プロが教えるわが家の防犯対策術!

非正規雇用で 安い給料で こき使われ 
未来も無く
働く意味があるのでしょうか?

今年  大卒進路未定10万7千人 就職率61・6%
去年も大卒の就職率は  60%程度でした

2010年10月時点における正社員以外の労働者の割合が38.7%となり過去最高を記録

非正規雇用の
年収200万以下74% 
内 年収100万以下41% 
仕事に不満45%
パートや契約社員など非正規労働者の4人に3人が、年収200万円以下

日本人口の4割は  年収300万円以下

安い給料でこき使われ 
未来も無い
そんな会社で働いてやる意味があるのでしょうか?

非正規雇用で働くよりも
働かず
生活保護を受給した方がいいのではないのでしょうか?
2010年春に厚生労働省が65歳以下の現役世代への生活保護支給を認めるよう全国の自治体に促した

安い給料でも非正規雇用で働く方が良いと思いますか?
働かず生活保護を受給する方が良いと思いますか?

A 回答 (22件中1~10件)

もう見ないかな?

あなたは生活保護を批判したいの?
安い給料で雇用する企業を批判したいの?

日本人のほとんどは生真面目だよ。
だから失業率と自殺者数は比例して多くなる。
生活保護層の自殺率はこれの2倍。楽したいから生活保護を考えてる人は本当に一握りでしょう。
最近は不正受給や金額ばかり目に行きがちになってますが、大半はこの世の終わりのような気分で
申請してるんですよ、きっと。だって2倍ですから自殺者。

あとね、生活保護だけでなくて実は「生活福祉資金貸付制度」ってのもあるんだけど、この貸付額もあまり知られてないだけで半端でない状況になってるんだよね。

政府はね、統計ごまかしてるしもうさじ投げちゃってるんだと思うよ。

私はね、やっぱ経営者がおかしいんだと思ってます。
結局はね、どんな社会形態になってもたどり着く先は奴隷制度。使う者と使われる者。
やれ平等だ、人権だ、みな仲良く、教育を受ける権利だの、最低限の生活云々など、心地良い言葉を
信じてるのは善良な市民だけ。力を持った人間からすれば、そんなのどうでもいいわけ。

努力や能力がすべて、と言いたい訳。
能力本位や努力本位が行き過ぎれば、事実上の奴隷制度が出来上がるのは当然の帰結なんですよ。

国の財政が無くなってるのに、なぜ官僚や公僕は湯水のように税金を使いまくることを止めないのか?
経営者も同じ。利益が明らかに減ってるのになぜ自分たちの手取りもそれに比例して下げず、下っ端の労働者の待遇だけを下げるのか。

国の公僕連中と、経営者の精神構造は一緒だと思ってますよ。

そうそう、東京電力の原発の仕事発注に関して7、8社の会社が群がってピンハネした有名な話あるよね
だから末端の労働者はたいした給料は貰えない。

この中間ピンハネ業者は、何もせず金を掠め取った連中なんだけど、これのどこが正当な企業努力にみえます?聞くところによると今の日本社会はピンハネ天国になってて、至る職種で常態化してるんだそうです。だから下っ端(大半)の労働者は永遠に給料は上がらない。上がらないシステムが確立されちゃってるんです。労働者奴隷システムの確立ですね。

まともな業務なんてやらないでピンハネで存続してる会社がうじゃうじゃあります。
生活保護がうらやましいとか底辺同士の争いなんて醜いとしか思いません。
最低賃金の値上げを拒否し続ける経済界。
しまいには外国人労働者の受け入れで低賃金労働力の確保を狙ってます。

逆転現象が起きてあたりまです。

もう下っ端労働者(日本人)なんてどーでもいいんです。
経営者が経営者であり続け、永遠にお金が自動的に入ってくるピンハネシステムが、機能し続ければ
どうでもいいんですよ。

私は資本主義の限界を感じてます。
資本主義は発展途上中は最高のシステムだと思うが、経済が落ち目になった時や、システムが成熟した状態になれば、多くの労働者にとって悪魔のようなロクでもないシステムに成り下がると思ってます。

===
ちなみに生活保護が仮に今よりはるかに下がっても、申請者は後を絶たないでしょうね。

理由は簡単です。
あなたがおっしゃる通り、今の賃金が酷過ぎるからです。
いくら生活保護より給料が良くなっても圧倒的な差にはならないでしょう。

その程度しか稼げないなら、家に引きこもってもいいと考える人の出現や旅行や娯楽など楽しめなくてもいいから静かに暮した方がいいと考える人間が出てくるでしょう。過労死やサービス残業地獄で都合よく奴隷のように扱われるより、ジリ貧でも家に引きこもってれば生き続けられた方がいいと考える心理は理解できますね。

企業が営利追求に走るのは当然だが、その企業に携わる労働者を奴隷のように扱い始めたら
こうなってしまうのは解る気がします。

昇給もほぼなし、都合のよい使い捨て労働。賃金に夢も希望も与えない企業。
これでは労働者のモチベーションを下げるばかりか、日本全体の国力も下がって当然なんです。

>2010年春に厚生労働省が65歳以下の現役世代への生活保護支給を認めるよう全国の自治体に促した

政府も深刻な状況は十分解ってるんですよ。
あまりの低待遇(賃金)が蔓延してしまって、あちらこちらで悲鳴が上がってるんだと思います。
大都市圏以外は悲鳴どころじゃないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
その通りだと思います

下っ端の労働者は
どうすれば良いと思いますか?

