【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

地震はともかく、
数日前から、来ることが分かっていて、来たら電車等が止まることが分かっている台風で、
なんで帰宅困難者が出るのでしょうか?
そんなに目に合っても仕事がしたいんでしょうか?
1日くらい休んでも、仕事なんてそんなに遅れないと思うのですが?

A 回答 (15件中1~10件)

私もそう思っていまして、同じ質問をしようとしました。

東京の会社に勤務していて、15:00に帰宅の途についた私からしたら、「今回の帰宅困難者は馬鹿なんじゃないか」と思うのですが、一応検討してみました。数十分もバスや電車を待つ人の多くは、「可哀そうな人」か「単なる馬鹿」でしょうね。

1. 実は帰宅困難者ではない。
 一見帰宅困難者に見えて、実は早く帰ることを望んでいない人たちです。
1.1. 災害リポーターや災害対策系公務員など、暴風の中で仕事をするのが当然な人たち。晴れの日でも出来る仕事を偶々昨日外でしている人は含みません。又は、暴風雨時こそ稼げる仕事をしている人たち。
1.2. もともと深夜以降まで働く予定であった。
1.3. 仕事は無いがあまり早く家に帰りたく無い。これを機に飲み会に行ったり夜遊びをしたい人たち。
1.4. 実は帰宅困難者風になるのが好きだ。暴風雨時の外出が大好きな人たち。

1.1, 1.2の人は、街中では見かけないか、どう見ても当然の仕事をしているので、一見して帰宅困難者ではありません。1.3, 1.4, 1.5の人は町中を徘徊しているので、一見すると帰宅困難者ですが、早期の帰宅を望んでいないので、帰宅困難者ではありません。

2. 帰りたいのに帰れない可哀そうな人たち
2.1. 昨日就業時間を短縮するだけで帰宅困難よりも甚大な影響が出てしまう中小零細企業従業員。就業時間を短縮すると傾いたり廃業してしまう会社に勤めている人など。
2.2. 17:00以前に部下を帰宅させる決断ができない無能な上司の下で働く人たち。
2.3. 2.2の上司に早期退社を進言したり、自らが早期退社を決断することで会社での立場が危うくなるほど、「会社に必要とされていない」人たち。
2.4. 14:00くらいに退社しても家に帰れない人たち。山梨県在住で東京都心に勤務していたり、東京都心在住で群馬県に勤務していたりする人。

3. 単なる馬鹿
3.1. 先のことを考えられない人。公共交通機関が動くとなぜか「思っていた」人。

この回答への補足

>2.1. 昨日就業時間を短縮するだけで帰宅困難よりも甚大な影響が出てしまう中小零細企業従業員。
台風が、6~8時間早く到達していれば、始発から動いていないはずで、
全く出勤できず、仕事もできないと思われます。
中小企業って、たったそれだけでつぶれてしまうのでしょうか?

• 0

電車が止まるか動くか、台風が来てみないとわかりません。

止まった後に論ずるのは結果論です。
工場などでは臨時休業にしたところもあるようですが、普通の会社員は台風で休む発想は無いですね。
私の勤務先は14:00頃帰宅命令が出たので帰りましたが。
震災と違い、台風がすぎれば電車もスムーズに利用できるので、暴風雨の中、何時間も歩いて帰ろうとした人はお利口ではないと思いますが。
    • 0

まぁ、予報はあくまでも予報であること。

ある程度の通勤への影響は覚悟していること。

「仕事がしたい」のではなく「仕事に責任を持っている」ということ。

「1日の遅れも、あるよりは無いほうがよい」と思っている人間がたくさんいる、ということ。

そんなとこですかね。

それに、対処の早い企業もたくさんあったはずで、

「帰宅困難者」はどうしてもニュースとかで取り上げられてしまいますが、

企業、学校、含めてむしろ「ちゃんと帰宅できた人」がたくさんいます。

うん万人の足に影響とか言ってますが、何千万人通勤してると思います?

「ちゃんとお勤めもして、きちんと見極めて、責任も果たしつつ、家族のためにもしっかり帰宅する」

そうやって経済はまわっているし、そういう人を「大人」と呼びます。
    • 0

補足を拝見しました。

んー質問者様はニュースを見ているかも知れませんが、ちゃんと受け取れていないように思えます。
ニュースは“(報道に値する)起きたこと”を報道するのであって、それ以外は報道されません。
つまり…
『台風直撃 帰宅困難者多数』
は報道されますが
『台風直撃 帰宅困難者は少数』
は報道されないわけです。

ニュースを裏読みするのはメディアリテラシーの基本中の基本ですし、起きたことだけ取り上げるのは科学的、統計的思考も問題アリです。

東海地方の例であれば今年はすでに二度ほど大きな台風がきています。
しかし帰宅困難者が出たのは紀伊で甚大な土砂災害を出した台風ではなく、今回の台風です。
理由としては名古屋市内やその上流域で雨が降ったか否かであり、“台風が来たから”では理由になりません。

