プロが教えるわが家の防犯対策術!

非正規雇用で 安い給料で こき使われ 
未来も無く
働く意味があるのでしょうか?

今年  大卒進路未定10万7千人 就職率61・6%
去年も大卒の就職率は  60%程度でした

2010年10月時点における正社員以外の労働者の割合が38.7%となり過去最高を記録

非正規雇用の
年収200万以下74% 
内 年収100万以下41% 
仕事に不満45%
パートや契約社員など非正規労働者の4人に3人が、年収200万円以下

日本人口の4割は  年収300万円以下

安い給料でこき使われ 
未来も無い
そんな会社で働いてやる意味があるのでしょうか?

非正規雇用で働くよりも
働かず
生活保護を受給した方がいいのではないのでしょうか?
2010年春に厚生労働省が65歳以下の現役世代への生活保護支給を認めるよう全国の自治体に促した

安い給料でも非正規雇用で働く方が良いと思いますか?
働かず生活保護を受給する方が良いと思いますか?

A 回答 (22件中11~20件)

高い給料で人をこき使う奴等を法律上崩壊させなければ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
確かに 今の所得税の上限が低く過ぎますね
前は上限が70%でした
今の上限は たった40%でしょうか?
前の基準以上に上げるべきですね
非正規で安い給料で働いている人が多いのに
自動車会社の社長の年収が8億円あるとか
携帯会社の社長が81億ドルの資産を持っていたりとか
もっと税金を払わせるべきです
公務員の給料も高過ぎます

お礼日時:2011/09/29 21:42

>破滅せず保護費を受け続けることは出来ないのでしょうか?



無理ですね。人格、健康、覇気、人生観、どれか破滅しますよ。
そんなので長生きできると思っているのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
無理ですか?
しかし生活保護を受けて
損をする事は 無いですよね
生活保護費を何に使ってもよさそうですし
正規に生活保護を受けて面白おかしく生活している人も居そうですけど

お礼日時:2011/09/29 21:47

何もせず、生活保護を受けるなんて考えただけでもイヤですわ。


自分が五体満足で働ける場合。
その収入が例え、生活保護よりも少なくとも。
その時点では少なかったとしても。
人間「覇気」が無くては、どうにもなりません。
なぜ未来がないと思うのでしょう。
雇用がダメなら、自分でなんとかするしかない。
生活保護の受給をどうこう言うつもりはありませんが、私は絶対にそんな選択はしません。
泥にまみれてでも覇気は失いたくない。
実際に今までそういうスタンスでやってきましたし。
これからもそうでしょう。

しかしなんですな。
ある意味、そんな覇気の無い者は、そこに甘んじておれば良いとも思いますな。
そうであれば、今は底辺でも覇気を持った者が、のし上がってこれる道も多くなるでしょう。
ちょっと個人的な意見で、回答の選択肢からズレてしまいましたが、申し訳なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
覇気ですか?
雇用がダメなら、自分でなんとかするしかない。?
なんともならないんじゃないですか?
大卒の4割が就職出来ないんですよ
非正規雇用で働いていて
転職で正社員なんかなれそうにないですよね

その時点では少なかったとしても。?
非正規雇用だと
ずっと収入は少ないままですよ

覇気があれば良いんですか?

お礼日時:2011/09/29 21:44

生活保護って、良く分かりませんけど、受給資格って難しいのではないでしょうか。

ある程度、お金を貯めたら、外国でチャンスをつかむのも一手だと思います。物価の安い国へ行けば、何十倍の価値になり、それ相当のお金になりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
生活保護の受給資格って難しいのでしょうか?
今 200万人以上の人が生活保護を受けているのですよ
難しいとは 思えませんね

給料の安い非正規雇用でも働いて
お金を貯めて
物価の安い海外でチャンスをつかめという事ですか?

お礼日時:2011/09/28 23:16

バブル期の時代を除いてはいつの時代も就職は基本 楽なものではありませんでした。


でも誰も今のように安易に生活保護等とは考えませんでした。
それは自立して生きると云うプライドに係わることだからです。
少なくとも健康であれば、自分の食い扶持は自分で稼ぐべきです。
どうしても生活保護を必要とする人のためにもそうあって欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
正規社員で働くなら良いと思いますが
なかなか正社員の仕事はないようです
非正規雇用で働いても
自分の食い扶持は自分で稼げますが
車も買えないし
結婚も無理でしょう
これからどうなるかも分かりません
非正規雇用で働く意味があるのでしょうか?

