電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在大学生です。

小さい頃から絵を描くのが好きで、暇さえあればいつも絵を描いていました。

高校のときは部活などで多忙だったため一旦絵を描くのをやめていたのですが、大学になってからまた絵を描くのが開花してしまい、

最近とくに絵を描くのが楽しくて楽しくて、

ずっと描いていたら、今日のようにこんな時間です^^;;
もちろん今日は普通に学校の授業があります><

早く寝なきゃ寝なきゃと思うのですが、絵を描いていたらどんどん
『あれも描きたい!これも描きたい!』と
描きたい構図が頭の中で出来上がって、描きたいと思った絵が全部描きたくなって、
どうしても中断できなくなってしまうのです。。

学校へ行っても
『早く途中の絵の続きが描きたい』と思い、早く学校から帰ることを考えています。

絵が描きたすぎて、学校を休んで描くこともあります><;

絵ばかり描いているため、学校の課題はすべてなおざりです><
学校へ行くと絵を描く時間が削られてしまうため、最近学校へ行くことが憂鬱でたまりません;

こんなことばかり続けていてはいけないと思うんです;
せっかく学校に行っているのに勿体ないし、親にお金を出してもらっているのに本当に情けないです。。
でも、絵を描くのは楽しいし、やめたくありません><

どうしたらケジメがつけられるんでしょうか(´;ω;`)?

アドバイスお願いします><

A 回答 (7件)

ははは、私は同じ経験が複数ありますよ。

はまる、ってやつですね。

何事も、ある機会(自分の精神状態とか)に何かに遭遇すると引き込まれてしまって、止められなくなる。あることを始めたときは面白くなかったのに、一つやり終えてみたら、物凄い爽快感が沸き起こってしまい、止められなくなる。見ただけで心臓を射ぬかれたような気がして、それをしてみたくてたまらなくなる。とにかく「はまる」きっかけというものは多種多様です。質問者様も、小さい時になにかそういうことがあったのでしょう。

その「はまり」熱は冷めることもあるし、一生はまり続けることもあります。これが、アルコールやショッピング、ギャンブルなどだと、大変な悪癖であり、医者に相談してでも止めなければいけません。一生、我慢し続けなければいけないこともあります。

絵を描くというのは、どんなにやっても決して本人を害さないものですから、悪癖ではありません。我慢は要りません。しかし、絵を描くだけて一生食べていけるならともかく、普通はそれは趣味として割り切り、けじめをつけて、本業をしっかりこなさねばなりませんね。

けじめのつけ方は、各人各様ですから、「これなら誰でも必ずうまく行く」という単純明快な方法はありません。だから、私個人の経験をお話しすることにします。
 私は、勉学・本業に役立たない、物理学、英語、トランプ手品、コンピュータRPG、人物イラスト、などなどにはまりました。コンピュータソフト開発もはまりましたが、これは本業となりました(^^;。

本業以外はどうしたかというと、倒れるまでやるのです。人物イラストなら、意識を失うまで寝ないで描き続けます。意識を取り戻したら、また気を失うまで描き続けます。何度もそれを繰り返し、精根尽き果てるまでやります。もうちょっとやりたいな、という気分で止めてしまわないのです。「もう駄目だ」あるいは「もう嫌だ」と心底思うまでやり続けます。これを何度かやると、適度にセーブしつつ楽しめるようになりました。

もし、万に一つの幸運で、少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

cozycube1さんもいろいろハマってこられたのですね。
ハマるジャンルがバラバラだったので驚きです!

限界を越すと、適度にセーブしつつ楽しめるようになるんですね><
限界まで挑戦されたcozycube1さんは本当にすごいなあと思いました。
でも、結果的にセーブする方法を見つけられたってことは、良いことですよね!

私の場合、好きで描いているので、「飽きる」とか「もう嫌だ」とは思わない
かもしれませんが、やってみる価値はありそうです☆

アドバイスありがとうございました!

好きなことが楽しくて辞められないのは 理解できます

集中できる事はいい事です

しかし 違う視点から見た時 やらなくてはいけない事をしない出来ないと 言い訳にしているようにも感じます
絵を描く事で 自分の未来も描けているのであれば凄いですが 今の日本では芸術で生計を立てる事が非常に難しいです 末永く楽しい事が続けられるように 今必要な勉学も同じだけ 一生懸命しましょう そうする事で絵を描きたいという大切な思いも 大切に出来るのだと思います
それが 理解できない もしくは出来ないのであれば やはり勉学をやりたくないという言い訳に 絵を描きたいと言っているだけでしょう 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

これからは、学校のことも頑張れるように、もうちょっと心がけていきたいです。

こんにちは

ケジメはつかないのかもしれませんね、そこまで好きなら。

そんなに絵が好きなら、美大や芸大に行けばいいと思うのですが・・。
親御さんの希望で、現在の大学なのでしょうか?