また質問者様は『経済は回ってる』とおっしゃっていますが、そりゃ日本全域が壊滅するほどの大災害でもなければ、今年の大震災だって回っています。
回る、回らないの話じゃなくて、回る速さの問題です。
質問者様は始発から運休していても経済は回る…と反論しましたが、それは出社しなくても経済を回せる人、すでに手を打っている人がいるからであり、出社していない人の分は経済が減速するのは確かです。

質問者様のおっしゃっていることは、やはりただの“結果論”です。
(まぁ台風来るたび休みたいってのは、分かりますけどね)
    • 0

日本は、原発でもわかることですが、「悪いことがあったらどうするか」ということが考えられる文化を持っていません。

悪いことがあったらいけない、だから考えない、のです。

結果、台風が来ても、どうなるとか考えてはいけないのです。帰れなくなるまで職場にいなければいけません。

このへんの「空気」は、ちゃんとした職場につかないとわかりません。あなたが不思議に思うのはそれを知らないからで、「なんで太平洋戦争のときに戦争に反対しなかったの」と訊くのと同じ。想像力がなくて経験もないだけの話です。
    • 0

同感です !!

takechan5757さんと同じ疑問を持ちました !!

でも、結局、日本つー国は、働く人たちのこんな“勤勉さ”つーか、“犠牲”で持ってるんでしょうね………?

なんとかならないもんでしょうかね………?
    • 0

ニュースを見ていれば、東京なら早くて2時以降やばいことはわかっていたはずですよね~

僕はちょうど定休日で自宅で嵐と戦ってました・・笑

どう見ても(学生とか)もっと早く帰れる人もたくさんいたし、

すべてが仕事でどうしてもその時間という人ばかりではないと思います。

でも

台風の速度を考えたら、3時間ほどで移動するのはわかっていましたし

あの時間に外にいるなら会社に残るのも手だと思います。

警察も途中からですが、無理に帰らないようにと・・

わかりきってるんですがね~

以前から、よく台風のニュース画像で、かなりのお年寄りが暴風雨の中歩いていたり

どうしてもその日、外に出ないといけない用事があったのかな~と不思議に思います。

あのたくさんの中には確実に

うだうだしていて一番ひどい時間に駅に行った。・・バカ

せっかく早く帰ってもいいというのにひどくなってから(その場所)から出るバカ

も入ってると思われ。

時速45キロの台風ということは、西からやって来たので、3時に新宿なら八王子は2時には暴風雨に入る
つまり西から電車等が止まる。

そういう台風の動きを読んだ考え、行動をとらない人は、あほだな~と思う僕。

頭がよければ2時には電車に乗ってるか。過ぎ去る7時以降に、電車の状況を見て行動する

ということでしょうね~

地震の時も、もう少し考えていれば、夜中に何時間も歩く無駄はしないと思うんですが。

ちなみに僕は1時間歩くのが限界です・・

この回答への補足

ほかにも、
鉄道の下を潜っている水の溜まったくぼ地に車を突っ込んで廃車にしてしまうやつ、
強風が吹いているのに傘を差して壊してしまうやつ、
船の様子を見に行くって言って流されるやつ、船の様子が危なかったらどうするつもりだったのでしょうか?
 危ない状態の船なんて、一人の力ではどうしようもできないはず。
何を考えているかわかりません。

• 0

台風が来て万一帰れなくなりそうなら、ホテルや泊まる場所を確保しておくのが、ビジネスマンの常識です。

• 0

>来たら電車等が止まることが分かっている台風

え?分かりますか?
同じ地域の路線でも、規模や風や雨量はもちろんのこと、地上か地下か、どこの橋を渡り、どこの山を通るかで、終日運転見合わせになる路線もあれば、10分程度の遅れになる路線もあれば、通常運転している路線もあります。

質問者さまの言っているのは、すべて結果論です。

質問者さまの仕事はハメハメハ大王の子ども程度でいいのかもしれませんが、“仕事に行けると思う人”“仕事に行かねばならぬ人”もこの世の中にはいるんですよ。

この回答への補足

>え?分かりますか?
過去のニュースを見たことがないのですか?
一度止まったことがある路線は、また止まる可能性は高いでしょう。

あと、台風が6~8時間早く到達していれば、始発から電車等が止まっているわけで、
仕事にはならないでしょう。
それでも、経済は回っています。

• 0

ある程度の期間内に仕上げればいいという仕事ばかりではありませんよ。

例えば流通業では流れを停めるとたいへんです。
今日の仕事は今日終わらせないと、マズイ仕事もあります。それこそ不通の電車のように混乱します。

ちなみに私の仕事の場合、医薬品の納品ですが、表向きは早く帰れって言われますが、
大病院からの緊急注文は必ずあります。

この回答への補足

とはいえ、
台風が、6~8時間早く到達していれば、始発から動いていないはずで、
全く出勤できず、仕事もできないと思われます。
そうなると、仕事は次の日に廻さざるを得なくなります。

• 0