街中で見かけて「グッときた人」の思い出

福岡の通信制高校について
全日に通っている高校1年の女子です!

色々あり通信に転校しようと思っています

福岡県内もしくは熊本で通信を探しています
ですが自分ではよくわからず;;

それに違う学校にかよっていた友達も通信に行くって言ってるのでできれば同じところに!
と思っています!

年間30~50万ぐらいでいけるところありますかね??

しっかりサポートしてくれていいところ・・・・・

知ってる方がいらっしゃったら教えてください!!!

A 回答 (2件)

ひそかにルネサンス高校がオススメです。

わたしも友達に教えてもらって転校したんですが、
ケータイやPCで学べて、
通って見てもらわなくても通信で98%の卒業率の学校です。

学費も支援金が戻ってきたので年間25万円で済みました。
面倒みもいいですよ。
    • 0

検索サイトを紹介します。

ステップアップスクールサイト http://stepup-school.net/index.html

通信制高校+サポート校 という学び方では、高校(通信制高校)と塾(サポート校)の両者に授業料を支払うことになり、負担が大きくなってしまいます。
サポートがしっかりしていることをご希望ですから、費用の面でも学校法人が直接通学型の授業を開講しているタイプを探すことが望ましいでしょう。
私学に進むにあたっての助成金を得られるかどうか?も確認してください。

通学タイプで福岡県に12校、熊本県で7校ヒットしますが、両方にキャンパスのある高校がありますから実質は15校足らずだと思います。 通学日数が週に2日~5日と違いますし、通学日数が多いほど丁寧なサポートが得られる反面、費用が高めの傾向があると思います。 
通学可能な範囲のすべての高校から資料を送っていただき、費用や制度を比較しましょう。

必修科目以外の開講科目の内容にも注意してください。 簿記やパソコン、英語などの力をつけることを目標にしているコースがあったり、大学受験に焦点をあてていたり、あるいは、美容・理容などの技能習得を応援していたり・・・・・・、と、特色もそれぞれです。

お友達と一緒に、と考える前に、「自分は何をしたいのか?」を再確認してから考えてみましょう。
なりたいもの、得たい資格は、お友達とは違うかもしれません。 ご自身にとって必要な内容が得られる高校を探して下さい。

なお、決める前には実際に足を運ぶことが大切です。
今の高校を続ける方が良かったと後から感じる可能性もあります。 
    • 0