アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の9歳違いの姉がもう少しで誕生日を迎えます。

姉は、直腸がんのステージ4(末期)でかなり進行していて思いたく無いですが、もしかしたら最後の

誕生日になるかもしれなくて何かサプライズな誕生日をしてあげたくて。

今のところ考えてるのは、

☆姉家族が食事に行っている間に姉宅に飾り付けをする。
 バルーンアートをがんばって作ってみようかと。
 帰宅時には明かりを消しクラッカーもしくはキャンドルでお出迎え。
 当日私家族は子供の体調不良で行けなくなったと嘘の連絡をしておく。


☆バースデイケーキを手作りで。
 姉の一人娘高校生普段何も作らない子が作ります。姉は毎日家に居るので私の家で作る。
でも姉は姪が学校から帰ってくるのを楽しみに待ってるから時間調整が難しいけどがんばって気が付かれない様。
見栄えは悪いけどきっと喜ぶと思う。


他に良い案があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

(T_T)。

。。。

お姉さんは自分の病気(末期)をご存じなのでしょうか???
それによってはあまり大袈裟なのはどうかと・・・。

☆バースデイケーキを手作りで。
いいですね・・・!!(涙)
これはいい提案かと思います。流石・・・妹様です。

>当日私家族は子供の体調不良で行けなくなったと嘘の連絡をしておく。
嘘はしない方が・・。
驚きのサプライズより、来れなくなった事に残念な思いをさせるのは可哀そうな気が・・。
(BUT、知っている場合はそれもサプライズでいいかもしれません)

私がそのような状態を迎えた時・・「今までありがとう」の言葉が一番嬉しい気がしますが、どうでしょうか?

もし知っていたなら、ご主人、娘だけでなく揃って家族でお祝いしてあげて下さい。
それこそ昔のアルバム引っ張り出しての昔話も・・ご主人、娘さんにとってもお姉さんにとっても嬉し事ではないのでしょうか。
勿論、お姉さんは多分一番娘の事が気がかりでしょう。そしてご主人。そして育った家族というように。

皆でどうか見守ってあげて下さい。

頑張って下さい!(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もちろん姉はステージ4だと知ってます。早くて2~3か月かもと外科の先生に告知されてました。

でも抗がん剤の先生はステージ4でも個人差があり直ぐ亡くなる人も居れば5年以上生きる人も居ます。

と言われています。外科の先生に言われた2~3か月は過ぎ今では病気が嘘のように良く食べ良く飲み

癌なのにお酒なんてと思うかもしれませんが、先生は飲んでも構いませんと。

姉はお酒が大好きで最近ではワインを一本開けてしまうようです。今回は、私と姪の合作のケーキを作り

ました。姉と彼氏と姪が食事に行っている間に我が家が飾り付けをしてサプライズ。

車も靴もかくして置いたので私たちが居ることを知らずに帰ってきて色々な仕掛けで驚き感動してくれて

声を出して大泣きさせてしまいました。私も思わずもらい泣きしました。良い誕生日ができたと思います

お礼日時:2011/09/29 10:11

再度です。



お礼の言葉をひとつひとつ読んでいくうちに質問だけでは分からない関係もみえてきて・・ただ感動しました。(涙)

質問者様とお姉様との姉妹愛。
質問者様のご主人、子供達の家族愛。
そして姪っこさんの気持ちもとても配慮されていて。

とても素晴らしい家族ですね!!

これからも辛いこととか沢山あると思いますが、皆で支えあう素敵な家族でいて下さい。

応援しています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段は本当に自分勝手な我が家の子達ですが、いざという時は不思議と皆で力を合わせることができるん

です。だから腹が立つことが多いですが我慢もできます。我が家の子は馬鹿ですが皆優しくて心は温かい

子です。

とても素晴らしい家族なんて誉めていただき有難うございます。 

応援していただけて何だか力が湧いてきます。感謝します。

お礼日時:2011/10/03 23:25

 良い誕生日が迎えられた様ですね。

思わず、もらい泣き(T_T)
はぁ…明日は笑顔か、今晩は怖がらずに寝れてるか、
余計な事ばかり考えて、ダメだなって思う毎日。
薬の効果を疑ってみたリ、副作用に苦しみ、八つ当たりしたり、
見ていて息が詰まりそう。そんな姿を見て、笑顔で対応。
「大丈夫。そんなんじゃ死ねないから(笑)」って、
私は、何やってるんだろうね。他人が聞いたら怒りそう(。。;)

笑わなきゃね。最後の最後まで笑い続けるつもり。
本人が怖いと思う気持ちを解消出来たら良い。どっちに転んでも、
今、精一杯やるだけ。悩むなら、家族皆で相談する。皆が真剣に
考える事で救われてると思う。今は、毎日手紙を書いてます。
夜中、一人になった瞬間に、気持ちが落ちない様に。
くだらない日常会話の手紙なのに、それがお守り。
書いてる私のが、助けられてるかな。何となく、気力さえ続けば、
完治する様な幻想を抱いてます。

本当に、突然死よりはずっと良いですね。希望がある。
しかも、病気を告知された瞬間から、心の強さを感じられた。
凄いですよね?何か死神を追い払えるんじゃないかと錯覚しました。
夫は毎晩、凶器を持った殺人鬼の夢を見るそうです。同じ夢が連日。
戦ってるんですよね。強いなって感じました。諦めない事が
生き続ける事なのかも知れませんね。
お互いに、良き相談役となり、支えとなれる存在でありたいですね。
全然、回答になってなくて、すみません。
つい、mayumayu0730さんに救いを求めてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事を遅くなってしまい申しわけありません。

毎日手紙を書いているようですね。その手紙を大切に保管しておいてくださいね。

ご主人さまが元気になった時に二人で見られるように。

絶対にそんな日が来ると絶対に信じてください。死神に負けてなんかいられませんよ。

今は医学が進歩して毎日色々な研究がされ色々な薬が開発され作られてます。

だから余命なんて判らないと言った姉の主治医の先生の言葉が理解できます。薬の効きも、絶対に生きて

みせると言う強い意志も人それぞれで少しでも弱気になってしまうと死神に負けてしまいそうな気がしま

す。強い意志の人は、本当に凄いパワーを持ってますよね。そんな人を沢山見てきました。残念ながら弱

気になった人は見る見る内にパワーが吸い取られて行くように感じられました。

ご主人様が強い意志でいられるように願っています。 病気になんて負けないぞー。

明日から毎日少しずつでも笑顔が増えますように。 楽しく笑える日が絶対にきます。

本当にお互いに、ご主人様、姉の良き相談役、支えとなれる存在でいましょね。

お礼日時:2011/10/04 00:02

 はじめまして。

少し共感する部分があり、質問文を拝見致しました。
今現在、夫が集中治療室で入院中(別の病気ですが)。
本人の意識はあり、今、死亡確率5%って言葉と格闘中。
この確率が低いか高いかも分からない。ただ、見舞客が増える程、
その重圧と戦う形。お姉様は、死の恐怖は無いんですか?
無いと良いです。こんな思いは耐えきれない。

 私の個人的感情としては、静かに誕生日を迎えたい。家族団欒、
小さな喜びの積み重ね。美味しい物を食べて、良い景色を見て、
家族皆で楽しい会話。それが一番ホッとします。サプライズは、
『やっぱり死ぬの?』って考えてしまって、めちゃくちゃ怖いです。

闘病期間が長いと違うのかな?私の場合は、夫の病が発覚したのが
先週だから、まだ希望にすがってます。最後かもって考えを
切り捨てる努力をしてます。騒ぐ事で絶望に引きずられる。
mayumayu0730さんの場合は違うと言うなら否定して下さい。
そして、迷惑で無ければ、結果を教えて下さい。
逆質問になってごめんなさい。良い誕生日にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で、今日無事に姉の誕生日会が終わりました。

サプライズは『やっぱり死ぬの?』と考えてしまいめちゃくちゃ怖いです。と書いてあるのを見て私も共

感するので辞めようかと思いましたが、やはりサプライズにしました。

実は姉は、15年近く飲食店をしていて誕生日は、沢山のお客さんに祝ってもらってました。

でも今回の病気で店を閉める事になってしまいました。毎年にぎやかな誕生日会を開いてもらい沢山の人

と楽しく過ごしたのに寂しい思いをこれ以上させたくないと思い姪と姉の彼氏と私の家族で協力して当日

を迎えました。姉に嘘を付こうとした罰か我が家の3才のちびすけが本当に2日ほど前から熱をだして大

変んでしたがバルーンアート(エルモ)(花ビラ)(バルーンリース)などを制作。前日には姪を学校ま

で迎えに行き我が家でケーキ作り。でも時間がなくて、スポンジ。生クリーム。メッセージプレートで時

間終了。途中姉からのメール攻撃・・・・。何とかバレずに。 当日仕上げ飾り付けは私がやりました。


私と姪の共同作業です(笑)

