プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。
2歳年上の彼氏と付き合い始めて1カ月半です。

先日、一人暮らしの彼の家に行きました。
その際に大事な忘れ物をしてしまい、
翌朝に会って忘れ物を受け取ったのですが、
「またこういうことがあるかもしれないから」と合鍵を渡されました。

彼の家は駅から少し離れていて、
方向音痴な私は、家がどこかもまだわかっていません(笑)

彼氏に合鍵を渡されたことも彼が初めてなので
こんな早いタイミングで渡されることに少し驚きました。

一人暮らしの男性はどういう時に合鍵を渡すものなのでしょうか?
実用的な意味と精神的な意味を教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



男性です。

質問者様を信頼しているのでしょう。

そしてもっと親密になりたいと思っています。

彼は自分の事も信頼して欲しいと思っているのでしょう。


自宅デートもしやすくなりますね。

彼が自宅にいなくても質問者様が先に彼の家で待っているなんて
事も出来ます。
要するにもっともっと親密になれば彼の在・不在を気にしなくても彼の家へ行く事が出来る。

って事は突然の訪問も出来ます。
彼は「突然訪問されても疚しい事は一切ないよ。」という事を示したいって気持ちも
あるでしょう。

合鍵を渡す。
この行為は「もっと親密になりたい。」
「お互いの信頼関係を強いものにしたい。」
と言う気持ちからでしょう。

そして質問者様に「奥さんがするような事」を少ししてもらいたいって気持ちも
あるでしょう。

早く彼の家の行き方を覚えてくださいね。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様を信頼しているのでしょう。
>そしてもっと親密になりたいと思っています。
>彼は自分の事も信頼して欲しいと思っているのでしょう。
どの一文も嬉しいことばかりです。
ただ、彼はバツイチなので…将来のことはあまり期待できません。
嬉しいけど期待できない、ちょっと辛いです。。

>そして質問者様に「奥さんがするような事」を少ししてもらいたいって気持ちも
>あるでしょう。
これも嬉しいのですが、どんどん欲張りになって
余計な期待をしてしまいそうで。。

でも合鍵の意味自体はとても嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 15:09

○実用的な意味



「許されることが合鍵

ドアを開けさせてもういちど」

と五輪まゆみ が歌ったという逸話 どおり、


「ドアをもういちど開けてほしい」ということです。



○精神的な意味

合鍵は 愛鍵
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「ドアをもういちど開けてほしい」ということです。
ちょっと笑ってしまいました。
閉められても、開けられるんですもんね。

>合鍵は 愛鍵
これもちょっとわかりずらかったのですが、
良い意味に受け止めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 15:01

どういう時・・・と聞かれると、回答に困りますが


これからいざって時、彼女なら当然用事がなくても
いつでも会いたいって思うこともあるだろうから・・・と
思えば、合鍵は作り次第渡すかなって思います。

それが半年であろうが付き合って1年であろうが
一ヵ月であろうが。
それはその人に寄ると思います。

実用的な意味は彼氏さんがおっしゃったように
「またこういうことがあるかもしれないから」と
いう意味で、精神的な意味は「いつでも来ていいよ」
っていう意味ではないでしょうか?
付き合っているわけですから、渡す人もいるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>付き合っているわけですから、渡す人もいるでしょうし。
そうですね、そういう人もいますよね。
私は、自分が一人暮らしなら絶対渡さないので(笑)、
何か意味があるのかなぁと考えてしまって。

>それが半年であろうが付き合って1年であろうが一ヵ月であろうが。
>それはその人に寄ると思います。
ということですね。なるほどです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 14:59

合鍵おめでとう。

 
同じく30代女性です。

一人暮らしの男性ではないので、参考になるかどうかわかりませんが・・・。

客観的に見れば、合鍵を渡すということは、「あなたにいつ来られてもかまわない」ということで、貴方が本命というか他に女性がいないことを意味するのではないかと思います。
よほど何も考えてない男性でなければ、貴方のことを重要人物と捉えていると思って良いのではないでしょうか。

巣作り(笑)しない程度に、節度を持ってその鍵を利用させてもらえば、良い関係に発展するのではないかと思います。
応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同世代のご回答、うれしいです。

>貴方のことを重要人物と捉えていると思って良いのではないでしょうか。
そう思ってもらえているのなら嬉しいです。
ただ以前に質問を上げたのですが、彼はバツイチなので、
すぐ結婚…というのは期待できません。
そう覚悟しているのに、こういう事をしてもらえると、
また余計な期待をしてしまいそうで怖いです。。

>合鍵を渡すということは、「あなたにいつ来られてもかまわない」
それくらい信頼されているのは嬉しいので、
よりよい関係を築けるよう頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 14:48

23歳男です。



それは信頼されている証拠だと私は思います。

正直他の人が、自分の知らない間に部屋に入っているなんてのはあまり良い気分はしません。

私も付き合って3カ月くらいで合いかぎを渡したことがありますが、それは本当に信頼できる彼女だったからです。

そうでもなければ、簡単に鍵などを渡したりしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

>それは信頼されている証拠だと私は思います。
そうですか、それならとても嬉しいです。
ただ交際期間もまだ短いので、受け取っていいのか少し迷いました。

>正直他の人が、自分の知らない間に部屋に入っているなんてのはあまり良い気分はしません。
いちおう私は受け取りましたが、
勝手にお邪魔することはないですし、行く前には連絡します。
ただ、実際やろうと思えば可能ですもんね。

信頼できるというのは本当にうれしいことなので、
大切にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!