お礼日時:2011/09/28 22:28

少し前に「NHKスペシャル生活保護 3兆円の衝撃」


でもやっていましたよね。

最低賃金が時給779円で、それでフルタイムで働いたとしても、
生活保護の受給額のほうが多いそうです。

番組では、
“それが生活保護受給者の働く意欲を阻害している原因だろう”と言ってましたが、
“そりゃそうだろ!”と私は突っ込んでしまいました。

誰だって働かないほうがお金を多くもらえるなら、
働きたくない。


月に1,2回受給者の家を訪問する担当者も、
「受給者の働く意欲を阻害するのはいけないから」という理由で、
受給者に対して、えらい低姿勢で、
むしろ受給者に対して、気を使って対応していました。

受給者は決められた頻度で、職安に行かなければいけないそうですが、
その受給者が、職安に現れない。
それで担当者が受給者の家を訪問すると、「忘れてました。」

すると担当者は「いいよ、いいよ、気にしないで。(苦笑い)」
のようなことを言ってたと思います。

これじゃあますます受給者が図に乗るばかりです。


生活保護者が全ていけないとは言わないけど、
それより社会の構造のほうがおかしいと思うけど、

私はなんかムカつきましたね。

私だって、できるもんなら働かないで受給したいけど、
今は親と同居してるので、
親の持ち家や資産があり、受給できません。

>安い給料でも非正規雇用で働く方が良いと思いますか?
働かず生活保護を受給する方が良いと思いますか?


非正規雇用で働くなんてバカらしい。
もはや人間扱いされてませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
非正規雇用で働くなんてバカらしい。
もはや人間扱いされてませんね。

そう考えても仕方ない
そう考える方が正しい気がします

お礼日時:2011/09/28 22:31

働くことは夢をかなえるための手段でなければならないのです。


あなたのなかで、働くことが目的になっていませんか?
働くことそのものが目的になってしまうと、なかなか充実感も得られないし、辛くて耐えられません。
甲子園に出たいと思っていなければ、高校球児はあんな辛い練習に耐えられませんね。
それと同じだと思います。

私は去年の新卒生でした。恥ずかしながら、卒業と同時の就業機会は得られませんでした。
仕事をやってみてだめだったのなら納得できます。ですが当時、チャンスさえ巡ってこなかった現実に死ぬほど腹を立てました。
とても納得などできないまま一年パートをし、その間正社員と同じ仕事をしながら安給でこき使われ続けました。

そんな私ですが、今振り返ると、就職意欲はあっても、それは仕事をしたい意欲とイコールではありませんでした。
残念ですが、それで就職できるはずがありません。

現在は国家資格を取り、その業界で一人前になりたいという夢を持ちながら転職活動中です。
こんな時代に夢を持つなんて簡単なことではありませんが、夢を持つことは大事です。
夢を持つこと、仕事を手段にすることを意識し、お互いもう一度がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
申し訳ありませんが
自分の事では ありません
今の世間一般の話しです
非正規雇用の人を見ていて酷いと思いませんか?
(正社員でも 新しい子の給料が低過ぎると思いますが)

ですから質問では無く
アンケートにしました・・・

お礼日時:2011/09/29 21:54

こんばんは!



>安い給料でも非正規雇用で働く方が良いと思いますか?
働かず生活保護を受給する方が良いと思いますか?

勿論働けるならば働いたほうがいいと思います、というか当然だと思います。
生活保護の話ってよく出ますが、そんなに簡単に受給できるものなのでしょうか?
働けるところがあるだけ幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
2010年春に厚生労働省が65歳以下の現役世代への生活保護支給を認めるよう全国の自治体に促した

今は 定年退職の年齢でなくても
簡単に生活保護を受けれる様に
民主党がしてくれた様ですよ

安い給料でこき使われ 
これからどうなるかもわからず
未来も無いのに
働けるところがあるだけで
幸せだと思えるのでしょうか?

お礼日時:2011/09/28 22:45

どうやったら生活保護を受給できるのかを真剣に考えてみてはどうでしょうか


イヤイヤ働くよりは家でぼーっとしていたほうが楽ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
イヤイヤ安い給料で働くより
生活保護を受ける方が楽ですよね

非正規雇用で働くよりも
生活保護を受ける方が良いですよね

お礼日時:2011/09/28 23:04

働けるなら働くべきですね。


生活保護って安易な考えではどこかで破滅しますよ。

まず、どうやって時間をつぶしますか。
まさかパチンコとか言い出さないですよね。
そういう人が増えると余計に風当たりが厳しくなりますね。

人は人に支えられて生きているんですよ。
安易に生活保護を言う奴はそこを理解していない。
だから叩かれる。正規に利用する人にとっても迷惑でしかない。
何でそういう奴が生き残って、真っ当な人間が震災で死ぬの?

ところでこれってアンケートですよねw
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
アンケートですよ
質問ではありません
働かす 生活保護を 正規に利用して
破滅せず
保護費を受け続けることは
出来ないのでしょうか?
出来ますよね?

お礼日時:2011/09/28 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!