部屋の飾り付けは私の娘2人が担当。私は飾り作り。パパはビデオ撮影。長男は来られないので携帯でお

めでとうを言ったらしくて姉はその時点で涙だーだーだったみたいです。

ちびすけは、当日熱は下がりとっても元気でハッピバースデーを歌う担当。皆で暗がりでスタンバ

イ・・・。

玄関先に面白バースデーカードを貼り付け。その時点で相当怪しいよね(笑)

ろうそく2個とびっくり箱の誕生バージョンでお出迎え

内ドアを開けるとエルモ(バルーン1メーター)が誕生日プレートを持ってお出迎え。

手作りケーキに火をつけて。

皆で八ッピーバースデーを歌う。姉は声を上げて泣いて喜んでくれました。私もつられて・・・・。

すごく良い誕生日だったと思います。

実は今回の癌は2度目です。

一度目は16年前に子宮頸がんで子宮を全摘出し放射線治療で完治。

今回は、8時間の手術を受けました。

当日私と姪(高校生で母子家庭で一人娘)は

手術中に先生に呼ばれ緊急告知。当初の見解よりも相当悪くて・・・。その結果人口肛門に。先生は本人

との約束だけど命を優先しますと。姉の気持ちを考える迷いましたが、姉の命が優先ですから。

姪と二人で号泣しました。その時の私達には泣くことしかできず・・・。

手術後の説明は、先生の顔を見てわかりました。先生も申し訳ありません。癌をすべて取り除こうとした

のですがリンパ節に沿って癌が沢山あり取りきれない癌のが多いですと。姪が母子家庭で一人娘なのを知

っているので先生は、つつみ隠さず言います。早ければ2、3か月ですと。

あとは、抗がん剤治療にかけましょう。 姉には次の日に先生から説明が。 

姉はまだ麻酔が効いてるのかショックなのか解りませんが頷くだけでした。

でも凄いのが術後1日目で立ち上がる、歩くと早く傷口も治り体力も回復すると言われて食べ物も

沢山食べられると退院早くできると聞くと看護婦さんも驚くほどあっという間に立ち上がり、点滴のスタ

ンドを引きずりながら速足で廊下を・・・。凄い。

当初は腹は10センチほど切ると言っていたのに開いてみるとガン・ガンで30センチ近く開腹・・。

一番苦労したのは、食欲が落ちて食べないといけないのは解ってい

るのに食べられなくて。でも一日でも早く退院したいのに食欲が落ち一時期体重は30キロ台になり又点滴

を打つことになったり。だんだん弱音が出始めて私退院できるのかな?このまま病院で・・・死んじゃう

のかな?。そんな時は病院まで車で片道1時間かかり電車だと乗り換えや地下鉄、バスを利用して1時間

30分以上かかるので姪は平日にはお見舞いに来られないので週末に私が連れて行くですが、平日に姪を

連れて行き余り長い時間では無いけれど二人の時間を作り、この子を置いては逝けないと思いを取り戻し

てもらえるようにしました。やはり子供を思う親ごころは凄いパワーがありますね。また次の日から嘘の

ように生き生きとし病院のご飯も全部食べてしまう程で。顔色も明るくなって。結局1か月の入院で後は

2週間に一度抗がん剤の投与を受け自宅で点滴を二日間に渡って打つ治療になりました。

抗がん剤の先生は余命は人それぞれです。ステージ4ですが、その人の体力、抗がん剤の効果、環境、は

個人差があり統計では5年生存率はとありますが、すぐに亡くなる人も居れば5年以上生きる人も居ます。

だから好きなことをして楽しく過ごしましょう。ゴルフとお酒が好きな姉がお酒もゴルフも良いのと聞く

お酒もゴルフも良いですよ。でもゴルフは半年は傷が開いてしまうかもだから辞めておきましょうねって

。もの凄く喜んでました。最初は全然お酒が美味しくないと言ってたのに今ではベロベロに成る程

に・・・。さすがにその時は怒りますが、楽しそうにしてる姉を見ると姪も私も複雑です。

マッコリに抗がん剤と同等の成分が入ってると言うのを知ると嬉しそうに体に良いからと飲み赤ワインの

ポリフェノールが良いからと毎日一本のんでるようです。不思議なことに抗がん剤の効果が良くて一番

大きな癌が物凄く小さくなってたらしくてお酒を飲んでも大丈夫と余計思ってしまったようです。

私もお酒が大好きなので飲むなと言われると辛いです。だから姉の気持ちが少しは解るけど。

私達の父親は早くに亡くなってます。姉は絶対に父親の亡くなった年を越すまでは死ねないから頑張るっ

て言ってます。食欲も元気も今のところ有毎日を何しようかな~って過ごしてますよ。でも一人になると

不安で泣いてると思いますが私たちの前では笑顔でいます。でも抗がん剤投与後1週間ごろは寝込んでま

すが体に効果か出てると信じて又元気な姉に戻ったら買い物やランチやカラオケに行ったり旅行にも行っ

たりします。

怖がっても仕方がない、泣いてても一日笑ってても一日は過ぎるなら毎日楽しく過ごす方を選ぶ。

正直一人になると姉がもし・・・。と思うと涙が出ますが姉が頑張ってるのに私がそんなんではイケない

と反省します。

私は姉(私は母親が面倒をみてくれず姉が育ててくれた)

