アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は高1♀のハーフです。性格には混血です。日本生まれです

友達にはロシアと日本人と言っているのですが、性格にはフランスやウクライナの血

も少し混ざっていると親に言われました。

ですが、自分が混血ということが何か嫌で、ぜんぜんアジアっぽい顔をしていません。

たとえば、クラス替えがありますよね、こういうときに必ずといっていいほど

何人?と聞かれたり、こんど、家に行ってみたい
と言われます。

それに、差別?みたいなものを感じるんです

男子は結構話しかけてくれるのですが他の女子には普通に話しかけられるのですが
クラスの一部の女の子に、「黒髪じゃないんだね~」って悪口っぽく言って来るんです。
これがとても嫌です。


こういう人たちには無視したほうがいいですか?


あと、じろじろ見られたりするのも嫌です。

なので、最近はみんなと同じがよかったとか
日本人の黒髪が羨ましいと思っています。

私は日本人と言っていいですか?

最近悩んでいます

A 回答 (6件)

そうですね。

。。
アジアの中でも日本人はとくに
民主主義と同調をはきちがえた教育を
してきているのでそうなるのかもしれません。

でもね、ハーフだからといじめ(?)じゃなく
貴女の気持ちや態度だと思うよ。
見た目が日本人同士でも同じようなことがあります。

受け入れられる美人と疎外される美人があります。
でも共通しているのは、本当は皆うらやましいのです。

外見はもちろん重要だとは思いますが
すべてではありません。
同じような顔・黒髪のジャパニース達の中
あなたは特別個性があります。
それはマイナスではなくプラスです。

でもせっかくプラスを持っていても
それを貴女が気付いていないことが
もったいないと思います。

貴女らしくもっと自由にしてほしい。
そして貴女にとってかけがえのない友人を
沢山見つけてほしいと思います。

それから、私は見た目は日本人ですが
よく周りからは宇宙人といわれます(笑)
そんな私からしたら、貴女の方が
ちゃんとした日本人だと思いますよ。
外国の友人には、見た目以外は日本人じゃないと
いつもいわれるので。。。

私にもいろいろ悩みはあります。
きっと誰もが何かに悩んでいるのだと思います。
貴女の心が少しでも晴れることを祈っています。
    • good
    • 3

人間には様々な悩みがあります。

あなただけではなく、みんなが悩みを抱えています。

>>何人?と聞かれたり、こんど、家に行ってみたい
と言われます。

あなたはこのような事を言われて、いやな感じがするみたいですが、その一方で「誰にも話しかけてもらえない。友達ができない」と悩む人もいます。
「家に行ってみたい」と言う人には、男女関係なく、「今度、遊びに来て」と積極的にあなたの方から誘ってみてください。
そして、友達が家に来た時にいろんな話しをしたらいいです。

>>あと、じろじろ見られたりするのも嫌です。

たしかにじろじろ見られるのはいやですね。しかし、世の中には、「誰も自分に関心を持ってくれない。」と悩む人もいます。
「その人達からすれば、あなたの事が羨ましいはずです。」

ここで、ぜひ考えてみてください。立場や視点を変えてみれば、「いやなことがよく見えたり、よく見えることがいやに見えたりしませんか?」

>>私は日本人と言っていいですか?

あなたは完全に日本人です。あなたが、ロシアに住んだら、今度は自分の中の日本人の部分を非常に意識するようになります。
このことは今のあなたには難しくて理解できないことかもしれませんが、今後、必ず理解できるようになります。
ですから、友達からあなたは何人と聞かれたら、「私は日本人」とはっきり言ってください。
    • good
    • 2

混血でも日本人として生まれて日本人としての自覚が有れば、間違いなく日本人でしょう。


そのことは、「必要なときには」強く言った方が良いですよ。
動物と鳥の戦争の話は知っていますよね。
都合の良いときは日本人になったり、ロシア人になったりだと「奴はコウモリだ」、などと言われて嫌われます。
それだけ注意してください。

