プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月旦那の妹さんの結婚式に招待されました。
そこでバーティドレスを探しているのですが、
私は太っていて17号くらいのサイズです。

色んなお店を見ましたが、ほとんどが夏に着るような
ノースリーブドレスばかりです。。。。結婚式は11/3なので寒いと思いますし、
ボレロを羽織るにしてもちょっとなぁ、と思い、
ジャケットあたりを合わせられないかと考えました。

購入しようと思ってるドレスは↓のスカートがピンクのタイプなんですが
http://store.shopping.yahoo.co.jp/marie-shop/sat …
このドレスに合うトップスってありますか?ボレロは選択肢にあまりないです。
ジャッケット系だとしたら、どういうものが合うのか教えてもらえれば嬉しいです

A 回答 (6件)

34歳、義母が着物(黒留袖ですよね?)を着られる、ということでしたらできれば着物、それも黒留袖が義姉としては一番無難だと思います。


写真のスカートは膝丈くらいですよね。色やデザイン、丈的にも親族と言うより友達のスタイルに感じます。また義母が着物なら近しい親族として格をある程度揃えた方が良いと思いますよ。
他の方もおっしゃってますが、悪目立ちするのは立場的に控えた方が良いです。お酌にまわることもあるでしょうしね。

親戚の伯母がわりとふくよかなのですが、冠婚葬祭では普通に着物をレンタルしています。義妹さんの式場提携の衣装屋さんに聞いてみてはいかがでしょうか?着物なら季節的にもちょうどよく義姉としてふさわしい服装だと思います。
    • good
    • 0

旦那の母と着物がかぶるのがよくない?というのがよくわかりません。


披露宴の親族席は黒留袖がずらりというのが定番です。
もっとも最近ではそうでもなくなってきましたし、義母さんが洋装だというなら私が着物を着るわけにはいかないというのはわかりますが、普通に黒留袖ならまったく問題ないです。

なんだか日本人らしい横並び意識なんですが、失敗ないのですよね。
着物をを着ておけば目立たないのです。
美しい人はより美しく目立ち、そうでない人もそれなりに・・・
年をとろうが、肉付きがよかろうが・・・若くてヒョロヒョロの女の子が着るより貫禄があっていいくらいなのです。この場合の貫禄は幸せの証拠なんですよ。

これが、ドレスとなると・・・もともと日本ではドレスを着る文化がありません。
若いお嬢さんのうちはまだいいのですが、30も半ばになってくるとドレスってすごく難しいのですよ。
肌を隠しすぎるとやっぼたいし、出しすぎるとお水っぽくなるし。
安い服は値段がわかってしまいます。
ネットや通販で買える1万未満のドレスなんてモロわかりなんです。
着るなら最低でも5万くらいするブランドドレスじゃないとお話にならないのです。
(本当は5万じゃだめだけど・・・)

悪いこといいません。
黒留袖か色留袖にしておいたらどうでしょうか?

私もこの写真のドレスはやめておいた方がよいかと思います。
    • good
    • 0

はっきり言っていいでしょうか?


この写真のドレス?安っぽすぎます。
実際安いですし・・・20歳くらいの若い女性ならともかく、既婚で、しかも義姉の立場での参列ならもう少し品格のあるドレスの方がよくはないですか?

上半身と下半身の色が腰のラインでかわるというのもスカートのように見えます。(普段着のデザイン)
丈が膝くらいのようですので、よけいにそう見えます。
肩ヒモストラップというのも品がよろしくないです。
薄いピンクというのもなんか軽々しい感じ・・・これから冬に向かうのですし、ワインレッドなどの色の方が季節感が合うと思います。
ゲストが着るドレスの素材としてふさわしいのは絹やシャンタンなどのパリッとして少しテカッているようなモノがオールシーズンで、寒い時期ならベルベット、暑い時期ならシフォンやレース素材などで、ポリエステルであっても、できあるだけ絹っぽく見えるモノがいいです。
このドレスはポリ100%に見えます。

厳しいこと書きましたが、義姉という立場ですからね。
相当気を使ったほうがいいです。
レンタルででもお着物にしてしまった方が無難ですよ。
どうしても洋装で、というならもっとドレスっぽいもの・・・お水っぽくならないようにというのが難しいのですが、か 既婚女性で特に子どもがいるならシャネルスーツっぽいものでもよいかと思います。

こうしたフォーマルの場所に合うジャケットはエリのないものの方がいいでしょう。
テーラーなんてお仕事っぽいし、ショールカラーは子どもっぽく見えます。
どうしてもこのドレスでというなら、ツヤのある黒(シャンタンかベルベットなど)のエリのないきちんとしたジャケットはどうですか?
少なくとも2万円近くは出した方がちゃんとした素材のものがあると思います。
    • good
    • 0

年齢はおいくつくらいでしょう?


スカートにデザインがあるので、黒のシンプルなテーラードジャケットにパールのアクセサリーで十分だと思います。
また、ご親族でいらっしゃるので、あえて色ものを選ばずに黒のドレスでもいいと思いますが…。
悪目立ちせずにすっきりするのではないでしょうか?
また、方向性が変わってしまいますが、着物でも素敵だと思います。

ファーをお勧めされている方もいらっしゃいますが、披露宴にファーはNGです。
殺生を思い浮かべるから…という理由ですが、ファーに関しては更に理由があります。
動くとファーが飛ぶことがあり、お食事の場に相応しくありません。
ご主人様の妹がご結婚されるということでしたら、家族のお席にお座りになるのでしょうし、絶対に避けた方が良いです。

この回答への補足

年齢は34です。もうオバサンですw着物ですが、旦那側の母が着ていくそうなので被るとよくないかな…と(^_^;)

やはりジャケットは黒がベストですよね。いくつか見てみましたが『大きめサイズ』で絞って検索すると、あまりイメージに合うものが出てこなくて困ってます…カチッとした感じではなく柔らかい女性らしいデザインのジャケットが見つかればいいのですが。

ファーがNGなのは知りませんでした。
ありがとうございました!

補足日時:2011/09/27 01:11
    • good
    • 0

こんばんわ。



ジャケットであれば、
黒のシンプルなタイプがいいと思います。

~御参考品~
   ↓
http://www.magaseek.com/user/ItemDetail/detail?s …


これだけだと華やかさにかけるので、
ブローチを付けたり、

ファーの付け襟やプチマフラーをプラスすると素敵だと思います。
    ↓
http://www.magaseek.com/user/SearchFreeword/list …



個人的におススメなのは、
『ファーポンチョ』や『ファージャケット』です。

色は、黒かグレーが合うと思います。

私も秋冬の結婚式に招待される率が高くて困りましたが、
ファーポンチョは暖かくて、華やかさも出ますし、
食事をとってもお腹が目立たないので重宝していますwww

~御参考品~
   ↓
http://www.magaseek.com/user/ItemDetail/detail?s …

http://www.magaseek.com/user/ItemDetail/detail?s …

http://www.magaseek.com/user/ItemDetail/detail?s …

http://www.magaseek.com/user/ItemDetail/detail?s …


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ストールを羽織るのはいかがですか?


毛織物の厚みのあるもので無く、ビロードの光沢のあるものや、オーガンジーの透け感のあるもの。または組み合わせ。
私も冬じゃありませんが、肩を出したドレスを着た事があって、ストールを作っちゃいました。
ホビーショップに行って、オーガンジーの地にビロードの模様(バラでした!)が入ってる布地を探し出し、ミシンで端を縫っただけです。

式場の中は空調が効いていて、寒くないと思うんですね。
結構肩だしの方はいると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!