アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の買い替えを考えてるので、
ホンダで試乗すると免許のコピー良いですか?なぜ試乗するのに免許のコピーが?
免許があるか確認ならまだ分かりますけど。

用紙に住所やTEL番号は書いてあるのにです。

しかもそのディラーは初めていった所で、試乗するのに営業マンが名詞だけ渡され
試乗時何かあったらTELしてくれと・・・
初客の試乗に営業マンが同乗しないというのも驚きました

(最初行って、普通客が着たらあちらから何かなんらか話しかけてくるのに
5,6人居てこちらを見てもこちらが話しかけないと、
対応しない所だったのでここの営業所の問題?)

初の客でディラーからすれば盗難、事故などの危険性があるなら
試乗する時に同乗すれば良いし、免許コピーする必要があるのか、疑問でしょうがないです。
試乗後返してと言うと規則状返せないと言うのです。

他のディラーでもこのような事をするのでしょうか?
数年前にスバル、三菱で試乗しましたがこのような事はされてません。

A 回答 (5件)

マイカーで乗り付けて、査定中に試乗するパターンならば免許のコピーは不要でしょうが、


歩いて訪問したら「事故ったり交通違反したりした時に乗り逃げされるリスク」が
あるのでそうしているのかもね。
(違反ならば、後日警察から問い合わせが来た時に運転者を告知するために破棄は✕)

自由に走行して見て下さい、というサービスの一環なのかも知れませんし、
事故られてケガをしたら嫌なので同乗しないのかも知れません。

声掛けしないのは、とかくセールスマンは
鬱陶しく思われることが多いからでしょう。
呼んだ時に(無視をしないで)直ぐに来ればokなのでは。
    • good
    • 0

ある意味当たり前です。



既存客ならば違い対応もありますが
事故、盗難等、試乗車にはあらゆるケースが発生しています。

イヤなら試乗しなければ良いですし
許容できないなら買わなければ良いだけの事です。

この回答への補足

なら試乗時に先に言うべきであらゆると言う言い訳するなら同乗すべきは?(その事に関して回答はしてませんが都合が悪い事は回答しないですか・・・)

補足日時:2011/09/28 20:23
    • good
    • 2

ディーラーによりけり


また 客の 顔色を見て の対応

試乗は、通常 免許提示(言われた事ないです 年齢からか?) 営業同乗も無いです まあ 車で 乗り付け 自分の車は、置いていきますからかな?
免許のコピーを取るのは、万が一 返って来ないなどの場合 困るので 取るのでしょう。
手書き 試乗申請書など 嘘も有り得ますし 免許見るだけでは 見落としや記憶違いが発生するからでしょう。
免許証は 個人情報なので 提示できないと 拒んでも 良いです。
コピーを 返さないのも 変 顧客情報としての収集なのでしょうね

忙しい場合 同乗もしません 同乗無しの方が 客は 自由に試乗出来て良いと思います
車の説明や 走行ルートを 教えてもらい 試乗したい方には 冷たく感じますね。

営業マンも 見知らぬ 客の試乗で 事故られ怪我したくない面も有ります。教習所教官よりリスクが高い GTR、ランエボ、インプ、タイプRなど 調子コイた小僧が 試乗で 事故る話は良く聞きます。
客だけの試乗で 事故っても 保険免責額や弁償してもらえば 試乗車はOK 事故った事から 
購入を優位に 促せられますし


ディーラーショールーム対応も 営業マンに客が付き 多忙な時は 声がけは 無いです。

まして ホンダの場合は、押し売り的な 営業も掛けてきません
家にも 押しかけて来ません 
商品に自信が有るからか 買う気が有れば 再来店するので
本気で購入検討している 客を 絞り込む様な感じです。

トヨタ場合 買う気が無い客や 悩んでる客も ガンガン営業掛けて 売り込む 買わせる感じです。
家にもガンガン来ます。 
個人情報保護法前など 住所も名前も告げなくても 車のナンバーから 自宅を捜しあて 営業に来る有様でした。

多忙な時に 来店し 対応する 営業マンって 売上少ない営業マンのケースが 多いです。
ベテラン・切れ者営業マンに 対応してもらいたければ 混んでいない日・時間帯に 行った方が良いでしょう。

ディーラー メーカーで 対応が違うのではなく 各ディーラー店舗での 違いでしょう。所長の考え方かな?

この回答への補足

夜の7時に他の客は誰一人居ないのに忙しい?ですか・・・(ものは言いようですが)

万が一なら同乗すべきで(特に初の客なら)同乗して事後に合ったらとか子供の言い訳にしか聞こえません。


>営業マンも 見知らぬ 客の試乗で 事故られ怪我したくない面も有ります。教習所教官よりリスクが高い GTR、ランエボ、インプ、タイプRなど 調子コイた小僧が 試乗で 事故る話は良く聞きます。
客だけの試乗で 事故っても 保険免責額や弁償してもらえば 試乗車はOK 事故った事から 
購入を優位に 促せられますし

凄い無神経な考えかたですね、良い大人が情けないと思わないのですかね・・・
(しかもよく聞いた話?誰からですか?どうせネットのデマに流される方だと思いますが)

補足日時:2011/09/28 20:18
    • good
    • 0

同乗しない時は免許証コピー取られたよ。

事故時のためね。
    • good
    • 1

過去(10年近く前)にダイハツでコペンの試乗をしたときにコピー取られましたよ。


スバルではとられませんでした。
メーカーによって違うというより店舗によって違うという気がします。

アンケートに住所やtelがあっても嘘書こうと思えば書けますしね。
悪いことする人はおそらくぱっと見で分かるような仕事はしないでしょう。
つまり、後で気がつくからそんな時のために記録として残しておく(のかな)。
同乗しないのはそれを嫌がる客がいるから、でしょうか。

ホンダに関してはCR-Zが出たときに試乗しましたが、その時の営業マンにはあきれました。
小学生の長男と行きましたが、長男を後ろに乗せ(僕が営業するなら後ろに乗ります)、
走行中はほとんど話すこともなく、ルートの指示だけで自動車学校状態。
帰る際には名刺も渡さず、パンフも頼まなければ持ってこない。

念願かなって1年前に買ったコペンで行ったので冷やかしと思ったんでしょうが、
仮にホンダ車を買うとしても絶対にコイツは担当させない!と思いましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!