プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「大学生は勉強してこそ」な事を言ったら、貴方には多様性がないと言われました。「大学は勉強するだけのところじゃない」とその人は言ってました。私もそれは承知しています。私の言葉遣いの悪さもあります。「世の中には(自分とは相いれない)異なる価値観がある。それを認めない・馬鹿にする貴方はさびしい。」とも言われました。

また、私は大学に言っていますが、基本一人でいます。単独行動派です。同級生とも余り喋りません。その人は「般教の授業は一緒に受けられるように食堂で延々と相談したり、授業の空きコマは、待ち合わせせずとも決まって会う友達がいたり・・・そういうことがないような『さみしい』人間ではなのか?」と言いました、が私にはそのような経験が今でもありません。世間的非常識的な生き方を送っていると思います(対人経験に希薄とでもいうのが適切でしょうか?)。そんな私は間違った人間ですか?背徳でしょうか?

「就職に関しても、こんな人間は、面接でバッサリいかれます。第三次産業=サービス産業が半分以上を占める日本で仕事を得ることは出来ない恐れすらあります。」とも言われました。この点も十分認識しております。私が面接で不合格にある可能性は誰もが否定しないでしょう。私は不遜な非社会的で、つまはじきにされるような人生を生きてしまったのでしょうか?性格が異常にねじまがっているのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

貴方がねじまがっているなんてことないです

常に誰かといたい人と、ひとりでも平気な人の違いだけだと思います(女性はどちらかと言えば、グループ行動したがりますが…)
私は女性ですが、お昼とか誰かと一緒よりひとりのほうが良いです
普通に就職できたし、サービス業も経験があります
そんなに気にされなくても大丈夫ですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう風になれたら幸いです

捻じ曲がっているのなら、捻じ曲がっているなりの生きる上での戦略を考えればいいと思います。

多様性がないのなら、一極集中をウリにすればいいし、
対人関係に希薄であれば、人と違う面からアイディアや方針を立てればいいと思います。

でも、日本人は仲良しこよし、ひとつの価値観が大好きなので、
異端派になればなるほど、他の価値観に対して寛容さが要求されると思います。

その人には、やっぱりそうだよなーと言いつつ、少しは行動に移す努力をして、
それでも基本的な考え方は、あなたの考えで自信をもって進めればいいのではないでしょうか。
合わせて生きるだけでは、苦手な部分で戦わなくてはならないので、生きる戦略としては辛いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えます。

別に勉強だけでもいいと思いますけど。

勉強の仕方というか方法の取得とか
評価の基準、確からしい資料の求め方とか
が大部分だと思いますけど
考えることとそれを他人に正しく伝える事ができるというような
技術も大切ですね。
単独行動でも問題ないと思いますけど
社会は組織や集団で運営されるので
同僚や先輩、上司といった立場の違いのある人との
人間関係の構築ができるように
他人に対する配慮や言動ができるように訓練しておくことは必要ですね。
学生では立場の違いはありませんので
チームワークやリーダーシップの訓練にはいいと思いますけど。
価値観の違いを認めた上で説得、交渉できる能力が重要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるべく問題を起こさないように気をつけたいと思います

「背徳」「不遜」、使い方がヘンです。

文章もまずいし、タイトルも、質問内容が端的にわかるものではありません。要するに「頭悪そう」。
なので、少なくともこの質問文からは、「対人関係を犠牲にしてでも勉強に打ち込んでいる大学生」は想像出来ませんね。「対人関係が駄目だから勉強に逃げている」という感じでしょう。
そういう自分を分かっていて改善に努めないと、お知り合いの予言通りになりますよ。

この回答への補足

急いで書いたので、読みづらい印象をあたえたようですね。失礼しました。私は貴方の指摘する「対人関係がダメだから勉強に逃げている」などしていません。私の主張は一人ではいけないのか?価値観の狭い私は社会から排除される対象か?ということです

• 0

#4の補足で書かれた様な

価値観の違う人に対して
実社会で相手と敵対することなく
人間関係を壊さずに伝えることができるようになれば
問題なく生活できるでしょう。
訓練次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私には高い壁のようですが、臆せず行きたいとも思います

No.4です。

「社会から排除される対象か?」ですが、現に、身近な学生で構成される小社会からは疎外されている、あるいはされつつあるのではないですか?質問文からはそう見えますが。

質問者に、付き合い辛さを補って余りある何かがあるなら、周囲は無条件に疎外したりはしません。でも、対人関係が駄目でそれ以外の全てが普通なら、そんな人を好んで迎え入れることはしないでしょうね。そんなものです。

文章に関しては、多分時間をかけても誤変換が減るだけでしょう。時間的な制約が大きいほど頭の良さがみえるものですから、私の印象は変わりません。

要するに私が言いたいのは、
「それで勝負出来る程の頭の良さもなく、1人でいることに平気でいられる強さもないなら(平気ならこんな質問はしません)、勉強を頑張って良しとしないで、対人関係も人並みくらいには頑張ったら?」
ということです。

