プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラブでの撮影をした事がないので経験のある方にお聞きしたいのですが、フラッシュは必要でしょうか?内蔵フラッシュだとどのようになりますか?

A 回答 (4件)

絶対撮れないとは思いませんが、この質問をしている人だとフラッシュ無しではたぶん無理だろうと思います。

以下一応の意見を書きますがわからない部分は読み流してください。

内蔵フラッシュは外付けフラッシュより弱いのと、カメラのバッテリーを使うので予備の電池が多く必要になりますから、感度を高めにしておいた方が良いでしょう。コンパクトカメラでISO400、APSC一眼レフで1600か3200ぐらいでしょうか(カメラによって違います)。もっとも外付けフラッシュでもカメラの感度は高くしていていいと思いますが。
絞りもあまり絞らない方がいいと思います。
しばらく撮ってみてプレビューを見て光量のオーバー目アンダー目などを調節すればいいでしょう。

ステージみたいなのがあって照明されていればそこは感度を高く(3200とか6400とか)できるカメラなら写せない事はないです。高くしすぎるとざらざらした画像になってしまいますが。

会場の雰囲気だけ写ればいいのなら三脚につけてスローシャッターで写すことはできますが、人間の顔とかが全く写せないのでたぶん貴方の目的と違うだろうと思います。スローシャッターでなおかつフラッシュを使う方法もあります。今後のために研究してみてもいいのではないでしょうか。
→スローシンクロで調べる
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%8 …

まあでも人の表情や体の動きをフラッシュを使ってしっかり捉えるのが当面大事では。
    • 0

明るさは?

照明は何でどんな色?
距離は?
撮影対象は?
カメラの機種は?
レンズは何?
貴方の知識と技術は?
撮影目的は?

これらの事が明確になれば、ストロボなしでも撮影可能の場合もありますし、外付けストロボ使っても撮影できない事もあります。
この質問文だけでは誰も判断できません。
    • 0

クラブって何? お使いのカメラと併せて、具体に書いて下さい。

フラッシュか必要か否かは、その場の状況次第とか言様が無いし、内蔵フラッシュでも無いよりマシと言う場合もあります。
    • 0

「クラブ」がよくわかりません。

いろいろな場所が想像できますので、詳細に書きましょう。
    • 0