ずっと安い給料でもこき使われながら働くか?
そんな事なら働かないか?
他に答えがありますか?

今の生活保護制度も駄目だと思いますし
今の企業の在り方も駄目だと思います

企業が正社員として人を雇い
終身雇用する事が 最高の社会保障システムだと思いますが・・・

正社員以外の労働者の割合が38.7%というは 酷すぎる
規制緩和と言い これを許したのが政治家

何度もすみません。

労働者同士で喧嘩をする気もありません。
大人として真剣にこの社会を考え憂慮するからこそあえていいます。

まずここの回答で見かける努力論はガッカリします。
努力根性論を主張する人は自分中心でしか考えない。

誰もが、金メダルリストになれる訳でも一流のスポーツマンになれる訳でもない。
自分ができたのだから、他人もできるという根性論は視野が狭すぎます。

理由:統計という動かない事実があるのです。年収600万以上の割合、300万未満の割合など
、特定の一個人レベルで大幅に年収が上がろうが、この年収分布(割合)は大幅に変わることはない。つまり、失業率が悪化してるのと同様、年収が低下してる傾向は変わらない現実です。
失業率が悪化=失業者が増えている事実を無視して、自分は就業できたからとか収入が大幅に上がったとか努力論で語るのは説得力ゼロ。 論理のすり替えですよね。統計(割合)は変わらないんですよ。むしろ悪化してる。

====
話が長過ぎた。
解決法なんですが、生活保護や底辺同士が争っても何の意味もありません。解決にもなりません。

叩くべき相手は「公僕」「一部の経営者」でしょう。
なぜかこの国は強い者に本当に従順です。おかしな事があからさまに行われても黙ってます。
だから叩きやすい生活保護とか弱者に矛先が向く。日本人っていじめ気質があるのかもしれませんね。

理由:シンプルに考えましょう。
景気が悪くなれば税収入も減ります。下がればそれに合わせて予算を考えるのが普通の国家。
日本はご覧の通り借金し続ける異常な状態。税収が右肩上がりで上がり続けなければ国家運営できないのだとすれば「無能」という言葉以外ないのではないでしょうか? 他に説明がつきますか?
ただの無能でしょう。クズでしょう。他の国はやりくりしてるんですから。

つまり、公僕、官僚が湯水のごとく使うのが止められないんでしょ。天下りもね。とにかく国民の生活なんてどうでもいいから、ってのが露骨にあらわれてます。

経営者も同じ。一度見についた生活水準なんて下げたくない。倒産なんて目を当てられない事は絶対避けたい。だから企業同士がつるんで「みんなで仲良くピンハネ」するシステムが確立したんです。
これはもう仕事でもなんでもない。ただの人身売買、奴隷ピンハネ。

→私は、実質つぶれたも同然の企業(ピンハネで存続してる企業)はさっさと引導を渡すべきだと思ってます。

ただ経営者側の言い分も全くわからなくない。
労働者の責任は経営者に比べるとはるかに責任が軽い。倒産した時の悲惨さははかり知れません。
だから経営者に対してはほぼ無条件で生活保護の申請を許可させてもいいのではと思います。
死に体状態の企業をピンハネで存続させてる事が、結果的に労働者を不幸にさせてるのです。

この奴隷システムを破壊しない限り、日本の労働者の質は下がるだけでしょうね。

日本は本当に抜本的に変わらない限り、もう無理です。限界です。
社会保障の破たんももうほぼ確定的でしょう。

後はベーシックインカムでも導入しましょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
今は 努力をしても
報われない社会になっている気がしますね

>厚生年金が無くても生活保護費があります

保護費より厚生年金の方が貰える金額が多いですね。

>どうすれば20万から40万にいけるのでしょうか?
世間で通用するノウハウを身につけることです。
事務スキルを向上させたり、資格を取ったり色々な方法がありますね。

>保護認定が難しいのは 何時の話しでしょうか?
今現在ですよ。
保護費の増加に歯止めをかけるべく水際作戦をとってる自治体は多いですよ。
お役所仕事だからこそ、受給の要件をきっちり満たさないと払われません。
書類そろえるにも長い時間かかりますよ。
身内へのヒアリングやら就労意思の確認やら自分で紙に書けばいい書類だけ
じゃないので役所の人間(できるだけ保護費を払いたくない人)を
納得させなきゃいけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
事務スキルを向上させたり、資格を取ったり色々な方法があります?
昔の話しでは?
資格が有っても 
仕事が無いか  非正規でしか雇って貰えないのことの方が多いのでは?
新卒の4割が就職出来ないのに
資格が有れば簡単に就職出来るのか疑問ですね
今は 有資格者を非正規社員で募集しても沢山応募が有りそうな気がします

役所の人間を納得させないといけないというのも・・・
役所の人間にどれだけの権利があるのか?
受給要件を満たしていればいいのでは?
公明党の議員に口利きしてもらうか? 
やはり簡単そうですけど

>地力をつける為に非正規雇用で安い給料でも働く方が良いですか?

ええ。読んでの通りそう書いたのですよ。

>転職が出来て 給料を増やせれば良いですけど今の社会の状況では 難しいのでは ないですか?

私の経験はそれほど昔の話じゃないよ。ITバブル後の話です。
ご存知でしょうけど過去30年で最悪の失業率はITバブル後に記録されています。
「今より悪い」のです。

20万から40万は無理と書かれていますが、私は20万未満から40万を余裕で超えるところまで来てます。
だから私は書きます。それは嘘です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
今でも
頑張れば報われる社会だという事ですね

しかし  正社員以外の労働者の割合が38.7%というのは 多過ぎるのではないでしょうか?
努力が足りないというだけでは 無いと思いませんか?
今は 努力をしても報われないというのが
嘘ではなく こちらが現実なのでは?
(今の 20代30代の人は ずっと不景気で 良かったときがありません)

SoulFactoryなんて名前を付けているから

根幹は分かって居るんですよね。

誰かが正しい答えを出すまで待っているつもりですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
正しい答えがあるなら
教えて貰いたいです

No10です。

返答を拝見させていただきましたが。
世間に対する愚痴ばかりですな。
結局のところ、根幹は人任せで。
さもありなんという気がします。
少し趣旨から外れてきた感じになりましたので、この辺りで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
色んな回答がありますから・・・
確かに  趣旨から外れてきている気がしますね

一応、働く意味はあるだろ。

まず社会保険のつく会社で兎に角定年あたりまで働けば厚生年金が貰える。
次に働いていればどっかで収入を増やすチャンスに巡り合う。
今は20万の給与でも40万になる可能性を残す道と生活保護で一定の給付を
受けるだけの人生ならどっちが効率的かは自明の理。
最後に保護者が増えれば、給付水準の引き下げか認定基準の厳格化が行われ
打ち切られるリスクを考えればこれまた働くべき。

ちなみに保護認定を取るのは結構難しい。
親兄弟親族皆に役所から手紙が行って扶養してやれと迫るし
財産を持ってないか根掘り葉掘り聞かれる。
田舎なら役所の人間も一人一人に時間をかけて働ける世代には
じっくり圧力をかけてくるよ。
65のばあさんにまでそういう応対するんだから、ネットが使える世代には
そう生易しい対応はしないよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
厚生年金が無くても
生活保護費があります

非正規雇用で働いていて
20万から40万になる事は 無いでしょう
今 正社員に転職も難しいのでは?
どうすれば20万から40万にいけるのでしょうか?

保護認定が難しいのは 何時の話しでしょうか?
2010年の春以降ですか?
何だかんだ 難しいと言っても
書類揃えるだけでしょう
役所仕事ですから
書類が揃えば払わざるえないのでは?

たとえ安い給料でも、自分の生きたいように生きている現状には

満足しています。

生活保護を受け取ると、多分自分の生きたいようには
生きられないと思うので、わたしにとっては生活保護よりも
今の安い給料で働くことに意味を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
安い給料でも、自分の生きたいように生きていけるなら
生活保護を受け 安い保護費でも
自分の生きたいように生きていけるのでは?
生活保護なら 何故自分の生きたいように生きられないのですか?

やだやだ生保なんか。

病気等でにっちもさっちもいかなくなれば救済措置は有難いだろうが。なんで非正規か正規か生保しかないんよ選択肢。「非正規で雇ってもらう」「正規で雇ってもらう」「政府に食わしてもらう」???
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
働くなら正社員か 非正規社員 
働かなければ 生活保護かニート
今の社会でほとんどが当てはまりますが
他の選択肢は 何ですか?

少なくとも自分を振り返る限り「ある」と思いますね。

20代後半まで非正規雇用というか、バイト未満の身分しか無く、給料は額面で20万を切ってました。
病院とか賃貸契約更新とか、友人の結婚式があるだけで途端にマイナスになる生活です。

その代わりめっちゃ働いて地力をつけさせてもらいました。
おかげで何度かの転職で給料を倍々に増やす事に成功しましたよ。
生活保護を申請したって悪くはないですけど、
働かずに生活保護で暮らす、なんて甘い考えでは今の私は無かったと思います。

たかが就職や受験に失敗したぐらいで人生丸ごと躓くなんてもったいないです。
あ、ちなみに子供の頃生活保護の暮らししたことありますよ。
2年ほどで脱出出来ましたけど、そりゃあ辛かったですね。
私が幸せを感じて生きるには生活保護のお金じゃ足りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
地力をつける為に非正規雇用で安い給料でも働く方が良いですか?
転職が出来て 給料を増やせれば良いですけど
今の社会の状況では 難しいのでは ないですか?