プロが教えるわが家の防犯対策術!

台風が近づいていますが、直撃でもアルバイトを休めません。
勤務先はオフィス街なのですが、ビジネスマンやOLのかたは、どのような服装で出勤されますか?ビルの谷間で傘は無理ですよね。(何かものが飛んできたりするんでしょうか…)風雨をふせぐよいグッズとかありますか。やはり着替え持参のほうがよいでしょうか。

A 回答 (3件)

私の場合



1)雨具はポンチョ。しかもコンビニとかで売っている白いのではなくて、ひいきのサッカーチームのしっかりとしたポンチョです。
でも小降りになるとはずかしいので、傘も一応用意します。

2)スーツを着用しますが、パンツの裾は、ポンチョの中まで引き上げて止めておきます。

3)足は古式豊かな「長靴」です。でも雨がはいるので、靴下は持っていきます。あと、靴もビニールに入れて持参して履き替えます、

4)濡れたポンチョをしまうために、おおきなゴミ袋を持って行きます。

ダサイですけど、結構いけます、というか、いつもサッカーに行っているのとあまり差がないか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
パンツのすそはポンチョの中、ゴミ袋持参、いいですね。
とっても実用的なアドバイスです!

お礼日時:2009/10/06 21:53

認識がちょっとずれています。


台風レベルの風雨は防げません。
頭からつま先までの着替えとタオル2組ほど持参で
メガネの方なら水中眼鏡で防水。
最強は水着、人気もアップ。
只、風雨で体温が極度に下がるので諸刃の剣。
飛んでくる物だけに集中して気をつけて
濡れることなど気にもせず
かがんでいながらも胸を張って歩く。
のが良いと思われます。
    • good
    • 1

私は、「台風来襲時の保安管理」もせにゃならんセクションに居た時…つまり「台風が来るからこそ、絶対に万難排して出勤せにゃならん」というセクションに居たんですが、出勤するのはビジネス街のオフィスで現場じゃないので、もちろん出勤は背広という、いささか難儀なセクションでした(^^ゞ…には…



まぁ、それでも家から職場までの出勤時は、背広は職場に予備を置くか別途持って行くかで、ラフな格好としましたが、傘が無意味と思われる時はカッパというかレインコートというか…にしましたね。
メーカーこれじゃないけど、シルエット的にはこんな奴。
http://www.rainwear.jp/mens/court-type/k-500.html

私の発想と同じような人でも、たいていの人は、ズボンも防水のオーバーパンツのセットを考えられるようなんですが…例えばこんな奴
http://www.rainwear.jp/mens/suit-type/set/kap-30 …

ただ、私は自分の経験上で
・2ピースタイプよりレインコートタイプの方が、脱ぎ着が素早くできる。
・脱ぎ着が素早くできる方が、びしょ濡れ状態で脱ぐ時に周りを濡らさずに済む…公共交通機関に乗る時など、庇下でサッと脱ぎ着できるから。
・意外な事に、2ピースタイプよりレインコートタイプの方が、いざというときに走りやすい(^^ゞ
という事がわかったので、以来、直立したら足首近くまでの長さのレインコートを愛用しています。腰回りを絞れるベルトや、裾に防水を兼ねたベルクロが付いているタイプだと、かなりの強風でも裾がめくれ上がることはないです。むしろ2ピースの方が、意外と上着の裾から水が侵入して、防水パンツの上の腹回りが濡れます。

それに加えて、靴は防水のケミカルシューズを履き、ズボンの裾は雨中を歩く時はスパッツを付けます。
あとは、フード下の首周りにスポーツタオルを巻くようにすると、フード周りから入り込む水が服を濡らす事も防げます。

それと、本当に物が飛ぶほどの強風の時は、気休めですがヘルメットとゴーグルは持って行きますね。
ヘルメットは、上からフード被ったら、むしろフードが風で目に掛からず視界が保てますし、ゴーグルは作業用の安い奴でも、少なくとも目は楽です。

そこまでして出勤したくはないですけどねぇ(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすく書いてくださってありがとうございます。
台風のときこそ出勤…って、たいへんなお仕事ですね。

お互い、無事に出勤したいものですね。帰宅も…。
それより台風来ないでほしいです。 (;人;)

お礼日時:2009/10/06 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!