日本人の三代祖先は、アイヌ人とモンゴル人とミクロネシア人なので、日本人(和人)は全員が混血アイヌ人と言えます。
今日本には純粋なアイヌ人が約100人、混血アイヌと自称する人が約4千人ほど居ます。
ある純粋なアイヌ人の若い女性が居ます。
その人は、何か有る度に「私はアイヌ人だ」と強く主張しますので、周りの人たちからは「彼女は日本人じゃ無いんだ」と認識されています。
この女性は、差別はされていません。しかし、自ら「私はアンタ方とは違うのよ」と繰り返して主張したため友だちも居ません。

2万2千年前の氷河期の時代に大陸からモンゴル人が来たときには、アイヌ人は日本中に住んで居ました。
そして争った形跡が全く無いので、平和的に民族の融合が行われたと考えられます。そして混血が進みました。
それから1万6千年の間に混血同士で結婚して子孫を残し・・を繰り返しているうちに純粋な日本人が出来ました。
これが、第一次日本人です。

そして今から6千年前に、ミクロネシアで大惨事が起きて、ミクロネシア人は新天地を求めて海に出ました。
もともとミクロネシア人は航海の天才で、6千年前には既に天文航法を発明して自由自在に航海していたので小船で新天地を求めて外に出ました。
東に向かった人々は、島を見つけて住み着きメラネシア人やポリネシア人となったわけです。

黒潮に乗って北に向かった人々は、赤道を越えて北半球に入った途端に、見たことも無い星ばかりで天文航法が使えなくなりました。
そして、一部はフィリピンに漂着し、一部は日本列島に漂着し、残りはアリューシャン列島の方まで流されて海の藻屑と消えたようです。
日本に漂着したミクロネシア人と、既に出来ていた純粋な日本人とは、ここでも平和的に融合して混血が繰り返されました。
そして6千年が経ち、純粋種が出来ました。これが今の日本人(和人)です。

しかし、ミクロネシア人の血は、まだ6千年しか経って居ないので、日本人も完全な純粋種とは言えないようです。
そして、たまに先祖帰りが起きるようで、西郷隆盛さんなどは、どこから見てもミクロネシア人ですよね。
このように、日本人自体が混血を繰り返して出来たわけですから、混血であることは、気にしないで良いのです。
もちろん貴女が気にしているのは容貌ですね。

容貌は仕方が有りません。混血でなくても美人は多くの人にジロジロ見られます。私だって美人が居れば目が行ってしまいます。
これについてはアメリカ人とロシア人で対照的な事例が有りました。
日本に来たあるアメリカ人女性は「何処に行ってもジロジロ見られる。まるで自分がスーパーモデルになったようで気分が良いわ」。
日本に来たあるロシア人女性は、「何処に行ってもジロジロ見られる。まるで自分がエイリアンみたい。早くロシアに帰りたいわ」。

どうですか、まるで180度違うでしょ。感性の違いですが、貴女はロシア人女性のような感性を持っているようですね。
「こんど、家に行ってみたいと言われます」の部分は、貴女とお近づきになりたいという意味だと思いますが、貴女は差別のように感じているようです。
これに関しては貴女が悪いです。自分の持っている全てを利用して友達を増やしたいとは思わないのでしょうか。

一部の女子から色々言われるようですが、それは僻みでも有りますよ。
例えば混血で無くても「美人、巨乳、スタイル抜群・・・」など、他の女性から抜きん出ているものを持っていると僻まれて仲間外れにされて差別されたりします。
そんなことは、日本全国何処にでも有ることです。決して良いことでは有りませんが、事実なのです。
しかし問題は、貴女がそれを混血故の差別だと感じてしまっていることです。これは、大不正解です。

私の会社に新卒の女子が二人入って来ました。一人は小柄で可愛く、もう一人は身長が190cm近く、メガネをかけていました。
190cm近い女の子は、身長とメガネがコンプレックスだったようです。しかしメガネを取ると割と美人でした。
仕事でミスをすると上役から叱られるのは当然ですが、小柄で可愛い子は素直に謝って反省していました。
しかし、190cmの子は、その場では謝るものの、後で「私がデカ女だからって差別しやがって、あいつ絶対に許さないんだから」とブツブツ言っていました。
このように彼女は、差別では無いのに差別だと感じ、何でもかんでも身長やメガネのせいで差別されていると思っていました。

+++++++++++++
さて、前置きが長くなりましたが、貴女の場合、何でもかんでも容貌のせいにしていませんか。
貴女の文章の行間からは、それが強く感じられます。それは改めたほうが良いです。
また、外人のように思われるのが嫌だと思うなら、努力してみませんか。髪の毛を黒く染めることは効果的です。

