プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラレ9.0、Windows7です。

添付のような感じでアイコンを光らせたいです。
光らせたいアイコンはすでに作っており、画像下のようなものです。

友人の結婚式用に作っているのですが、Illustratorは先月触り始めた
ばかりでわからないことだらけで…。
初歩的な質問で恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

「Illustratorで画像をぼんやり光」の質問画像

A 回答 (2件)

枠と服は個別の図形(グループ化や複合パスでない状態)にする>全体を選択ツールで選択(枠と服)>ウィンドウ>アピアランス>アピアランスパレット右上の小さな三角をクリック>新規塗りを追加>アピアランスパレット内の下の「塗り」の文字をクリック>効果>パス>パスのオフセット>オフセットを入力して、OK>効果>スタイライズ>ぼかし>半径を入力して、OK>効果>スタイライズ>光彩(外側)>描画モード欄で「通常」を選択・右の■をクリック>色を同じ青にして、OK>不透明度、100%・ぼかしを入力して、OK>一旦選択解除>服だけを選択>アピアランスパレット内の上の「塗り」の文字をクリック>効果>スタイライズ>光彩(内側)>描画モード欄で「通常」を選択・右の■をクリック>色を濃い目の青にして、OK>不透明度、70%・ぼかしを入力して、OK>効果>スタイライズ>ぼかし>半径を入力して、OK。


図形の大きさによって、入力する数値が違うので、プレビューにチェックして調整して下さい。
図形を選択して、アピアランスパレット内の「光彩(外側)」「パスのオフセット」「ぼかし」等の文字をダブルクリックすれば、効果の再設定が出来ます。
背景の黒はCMYK全部を100%にすれば綺麗なぼかしになります。
「Illustratorで画像をぼんやり光」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オフセットを使うと必要以上に大きくなったため、オフセットは使わずにやってみました。
http://kie.nu/Ls
上記のような感じで、非常にうまくいきました。(都合上、右下のアイコン2つは消していますが)
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/25 01:53

イラレでぼかすのは面倒くさいですが、あえてというのであれば


「ブレンドツール」でしょうか。

参考画像、少し大げさに作りましたが、見えるでしょうか。

罫線に関しては、10ptのC100の線と、 同じ位置に20ptのBL100の線を用意して、ブレンドツールでブレンドします。
そうすると、10ptの側から20ptに向けてC100,BL0からC0、BL100 のグラデーションが発生します。

中の塗りに関しては、元となる図形C100をコピーして背面にペーストBL100に、それを110%に拡大します。
この重なった2つの画像を選択して、ブレンドツールでブレンドします。
そうすると、小さな図形側から外側に向けてC100,BL0からC0、BL100 のグラデーションが発生します。

でいかがでしょうか。
芯になる図形と、グラデーションになる外側の図形は差が大きいほどグラデーションが伸びるわけですが、やりすぎるとボケボケになりますね。(Y100参考)
「Illustratorで画像をぼんやり光」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すいません、初心者すぎてC100やBL100などの意味が
わかりませんでした…。
せっかくお答えいただいたのに参考にできず申し訳ありません。

お礼日時:2011/09/25 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!