プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノが好きなのですが、前々から興味のあったアルカンに本格的に取り組んでみたいと思いました。が、マイナーな作曲家だけにどの曲が取っ付きやすいという情報もなく、わかりません・・・。独奏協奏曲の3楽章、独奏交響曲の4楽章、イソップの饗宴、鉄道、グラソナ30代、悪魔のスケルツォ、スケルツォ・フォコーソの中ならば難易度順はどうなるのでしょうか。一応、グラソナの20代は譜読みを終え練習中なので比較をしてくださるとありがたいです。

A 回答 (2件)

独奏協奏曲の3楽章を今取り組んでいて、独奏交響曲の4楽章、イソップの饗宴、グラソナ30代は少し弾いてみた位です。

鉄道は楽譜と音源を見て聴いた程度ですので、あくまで参考程度ということでお願いします。
悪魔のスケルツォ、スケルツォ・フォコーソはほとんど聴かないので、分かりません。

グラソナ20代<イソップの響宴=鉄道≦グラソナ30代≦独奏協奏曲の3楽章<独奏交響曲の4楽章

・グラソナ20代は非常に速い曲で弾き切るのがかなり大変ですが、鉄道はスピードに加えてかなりの腕力が必要なので20代より難しいと判断しました。
・イソップの響宴は鉄道と同程度だと思います。グラソナ20代よりは難しいと聞きました(受け売りですみません><)
・グラソナ30代はイソップと同じ位と聞いたことがありますが、3オクターブにわたる跳躍や後半のフーガがかなり難しいです。
・独奏協奏曲3楽章は手の小さい人にとっては弾きにくい曲だと思います。中間部~後半の左手の32分音符( の4:53~辺り)も地味に難しく、苦労しています。
・独奏交響曲4楽章は左手のオクターブの跳躍を指定速度で弾くのは至難の技かと。右手の高速分散和音のパッセージも非常に難しいです。

少し提案ですが、独奏交響曲1楽章に取り組んでみるのはいかがでしょうか。
アルカン作品によくある無茶なテクニックは要求されず、演奏効果もかなり高いです。
(ご参考までに http://www.youtube.com/watch?v=o6Z5P1gAjyE)
    • 0

アルカンに挑もうと思える段階で既に凄いことで、譜読みを終えて練習してるとなれば驚愕に値します。

そこそこのピアノ弾きでも、いずれの曲も順位差をつけられる次元ではない気がしますが…(^_^;)

順番はともかく、実際に挑んでる事実と技術水準からして、いずれの曲も弾けるのは時間の問題ではないですか?

個人的には独奏協奏曲の3楽章を聴かせて頂きたいものです。。

YouTubeで「鉄道」をアップしてる方のように、あなたの演奏も是非お願いします。

コアなファンは意外と沢山いらっしゃいますよ。
    • 1