ほとんどの学校が、髪の毛を染めることを禁止していますが、私の元彼女は、純粋な日本人ですが生まれつき茶色でした。
そのために、何回も注意され、何回も職員室に呼ばれ、何回も親が学校に呼ばれて厳重注意をされました。
生まれつきなので仕方が無いのだと説明しても、先生方は一切聞く耳を持たなかったのですが、高校3年生のときに、やっと分かってもらえました。
しかし、「髪の毛を黒く染めろ」という指導がなされました。

変な話ですが、まず貴女は学校長に許可を求めて髪の毛を黒く染めましょう。そして化粧を勉強しましょう。
化粧次第でアジア人のような顔にかなり近づきます。上手な人は化粧をしていることが他人に分からないようになります。
許可が出なくても勝手にやれば良いのです。

追伸:
友人がウクライナ在住のロシア人女性と結婚しました。
そして、長女には日本人らしい名前を付けたのですが、長男には、ロシア人らしい「アントン」と言う名前を付けました。
奥さんは反対し、私は止めた方が良いと進言しました。
しかし友人は、周囲の反対を押し切って「アントン」という名前で出生届を出してしまいました。
これは駄目ですね。これでは、「私はロシア人です」と言っているようなものです。
本当にロシア人なら差別は無いでしょうが、『コウモリ』は嫌われます。

貴女の名前がもしも「ナターリャ」とか「リュボフ」とか「ナデージュダ」などのロシア人ぽい名前だったら、日本人ぽい名前に変えましょう。
在日韓国・朝鮮人は通名の使用が法的に許可されていますが、貴女の場合は学校に届ければ良いわけです。
届けても許可が降りなかったら勝手に名乗れば良いのです。知り合いにロシア系オーストラリア人の女性が居ます。
両親がオーストラリアに帰化してから彼女が生まれたので、両親は「エレーナ」を止めて「エレン」にしたのですが、彼女は日本に帰化するはるかに前から「絵恋」を名乗っていました。「絵恋」と書いて「エレン」と読むそうですが、こんなので良いのです。
    • good
    • 3

6歳の息子がアメリカ・日本です。



高校に入るまでも色々あったのでは?
息子も6歳までにたくさんありましたよ。

基本、異性からは羨ましがられ、同性からは妬まれということだと思います。

息子は外人とかアメリカ人とか言われてますが、日本人だと答えろと教えてます。

大人になると希少価値ということで色々良いことが出てくると思いますが、少なくとも日本人じゃない方の親の言葉は完璧に話せるようにならないと、せっかくの親から貰ったメリットも色あせてしまいます。
    • good
    • 0

おはようございます。


20代(男)です。
大変悩んでいるようでお気持ち察します。

あなたは日本で生まれ日本で育っているようですね。
あなたは日本人です。自信を持ってください。

高校生は同じ制服で統一されているため
髪の色等、他の人と少し異なる部分を見つけると
妬(ねた)んで突っかかろうとします。

最初のうちは興味本位で色々と聞かれることもあるでしょう。
「皆とぜんぜん変わらないよー」と軽くあしらっていいでしょう。
変に気取ったりすると逆効果だと思うので(^ ^;)

高校社会はとても閉鎖的なので
人の個性を軽んじます。
あなたが持って生まれた個性を
同じ高校生や学校が摘み取ってしまうかもしれません。

今は何を言われてもあまり気になさらないように
頑張ってください!
高校生活で仲の良い友達がきっとできるので
自分をあくまで普通の女子高生と考えてください。

あなたという人柄が皆に好かれれば
特別視されることも無いでしょう。

あなたは日本人です。自信を持ってください!
    • good
    • 4

DNAが離れる程優秀な人が生まれるそうです。


見た目だけでなく、脳の働きも純血種より良くなるそうです。
いずれ近いうちに、その能力を発揮でき、周りの人たちがうらやむ状況になれるかもしれません。
見た目だけで判断して阻害する人が居ても、そのような人は無視しましょう。
それよりも、中身で勝負できるように今のうちから努力していてください。
また、姿形が違っていても堂々と日本人であると主張して、日本人としての誇りを持ってくださるようにお願いします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています