プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学4年生の長男の就職先に提出する書類に、同一生計の人数を書く箇所があります。我が家は私と主人と長女(社会人で同居)と大学生の長男の4人家族です(4人同居)。主人の所得で、家族4人生活しています。この場合、長男の本人情報を書く書類に、同一生計の人数は何人と書けばよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご主人の収入で、4人が生計を営んでいるのでしたら、


同一生計者は4人です。

ご長女が社会人で収入があっても、光熱費や食費などをご自分で
全て賄っていて、金銭的に独立しているなら3人という事になりますが、
そうではなさそうですね。

ご参考に。(2)に該当します。
http://www.manekineko.ne.jp/hy1950/seikeiitu.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://www.ntata.com/qanda2.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早々にご回答を頂いてありがとうございました。私も4人でいいのだと思ったのですが、主人が、長男の情報を書く箇所なので、長男を主として考えて、長男が就職して、まだ配偶者も子供もいないのだから、同一生計者は1人だと書くのだと主張しておりました。やはりおかしいですよね。

お礼日時:2011/09/24 06:00

同一生計とは、同居・別居の区別なく金銭的に独立している家族の人数で考えます。



ご主人の所得だけで4人の方が生活しているなら、同一生計の人数は4人となります。
    • good
    • 3

他の方が回答されている通り、4人です。


    • good
    • 0

ご長男が独立して、自分で収入を得て、生計を別にしているなら


ご本人のみで、1人になりますが、まだ親御さんの扶養に入っているはずです。

学費も食費も親御さんが出していらっしゃり、4人が同じ家に住んで
いらっしゃれば、同一生計を営む者です。

4人です。

疑問なら、市役所にでも伺えば、解答が得られますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答を頂いてありがとうございました。やはり4人で良いようですね。1人だと主張していた頑固な主人もやっと納得したようです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!