プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親の妹に家(実家、父母名義)を乗っ取られそうです。本当に悩んでいるので詳しい方限定で相談や、アドレスください。

父(74歳)←四国在住
母(75歳)
父の妹(72歳)←東京にいます。

娘40歳(私は1人っ子です。
実家近くに、旦那と子供2人の4人で暮らしています。)

先日、東京で材木屋をしている父の妹から、父に、10万貸して欲しいと連絡がありました。
父は妹がかわいいのか、母に相談もなく、父が働いている会社の社長にお願いして10万借り。妹に振り込んだそうです。

実家は、父のせいで借金があったり(昔、仕事をクビになりラーメン屋をした。)、まだ支払っている家のローンなどがあり実家には余裕もありません。75にもなる母は仕事を掛け持ちしています。

その、叔母から電話かかってきた時に、話してた内容で「もう、歳なんだから会社を閉めて、こっちに帰ってきたら?○○(娘・私)の部屋も空いてるし、そこに住んだらいい」と言ったみたいです。

母は大反対で、その時に父に10万貸した事と住まわせる事について怒って言ったみたいですが、逆ギレして、「お前がでていけ!」とお盆を投げつけてきたらしいです。。
母は泣きながら私に言ってきました。
母は、叔母が帰ってきたら、離婚すると言ってましたが、父は離婚したるわ!って感じです。
実家は父だけの給料では銀行でお金が借りれず、母と父の名義にはなってますが、叔母が来てしまったら家を売るにも売れませんよね。。

叔母は本当に帰ってきて家を乗っ取ろうとしていると感じます。
気が強い叔母です。

今の仕事が上手くいってる感じがしない。72歳にもなる。近々、帰ってくる。としか思えません。

実際、Googleマップで叔母の会社を調べたら閉業になってました。

もし、帰ってきて住み着こうとした場合、拒否はできるのでしょうか?

警察に言うとか?兄弟だからダメですよね。

もし、そんな事があればどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

どうしたらいいかたって、親父が許可したら仕方ないよねジジババ三人で暮らすっきゃないね。

拒否できるかって?誰が拒否するのよ、貴女がですか?親父に張り倒されるぞかみさんにお盆が飛んでくるんだからさあ。警察は関係ないよね。どうしたらいいか?親父次第でしょうね、説得出来ますか?そうなったら母親をどうするか?そっちが先でしょうよ。
    • 0

まあ兄弟姉妹が助け合うのは悪い事ではない。

10万黙って貸したのは良いだろう。
余裕がないのは確かだろうが 人情の範囲だと思う。

とはいえ 同居はさすがに妻には相談してからにすべきだ。
面倒は女通しの方が大きい。
妻を 働く家政婦と考えているのだろう。

で 暴力を振るう。
まあ 話にならない。
普通に考えても 離婚は仕方がないと思う。

ただそうなると 銀行はローンの一括支払いを求めるかもしれない。
親戚もあまり金を持っていない場合 家も失う可能性がある。
そうなると家は処分し 残債を消して 残りを分配となるだろう。

そして住む家もない母親の面倒を 貴女が見る必要性が出てくる。
旦那さんと相談し 考えるべきだろう。
でなければ父親と母親と貴女で 「そんなことをしたらお母さんはどうなると思ってるの」と 父親に迫るべきだ。
で 駄目なら離婚調停だ。

ただし 東京の店を閉めた際 処分したお金をおばさんは持っている可能性がある。
店の維持費は足りなくなっても 土地や建物を売れば 東京ならかなりのお金になる。
一時的に間借りとして お金を納めてくれるかもしれないから その辺も確認が必要だ。
    • 0

妹を拒否できるのはあくまで父母の判断になります。

家土地の持ち主が父母であるなら。もちろんその子である質問さんには関係のないことになりますので、意見を言う隙はありません。

父母の名義でローン組んでるのですよね。そうなると父が売らないとなればこのままでは売れないので、名義変更が必要になります。離婚するかどうかは関係ありません。それは夫婦関係の問題ですので。ただ、離婚するということは財産分与の話にもなりますので、そこで家土地やローンなどのマイナスの財産も分けることになり、離婚はそんな話が必ず出ますので、名義変更するきっかけとして離婚するという選択肢はありかとは思います。離婚しないと名義変更の話も有耶無耶になることは簡単に予想がつきますので。

例えば、母が全ての名義人になることで母に100%のローン支払い義務が生じます。そこから家土地ともに売却することで、いくらかは減額するか少しプラスになるか、かと。
ただこれは父の居場所が無くなる可能性があります。
今度は逆に父が名義人になった場合は、そもそも支払い能力がなければ名義人になるのも難しいですが、ソレが可能だった場合、父に100%支払い義務が生じます。ここに妹が名義人になれば、父妹にそれぞれ50%ずつ分け与えられて、家土地は売却しない代わりに父妹で仲良く支払い続けたら良い話になります。

妹については、これは乗っ取りというより家土地を買う(=ローンの支払責任を負う)かどうかということになるだけの話かとは思います。

父母の建てた家なら想像するにかなり古いのではないでしょうか。今回の地震の時もそうですが、2000年以前に建てられた家は崩壊の危険がありますし、30年も経てば家の価値はほぼゼロです。土地も田舎であれば売るにもかなり減額されます。そんな土地だとすれば、妹が実家を買うメリットがどこまであるのか疑問です。少なくともリスクもなしに実家に帰るということにはならないかと思います。

つまり、もし、母が離婚して家を出るのなら、妹が帰って来るということは、妹も家土地の責任を背負うことに、家のローンや固定資産税を払わなくてはいけなくなります。妹がタダで家に住み込む、楽できる、そんな訳がない状態なのかと思います。

なので、質問者さんがどうしても実家を大切にしたいとかではないのなら、
妹が帰ってくるなら母は離婚する。
家土地の名義を協議する。
母が名義人になるなら家土地は売却。
父が名義人になるなら単独で払い続けるか妹と共同名義人になるか好きにしたらいい。
これで良い気はします。

で、おそらくですが、もし離婚して父に支払い能力がなかった場合で、妹が支払いを拒否した場合は、(おそらくそうなるとは思いますが)確実に母が支払う義務が生じますので、その時は、ある意味、その家土地の大家になるわけです。そうなれば、母は、家土地をどう扱っても法的にはなんの問題もありません。
例えば、父妹に即日出ていけ!と言う事も出来ますし、言えなくても、住まわせてあげる代わりに毎月の家賃を私の口座に振り込め!と言う事もできます。例えば母はその家賃で新しい部屋を借りることもできます。

と、母に助言するのは一つかとは思います。あと、妹にはこっちに引っ越しをしてくる前に上記のような条件があることは事前に母からでも妹に連絡しておいたほうが良いと思います。そうしないと不利になりますので。

ともかく、既にお分かりかと思いますが、名義変更それ次第では、例え妹が気が強くても関係ありません。父が家を売らないといくら駄々捏ねても関係ありません。法のもとでは無力です。父や父妹が名義人になれば、母は自由ですし、もし母が家主になれば、家土地を売ることもできますし、家賃請求もできますし、支払い拒否するなら不法滞在で警察に通報することもできます。どちらに転んでも母のほうが圧倒的に有利な気はします。
    • 0

乗っ取ると言ったって所有者が変わるわけでなし、要は無理矢理居候しようとしてる訳ですよね。

あなたの子供を実家へ住まわせたらどうですか。
叔母さんが入ろうとしてる部屋に。
家、近いのでしょう?
形だけでも子供の物を搬入して住んでることにしてしまえばお父さんも強く言えないのでは?
    • 0