貴方様はご主人様。 立場は違いますが命のカウントダウン宣告をうけた者同士笑顔を絶やさずに毎日楽

しく過ごしましょね。交通事故などで急に亡くなる人の家族よりは幸せです。心の準備ができるから。

思い出も沢山作れるし。相手の喜ぶこともしてあげられるし。

何だか長々とすみません。





  

お礼日時:2011/09/29 09:10

ご自宅でされるんですよね。


ご病気の方相手にクラッカーは心臓に悪そうな。。。(汗

行けなくなったという嘘もそれが嘘だったけど実は違ったんだ
としても、「行けなくなった」と聞いてから当日会うまでの間
寂しい気持ちになってしまいます。
私だったらそんな嘘つかれるよりは、「来てくれる」と楽しみに
待っている方が幸せです。

手作りのケーキはとても良いと思います。
出来上がりがどうのは気にならないと思います。
今はネットで簡単なレシピもたくさん手に入ります。

娘さんからお母さん(ご質問者様のお姉さん)へお手紙を書いてもらって
渡すというのはどうですか?
飾るものや食べるものと違って、誕生日が過ぎても残ります。

あとその日の写真をたくさん撮って、後日小さいアルバムを作ってあげるのも
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

昨日無事に誕生日会が終わりました。

私もクラッカーは辞めた方が良いなーと思ったので辞めました。

当日は姉の彼氏の協力も有り姉と彼氏と姪の三人で食事に行っている間に私の家族で姉宅に入り飾り付け

をしてサプライズ。私たちは靴も車もかくして置いたのでまさか私たちが居るとは思わずに。

玄関に面白バースデーカードを貼ってお出迎え。この時点で怪しいですよね(笑)

ろうそく2本の間にびっくり箱(誕生日ケーキバージョン)開けるとハッピーバースデーの歌と一緒にケ

ーキが飛び出すやつを置きビックりさせて、内ドアの前にはバルーンで作ったエルモ(1m)に誕生日

カードも持たせて又驚かせ最後は姪と私の合作のケーキに火をつけておめでとう~とハッピーバースデー

を歌いました。私たち家族が居ることに本気に驚いていてサプライズにも感動して声をだして大泣きさせ

てしまいました。私らも思わずつられて泣いてしまいました。

でもとても喜んでくれたので良かったです。

写真も沢山とりサプライズの様子もビデオにとって有るので編集してまたプレゼントしようと思います。

お礼日時:2011/09/29 09:33

思い出、記憶に残るので、写真を撮ってはいかがでしょうか。



お食事に、行かれるのなら、
ホテルや、結婚式をやるようなレストランにすれば、写真屋さんに宴会場で写真を撮ってもらえます。

または、自宅にご近所の写真やさんに、来てもらって、集合写真を撮って貰うのも、
いいと思います。

素敵な、ご家族ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

昨日無事にサプライズ誕生日会が出来ました。

姉は彼氏と姪と3人で食事に行きました。そこの店は誕生日に写真を撮ってくれるサービスをしているの

で私が予約をしておきました。姉の彼氏に協力してもらい今回はサプライズが成功しました。

三人で食事に行っている間に私たち家族が飾り付けをしてサプライズを仕掛けました。

玄関に面白バースデーカードを貼りお出迎え。この時点で、かなり怪しい(笑)

中に入ると暗闇の中ローソク2本の間にびっくり箱(誕生日バージョン)ハッピーバースデーの歌と同時

にケーキが飛び出すやつを置きおどろかせ 内ドアの前にバルーンで作ったエルモ1mのやつに誕生日

メッセージを持たせおき最後は姪と私の合作のケーキに火をつけておめでと~ハッピーバースデーと歌っ

て。私たちが居るとは思ってなかったの様で相当驚いていて声を出して大泣きさせてしまいました。

思わずつられて泣いてしまいました。幸せな一瞬でした。サプライズの様子や写真を沢山とったので編集

してプレゼントしてもう一度みんなで笑いたいです。

お礼日時:2011/09/29 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!