この回答への補足

疎外される対象になっているか?と問われれば、私が単独行動をして距離をおいていますが、相手側が私を疎外しようとなどとはしていないでしょう。私が積極的にかかわっていかない、というのが適切な言い方かと思われます。

私自身一人でいることは平気です。ただそれが個人的によくても、社会的に見れば害悪とみなされるようであれば、就職の面接などの際に不利益を被ることになるでしょう。だから、質問したのです。

• 0

社会は理屈ではないんです。

結局の所「ヒトとヒト」の繋がりで出来ているので、社会性がないと参加するのは難しいでしょう。

完全に迎合する必要もないのですが、最低限の社会性だけでも身につけないと、ソンをするのは自分かと。

私生活では問題ないのですが、少なくとも面接では社交性をアピールした方が良いのでは。
 会社に入って、また単独行動をすれば良いだけですし。
    • 0
この回答へのお礼

面接で墓穴を掘らないように気をつけます。

はじめまして

まず、質問文を読んで、
どこかに「こんな人ってどうなんでしょう?」とスレッドたてたら、
このようなレスがつきました。
・・・みたいなのが背景にあるのかなぁ・・・って思いました。
つまり、貴方にコメントした相手は何処までアナタの事を知ってる人なのか?
また、どこまで真面目なレスなのかが不明です。
もし煽りや茶化しのレスに対して答えようとするのはムナシイですよね。

っで、話もどして、僕も単独行動派ですよ。
同期とかともあんまりつるまないですし、同じバスの時も、離れて座ることありますもん。
逆に誰とでも普通に話せますが、必要性があれば・・・だけです。。
ただ、これだけのことで、社会から・・・と考えるのは、どうなんでしょ?
もちろん就職してますし、少し前までは、海外で500名のパートナーと仕事してました。

仮に、非常識的だから常識的になるために、社会勉強の一つも・・・
って考えることができるなら、その時点で十分すぎるくらい常識的です。
もっと言えば、他人から、言われて、そうなのかなぁ・・・って思った時点(この質問文)
で常識的です。
ご安心ください。

ただし、ネット上で他人から非常識・非常識と言われることがあるのも、
ネット上では常識的なことですので、あんまり気にしなくていいと思います。

この回答への補足

事の発端を言いますと、私のブログを見て、私が勉強好きということで、私は院進学が向いているのでは?、と同年代の大学生がメッセージを送ってきたことにあります。

私 「勉強は好きだが大学は嫌い」

相手「周りの人に原因が?」

私 「遊び、勉強する気もなく学生を見るのはいい気分がしません。」

相手「『人』を知らなすぎるという印象を受けます。自分の価値観がすべてだと思っている節も見受けられます」

私 「世の中には多様な(時には受けれ入れがたくもある)価値観があるのは知っていますよ」

相手「価値観の「存在」を知っているのと、「意味」を知っていることの違いが分かりますか?存在を知っているだけではありませんか?そういった人達と接して、意味を知ろうとしていないということですよ」
  「大学の人達とはどう付き合っていますか?友達は作らず、自分はあいつらとは違うと思って接しているように感じましたが」

私 「少ないですが、友達はいます(私は少数を好みます。かつ一人が好き)普段はめったに話しません」

相手「毎日会って喋って、遊びに行く付き合い方をしたことがない人間は世間では嫌われます。般教の授業は一緒に受けられるように食堂で延々と相談したり、授業の空きコマは、待ち合わせせずとも決まって会う友達がいたり・・・そういうことがないような「さみしい」人間ではないのか?」
  「就職に関しても、こんな人間は面接でバッサリいかれます。国Iみたいな変人が集まるところなら露知らずという感じですが、「市役所で住民の相手できる」なんて思ってもらえなし、第三次産業=サービス産業が半分以上を占める日本で仕事を得ることは出来ない恐れすらあります」

私 「接せよと言われても、特に私は彼(女)らとしゃべりたいことがありません(話すことがすきではありません)。」

相手「しゃべりたいことがありません」という言い方。やはり「さみしさ」を感じますね。あくまでも私の印象をお話ししたまでです。あなたに対し違う印象を抱く人ももちろんいるでしょう。ここまでハッキリ言う人はいませんよ?それはあなたが他人に対して「興味がない」ことの裏返しです」
  「私から振っておいて申し訳ないですが、これ以上話しても水掛け論というか、お互い「自分の意見が正しい」と思っているわけですから、もうやめましょう。少しでも自分自身の人生を見つめ直す機会になれば幸いです。」

という感じで一応は終結しました。

• 0

補足読ませて頂きました。

ゲラッwww
すみません。笑っちゃいました。

お互い「価値観」という見えない矛をアサっての方向に振ってるだけですね。
もし、人がある時点から一生変わることが出来ないのなら、
それなりに「価値観」は固定されますので、振り合えばぶつかることもありますが、
「価値観」は変化するものですので、価値観は無限になってしまいます。
また、書く事、言う事全てが「価値観」ですから、
「価値観」自身を議論するって、あまり意味ないでしょうね。多分。

っで、大学で勉強以外にしたほうが良いか?
屁理屈ならべりゃ、良いにもできるし、悪いにもできる。
一つだけ言えることは、同じ人間が同じ瞬間に両方のパターンを経験することは出来ない。
つまり、そもそも比べようが無いんですよね。
「でも、一般的に言ってですね・・・」・・・
自分が一般的なのかどうなのか?自分が非一般的なニュータイプなら・・・
これも、わかんないですよね。

結局、わかんない、比べられないことバッカなんですよ。世の中は。
なのに、比べようとする。。。
これに早く気づくことは、少なからず、無駄な比較をして悩むことも少なくできると思います。

人生の1/3も生きてない・経験してないということは、大部分は未経験ですよ。
いざ、変えなければならない時に素直に自然に変化を楽しむことが出来るようになってさえいれば、
何時だって変われますし、順応できます。なんら問題ありません。
まぁ、これが難しいんですがねw
    • 0
この回答へのお礼

人生難しいようですね。

>「世の中には(自分とは相いれない)異なる価値観がある。

それを認めない・馬鹿にする貴方はさびしい。」とも言われました。

特にそれには触れられていませんが、その様な言動や態度を
されているのでしょうか。

>が私にはそのような経験が今でもありません。世間的非常識的な生き方を送っていると思います(対人経験に希薄とでもいうのが適切でしょうか?)。そんな私は間違った人間ですか?背徳でしょうか?

友人は貴方が対人関係が不得意、或いは恐怖心がある、
メンタルな面で病んでいるというようなことを心配して
声を掛けてきたのではないのでしょうか。
個人の人生なのでどういう生き方をしても勝手ですが
対人関係に悩んでウツになるとか
会社を辞めるとか学校を退学するとかというような
精神的に鍛えられていないひ弱な人が増えているので
学生の間にそんなことは学んでおいた方がいいと思います。
折角回答してくれた人に
貴方は礼の一つも言えないようなので
リアルな世界でも受け入れられなくて
一人でいるのではないかと心配ですね。
意に沿わない回答でも
気を配ってくれた友人にも
貴方に対する気持ちがあって意見してくれたり回答してくれたり
しているので
その回答や意見を受け入れるということは別としても
御礼をする気持ちは必要でしょう。
そういう気持ちがないと
貴方が望まなくてもきっと一人にされます。
都合のいいときだけ友人が作れるわけではないですし
同僚が協力してくれるかとかいうのは
緊張状態にないときの交際ということではないでしょうか。

この回答への補足

>特にそれには触れられていませんが、その様な言動や態度をされているのでしょうか。

直接言葉に出して誰かにしゃべったことはありません。ブログでは書いてますが。
 自分とは異なる価値観を持っている相手に態度で威喝したこともありません。
 ただ、前にも書いたように、「大学生になってさへ、勉強をしない者はいい気がしない。大学生の専業は学業だ。学業に専心している・したい人を愚弄するような環境は反対だ。」という信念があります。

「大学で何をしようが自由。勉強放棄してアルバイトしてサークル活動してばか騒ぎしても結構」という意識が日本では一般的ですよね?私は違うと思います。大学生の地位はそのような者ではなく、学業を専心したい者に用意されている、という自念を抱いています。適度な遊びもサークル活動もアルバイトもいいでしょう。それぞれに独自の有益性があります。ですが、現状の大学生はというと、「遊び・サークル・アルバイト>>>>学業」ですね。学歴差別があるから、高偏差値大学に合格したいから、まだ働きたくないから、なんとなく、という動機で進学し、入学後は、受験勉強の反動から一切学業から遠ざかる。なんとも奇妙で歪な光景と思いませんか?(日本の学校制度に慣れてしまっている方には感じえない不可解感でしょうが・・・)

>友人は貴方が対人関係が不得意、或いは恐怖心がある、メンタルな面で病んでいるというようなことを心配して声を掛けてきたのではないのでしょうか。

友人ではなく、ネット上の相手です。
 今回の発端は、大学が好きになれない理由を学生の怠惰に訴えた私に、価値観の違う相手を低く見る姿勢を改めるように言ってきたことです。

>折角回答してくれた人に貴方は礼の一つも言えないようなのでリアルな世界でも受け入れられなくて一人でいるのではないかと心配ですね。

受け入れられていないか、というのは取り越し苦労です。
 私にも友達はおります。

• 0