。
5年ほど前に親から貰って2年ほど使い、引っ越しなどで3年ほど放置していて最近また使い始めました。
最近使いはじめて2,3回は充電できていたのて、それで力尽きたという感じでしょうか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/08 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています