アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ購入にあたり、先ほど質問させていただいたんですが、ご指摘がありましたので再度質問させていただきます。お時間ありましたらご回答よろしくお願いします。

以前の質問:http://okwave.jp/qa/q7031075.html

前回のカメラで気にいたなかった点は“室内で人を撮ると顔が真っ白になって表情がわからなくなることがある”、”自分の技術が無いのかもしれませんが、ブレてしまうことがある”などです。

撮りたいものは人物、自然、建造物など日常にあるものを記念に撮っていきたいです。

このような状況なんですが、おすすめのカメラはありませんでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

過去に結婚式の二次会での撮影にて同じように顔が白く飛ぶ事がありました。

発生するのが
・会場が薄暗く、近距離によるストロボ発光
・女性の顔のみ白くなる
の二点から化粧による反射とストロボ発光の制御に原因があると判断しました。
古いデジカメのため撮影環境での細かい制御ができなかったようです。

今のコンパクトデジカメはオート撮影の他に夜景や花火、暗い店内といったシーン毎
にマニュアルで選択できるものが多いので前記のような失敗は少ないと思います。

素人の意見なので参考程度にして下さい。
    • 0

おそらく、今まで使われてたカメラが型が古いものなんでしょうね。

露出制御があまり昔のカメラはよくなかったので、フラッシュが光ると(広い室内で中が暗く、なおかつ人物が小さいときなど)そういう現象が起きます。
今のカメラでも、あまり安いものの中には、そういった写り方をしてしまうのもありますね。

大方のメーカーで「中間以上のクラスのもの」を買えば、今はそういったことは少ないはずです。
一番安価なものだと、時に上手くいかないですね(実は私も失敗しました(笑))。
具体的にはレンズが広角24ミリ(35ミリ換算、詳しくは店員さんに)から始まるもので、7倍ズーム以上という感じでしょうか?。
それなりの大きさにはなりますが、小さすぎると落っことしやすくなるので、やや大きめのものがいいでしょう。

これで結構絞れるはずです。
後は予算と、それと好みです(笑)。
    • 0