プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約期間中の相手の呼び方で、第三者に対して、婚約者のことを言うとき何と言えばよいのでしょうか? (プランナーの方やらとお話ししたり、Eメールでやりとりするときにいつも思ってしまいます)

結婚後であれば、 「夫の意見として・・・」、「妻の意見として・・・」 と言った言い方はできると思うのですが。

仮に、山田 花子さん だった場合。
「山田の方は・・・」となるのでしょうか。

周りの人で結婚前の場合、「相方」、「嫁」とか言ってる人はいるのですが。
「相方」という言い方は、なんか上から目線っぽいし。
「嫁」というのもおかしい?ですし。
「夫」、「妻」という表現も結婚前(入籍前)では変な気もしますので。

A 回答 (3件)

私も彼・彼女でいいと思います。


「boyfriend」「girlfriend」ではなく「he」「she」というニュアンスを含みたいので「彼氏」はNGです。
厳密に言うと婚約している相手ですから「婚約者」となりますが、なんだかちょっと言いなれないですよね。

そしてこれも同じ意見になってしまいますが、プランナーさんとのやり取りなら「新郎」「新婦」がわかりやすいです。
プランナーさんやその他結婚式・披露宴会場の方は男性=新郎、女性=新婦と認識し、仕事の中でそう呼びますので、一番わかりやすいですよ。

私の周りにも結婚後も「嫁」という人がいますが、個人的にすごく嫌です…。
そもそも女性は結婚式のその日までお嫁さんにはなりませんので、結婚前だとおかしい表現です。
「相方」というのは上から目線とは思いませんが(お笑いの相方の様に同等の関係を想像させます)、オフィシャルな場面で使うには違うと思います。

そういう意味も含め、代名詞のニュアンスを含んだ彼・彼女がベストだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

婚約中なので、今までの付き合いの延長のような表現は慣れないものもありましたが、まだ彼・彼女ですね。 ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/20 20:06

男性です。


小生たちは、他人に対しては「フィアンセ」と言っていました。

何と言っても、婚約中しか使えません。
そして、振りかえって考えると、人生の中で、最も幸せな期間
でしたので、使わない手はありません。

擦り切れるぐらい使って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たしかに限定の特別な呼び方ですね! 場によって使い分けたいと思います☆

お礼日時:2011/09/26 09:06

彼・彼女で良いんでないかい?


結婚式に関する話なら新郎新婦って言い方もあるけども。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/20 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!