もしそうなら、一旦大学を出て、自分で稼いでから美大に入りなおすという方法もありますよ。

それなら、絵を描き放題だと思います。
なぜ美大をお勧めしているかと申しますと、やはり絵の世界とのつながりがあるからです。
もし、あなたが絵で食べていこうとお考えならの場合ですが。

娘は美大に通っていますが、現役で入ってくる方がかなり珍しいらしく、話を聞いていると別の大学からきたとか、社会に出たけど入りなおしたとか、そんな話をよく聞きます。

また、大学間で講義を聴きに行ったりできる制度もあるようなので、それを活用して美大の雰囲気やらを探索してみるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・考えてみます><!

ありがとうございました!

まだ貴方「大きな失敗」したことがないでしょう?

例えば絵を描いてて 起きられなくて 遅刻したくらいなら すぐに取り返せる小さな失敗
こんなもんじゃ抑止力になりません。

例えば試験にいけなくて単位を落とし 進級できなかった
会社に行くようになり、絵ばかり描いてて、何日も無断欠勤して首を切られた
その後は何の収入も無く何日も食べられない等
ここまでの失敗を犯せば けじめはつくでしょう。

大きな失敗とは、思い出すだけで背中から脂汗がにじみ出る
命の危険を感じる 何ヶ月にも渡って他人様から叱責を食らう ここらへんです。

それが無いのであれば、まだもっとのめり込んでもいいでしょう
まだ脳が自然に抑止しててくれています。

本当に病的になるとなりふりは構っていられません
自分の失敗を他人のせいや国が悪い 世の中が自分を拒否している等と言う 糞野郎になります。
そうなれば誰も助ける人なんていません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・まだ大きい失敗をしたことがないので、危機感も何も感じないし
けじめもつかないんですよね、、

アドバイスありがとうございました><!

良い知恵は、まったく浮かびませんが・・・・・、

1、
高校の同窓生の一人は、普通の大学に入りましたが、2年経ったときに武蔵野美術大学に転入しました。
「大学で転入なんて出来るの?」と尋ねたら「大学は単位制だから・・・。必要な単位が取れていたから」という話しでした。
「最初からムサビに入りたかったけど、有名大学だから普通に受験したら合格するわけが無いので転入制度を狙った」と言っていました。

2、
貴方の場合、病的な感じがします。ギャンブル依存症に似た感じを受けますので、「依存症」の一種かもしれません。
病院で、心療内科か精神科を受診してみてください。病気が見つかるかもしれません。
病気が見つかったら、すぐさま治療を開始しください。

3、
自分の絵の実力がどの程度のものか知ると良いでしょう。
父の友人が、横浜で画廊を経営しています。絵も売っていますが、絵はほとんど売れません。
画廊の賃貸料は、3日間で50万円程度です。
素人画家の方々が、画廊を借りて自分の絵を展示するのですが、見るだけの客すらほとんど居ないので、値段をつけて展示しても全く売れないのが現状です。
中には、作品の発表会と割り切って、値段をつけずに展示する人も居ますが、招待状を出した知人・友人、親戚、それと家族の方が義理で見に来るだけです。

高校の美術の先生が、いつかは自分も名の有る画家になりたいと奮闘していました。
そして東京の画廊を借りて展示しました。私は友人を誘って見に行きましたが、到底売れるような絵では有りませんでした。
それよりも、普通の女子高や女子大の文化祭に行くことが多かったのですが、たまに「この絵なら3万~5万」で売れるというものが有りました。

私が高校生のときに父が「たまゆら」という大きな彫像を800万円で買ってきました。
父は、「有名作家のものだから、しばらく持っていて1300万円で売るつもりだ」と言っていましたが、「何じゃ、こりゃ」というような作品で、私には美術的な価値を見出せませんでした。
そして8年後に父が癌になり、治療費の足しにしようとして売りに出したのですが、中々買い手がつかず、2年経ってやっと150万円で売れました。
150万円で買ってくれた人だってババをつかんだわけです。
このように、日本では美術の世界は虚構の世界です。
美術を分かっているような気になっている素人を騙して金をふんだくるのが商売です。
それを知れば、貴方も少しは熱が冷めるのではないかと思います。

4、
貴方の絵が、美術とは無関係なものなら、鉛筆で下描きをしてパソコンに取り込んで、そこから描き始めて色をつけて仕上げるという、ほとんどパソコンで描く絵のほうが収入に結びつく可能性が有ります。
↓は、私が他人の絵を改造して「日本鬼子プロジェクト」に参加したときの絵です。これぐらい描く人たちは、素人でもごっそり居ます。
http://www.netriver.jp/rbs/usr/itukisinrann/data …
そして、ほとんどの人が趣味で描いています。貴方も「日本鬼子」で検索してみてください。素晴らしい作品が、ごっそりと見つかります。
そしてビデオを作る人も居ます。
・Hinomoto Oniko HAKUMEI PV Full

このぐらい作れればプロとしてやって行けると思います。

5、
貴方はプロになる気が有るとは一言も言っていませんが、ラジコン飛行機にのめり込んで留年を繰り返して中退した友人や、「霊波之光」という新興宗教にのめり込んで中退した友人たちと本質は変らないと思います。
ケジメをつけるには、「趣味としてやっている人たち」の中で自分がどの程度のレベルに有るのかを知ることが大切かと。
良い作品が出来たと思ったら
・イラストコミュニケーションサービス[pixiv(ピクシブ)]
http://www.pixiv.net/index.php?return_to=%2Fmypa …
に投稿して、他の方から批評を受けてみてください。

そして「自分なら行ける」と思えば美術大学に入学し直すのが良いでしょう。
そして「本業を持っている素人画家でもこんなに描けるのか、自分には到底勝ち目はない」と、気持が萎えれば、今の悪い癖が治るかもしれませんね。
そして、お絵描きは楽しいから一生の趣味にしようと思えば、学業と趣味という風に割り切れるかもしれません。

最後にまとめます。
ともかく、美術の世界で身を立てるのは不可能に近いです。
どうしてもと思うなら、工芸の世界に転じてください。工芸なら努力次第では食って行けます。
そして最後に、もう一言「貴方は多分依存症ですから治療を受けたほうが良いです」。
今のままなら貴方の人生は、既に終わったも同然です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。

Kowalski_Japanさんにアドバイスをいただいて、もうちょっと自分の考えを
1から考えなおしたほうがいいのではないか?と思いました。。

ありがとうございました><

「過集中」について調べると

何かヒントが見つかるかもしれませんね。
私も回答No1さんの文頭のご指摘の点が気になります。

>でも、絵を描くのは楽しいし、やめたくありません><
では絵を描く事で食っていくのが良いかもしれません。
そうすれば一生絵を描いて生きて行けるかもしれません。

絵を描く事で食べるとなると、
自分の望む絵を描く事から、人(社会)が必要とする絵に
少しずつ方向転換しなければなりません。

一番方向が解りやすいのは
アニメやゲームの絵を作っているスタジオを調べ
そこで必要とされる能力を調べて目指す事ですね。
人物か風景か。それらに使えそうな絵柄なら
そちらを目指すのも1つ手ですね。

あと思いつくのは、
作品集としてイベントやDL販売で売る方法。
描いて欲しい絵を募集して描いて売る方法。
(そういう仲介サイトも有る様です。)
同人作品の画像素材の請負。
Webクリエイター関係の画像素材の請負。
CGのテクスチャ描画の請負。
などでしょうか。

仕事として絵を描く場合、
描いていて楽しくない事も増えて行きます。
段々嫌になってやめる事もあります。
どっちに転んでも構わないのであれば、
やってみる価値が大きい思います。

ただし自己満足では済まされず、
人に絵を見せおかしい所を指摘してもらって
社会が必要とする、人が喜ぶ絵へと
方向転換しなければならなくなると思いますが。

やりたい事をただ我慢するのは恐らく無理なので
「生活の為にする」など他の目的とミックスさせ、
そこから色々な方向に変えて行くのが良いかもしれない
と私は思いました。
    • 0
この回答へのお礼

絵を描くことを仕事にすると、やっぱり自分の好きなものを描けなくなってしまう
可能性が高いですよね。。そうなると、「描くのがいやだ」と思うようになる
かもしれません、、

そう考えたら、趣味で終わった方がいいのかも知れないですね><

いろいろとアドバイスありがとうございました!

アスペルガー症候群かもしれないですね。

将来はどんな仕事につこうと考えておられますか?

絵に関することに進まないのであれば、今の大学をきちんと卒業しましょう。

そのために大学へ行って集中して授業を受けるのです。

絵に進むのであれ、趣味にとどめるのであれ、絵を描く時間を厳しく定めて、健康にもちゃんと配慮しましょう。

私の友人でそっくりな人がいます。

絵が好きで、学校の授業中も落書き、部活の楽譜にも落書き、家に帰ったら本格的に絵を描くことに没頭し、徹夜して翌日学校に来る→寝るか落書き→・・・の繰り返しでした。
そして学校でよく具合を悪くして泣きながら吐いてました。

自分のやりたいことをやめるのではなく、しかし自分に許された限度があるので、自分で厳しくそれを守ることですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人さん、大変ですね・・そこまで行くと、健康面とかいろいろ心配ですよね;
そんな話を聞くと、自分も注意しないとと思いました><;