プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度ベートーベンのテンペストかワルトシュタインに挑戦しようと思っています。そこで質問なのですが、テンペスト・ワルトシュタイン・月光・悲愴・熱情を難しい順に並べるとどのようになりますか?
またテンペストとワルトシュタインは他のピアノ曲(ショパンetc)で言うとどのくらいの難易度でしょうか?

A 回答 (3件)

感じ方に個人差があるかもしれませんが簡単な順だと、


月光→悲愴→テンペスト→ワルトシュタイン→熱情
だと思います。

テンペストやワルトシュタインをショパンの曲で言うとっていうのはやりにくい気がしますが、幻想即興曲より一回りか二回りくらい難しいという感じではないでしょうか。あるいはポロネーズ「軍隊」よりちょっと難しいというくらいでしょうか。
    • good
    • 0

1楽章のみか全楽章かによって違ってきます。


1楽章だけでしたら、
月光→悲愴→テンペスト→ワルトシュタイン→熱情 の順ですが、
全楽章の場合は、
悲愴→月光→テンペスト→ワルトシュタイン→熱情 だと思います。

テンペストとワルトシュタインは難易度にかなり差があります。
ワルトシュタインは大曲ですし、全楽章弾くのはなかなか大変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2009/07/18 18:10

全楽章ですか?それでしたら全音ピアノピースの難易度がある程度の参考になるかも。

もちろん賛否両論ありますし体感難易度は人それぞれですが・・・。
たとえばテンペストとワルトシュタインの3楽章どうしでしたら、ワルトシュタインの方が難しいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています