アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「エコアイドル」は、信号待ちや渋滞で停車すると自動的にエンジンを停止し、アイドリング中の燃料消費をゼロにするシステム。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/move/equipment/ …
このエコアイドルについて2つ質問があります。

1.自分は、(エコアイドルのない今の)車を運転中に、信号に止まるとN(ニュートラル)にします。
これは、エコアイドルと同様にムダをゼロにできるのでしょうか?

2.エコアイドルの車を運転中に、交差点で右折などする場合、対向車が迫っているのにエンジン再始動の時間がかかり危ない気がします。どうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

質問1にお応えします



オートマチックならニュートラル二するとエンジン回転数が上ってガソリン消費も上ります


質問2にお応えします

右折の信号灯点滅時(ウインカー)にはエンジン停止しません

(プリウスは停止時エンジン停止しますモーターで発進できるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とても分かりやすく助かりました。

お礼日時:2011/09/28 16:28

1.エンジンは、アイドリングしているので燃料消費はゼロではありません。


NよりDレンジのままの方が,エンジン回転数が下がって燃料消費が少ないという人もいます。

2.強くブレーキを踏み込めば、エンジンが再始動するので、右折時など予めエンジンを始動しておきたいときに便利とのこと
嫌ならエコアイドルオフスイッチを押せば、アイドリングストップの作動が停止します。
http://www.daihatsu.co.jp/learning/eco-idle/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
右折が少し心配ですが、大丈夫そうですね
ただ、運転操作にクセが・・・うーむ

お礼日時:2011/09/28 16:38

 Nでは意味がないのでは。


 エンジンを切らないと効果はないと思います。

 アイドリングストップのついた車(マーチ)を運転した事があります。
 再始動までほとんど時間がかからない(1秒くらい)のですが、右折などですぐに発進する必要がある時は、ハンドルを少し曲げるとエンジンがかかるようになっています。
 一度、エンジンがかかると時速20キロを超えるまで、アイドリングストップはかからなくなりますので、何度もエンジンが切れるような事はないです。

 試乗してみれば分かりますが、ちょっとクセがあるだけで、ほとんど普通のクルマと同じように運転できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
体験談でとても分かりやすく助かります。

お礼日時:2011/09/28 16:38

>これは、エコアイドルと同様にムダをゼロにできるのでしょうか?



質問者さまが乗っている車種が分かりませんが・・・。
平成時代に生産された車種では、意味がありません。
「N」にすると、エンジン回転数が上がったり下がったりする事はありませんがね。
昭和40年50年代の初期ATでは、Nにするとエンジン回転数が変化(多くは上がる)しました。
今の車種は、「D」ドライブでも「速度がゼロ+ブレーキを踏んでいる+平地である場合は、自動的にNモード」に入ります。
わざわざ手動で「N」にする必要はありません。
どちらも「アイドリング状態」ですから、エンジン自動停止には敵いません。

>エコアイドルの車を運転中に、交差点で右折などする場合、対向車が迫っているのにエンジン再始動の時間がかかり危ない気がします。どうなのでしょうか?

これは、設計時点でも大問題になっています。
ハイブリッドとか電気自動車だと、問題ありませんよね。
が、ガソリン(ディーゼル)車だと重大問題です。
(最近では、大型バス・トラックも信号待ち・踏切待ちではエンジンが止まります)
そこで、各社がしのぎを削って競争したのです。
某台湾系元水着モデル国務大臣は「日本技術は、2番で良い。最新技術は、購入すれば良い」と馬鹿げた政策を行っていますよね。
(ポンコツ民主党自身も、次期総選挙では2番以下を目指しているようです)
が、民主党関係者以外は「1番を目指して、日夜努力」しています。
信号停止中からの始動とか右折・左折時の発進については、(今では)何ら意識しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳細で助かりました。
クソみたいな、いやクソ以下の民主党には用はありませんが。

>(今では)何ら意識しなくても大丈夫ですよ。
この理由は、これまでの回答を参照ということでしょうか

お礼日時:2011/09/28 18:25

1 アイドリングストップはエンジン停止で燃料消費ゼロを実現する仕組み。


  ニュートラルはクラッチで動力伝達を遮断しているだけで、エンジン回転=燃料消費がある。

2 ”街の発明家”あたりが考えついた仕組みだったら兎も角、メーカーが多額の開発費を投じて完成させたアイドリングストップは、単純で無闇にエンジンを停止させるシステムではない ということ。
  電装品の使用状況・バッテリー電圧(確実な再始動のため)
  水温(エンジンが十分に暖まっていないと再始動時に高濃度の排ガスが出る)
  ウィンカー動作の有無
など複数のセンサーがクルマの状態を監視して制御していて、アイドリングストップによる危険性が見込まれそうな状態であればエンジン停止を選択しないようにプログラミングされている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単純で無闇にエンジンを停止させるシステムではない
なるほど。

機械が、あらゆる事態を想定しても、現実はいつだって想像の斜め上をいくものです。
完全に機械を信用することはできません。

お礼日時:2011/09/28 22:45

1:残念ながらならないです。



2:ブレーキペダルから足を離して、その足をアクセルペダルに載せ替えるまでに、
  再始動は完了しているので、全く問題無いんです。
  良くできているなぁと感心します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございます。
助かります

お礼日時:2011/10/03 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!