アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国47都道府県存在し、尚且つ市町村だけなら数千ヶ所はあり、日雇い・日払い制度すらない県もあります。

働いてる知人もいまいまいる肉の解体業者してますけど、しんどくて辞めたいし、辞めたらもう働ける場所なんかないと話してました。

他県はわかりませんが、地元では過半数のサラリーマンが月給11万~14万円程度。アルバイトに至っては2~7、8万円だろうか。


資格なし、自動車なし、精神的に弱い、などに当てはまるボクは死ぬまでナマポでいさせてもらっても大丈夫だと思いませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

仕事は選ばなければなんだってあるは嘘八百な件



と言うタイトルなのに

パチンコ屋は打ちたくなるし、自分が打つ時に遠出しないといけない

と言ってる矛盾www

コンビニバイト・夜間工事の誘導・特殊清掃・新薬の検・和民グループの正社員体etcほら何でも有りますよね。
    • good
    • 0

>以前僕が働いてたコンビニにて、お客様の中に自称保護受けてた方がいましたが、毎月家賃は役所が自動で大家へ振り込み、保護の方には基本的に6万円しか振り込まれないと話してくださいました。

光熱費や携帯電話代で3万円近く飛ぶらしいから、生活は予想よりも厳しいようです。もちろん自転車なども支給額から買わなければですからメディアに騙されないでほしいと泣きながら話されてましたね…

光熱費や携帯電話は生活必需品なので仕方ない面もあるでしょうが、ナマポがコンビニで買い物をするのは不快です。
同じ商品がスーパーに行けば安く買えます。
自炊すれば1食100円ですませられるのに、コンビニで400円も使えばそりゃ足りないでしょう。

この不景気と値上がりで煙草をやめている勤労者は多いのにナマポがタバコ吸ってるってどうなんですか。


言っときますがナマポは自由ではありませんよ。
僕たちの納めた税金の使途を、納税者は管理・制限する権利を持っています。


勘違いしないで下さい。
ナマポには生きるための最低限の生活しか許されていません。

PCも禁止!
外食も禁止!
タバコなんて論外!
そういう贅沢ができるのであれば、支給額をもっと減らせと訴えます。


>でもそれでも僕も受けたいなとは思っちゃいます…

思うのは自由ですね。
    • good
    • 0

質問者さんのいう条件で生活保護受けれるなら私でも受けられますね。


また私のすむ地域の最低賃金は700円以下なので、収入も11~13万(笑)

生活保護受けたほうが病気になったときに困りません。
でもこんな状態でも殆どの人がなんらかの形態で働いてますよ。
それが当たり前だからです。生活保護は本当に困ったときのためですよ。
仕事は選らばなければあります。
自分で何らかの理由をつけて選んでいるだけ…です。
私の場合がそうです。通勤が時間がかかるから嫌だ、介護は嫌だ、お金を扱うレジは嫌だ、コンビニは手が遅いからクレームが出そうで嫌だ…等々(笑)

100%仕事や条件に満足して働いている人は少ないですよ。
皆なにかしら妥協して働いていると思います。

資格が無いなどは…私もそうですが「自分がそういう生き方しかしてこなかった」からです。
そこは自分のせいなのだから、資格が無くて仕事が無いなんて言っては行けません。
現実は厳しいですが、やりたくない仕事でも妥協して働いてください。
生活保護は…最終手段、それまでにやれること全部やってからにしてください。
    • good
    • 0

資格なし、自動車なし、精神的に弱い、などに当てはまるボクは死ぬまでナマポでいさせてもらっても大丈夫だと思いませんか?


ガレッジセール 井戸田 潤 [あまーい!!]
    • good
    • 0

しかし、その人たちの少ない所得をまきあげて一生楽をしたいというお考えには同意できません。

    • good
    • 0

質問者様がお幾つか分かりませんが、生活保護は飽くまで一時的なものとお考え下さい。



老齢にはシルバー枠があり、障碍者には障碍者枠があります。

勤務するのに車が必要な地域であれば、生活保護の受給者であっても車の所有は認められます。


真面目に働いている人が、生活保護を受けている人のお手当と金額が変わらない、ともすればそれより下であれば労働意欲も湧かないでしょう。
そのお気持ちは分かります。

しかし、その人たちの少ない所得をまきあげて一生楽をしたいというお考えには同意できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

以前僕が働いてたコンビニにて、お客様の中に自称保護受けてた方がいましたが、毎月家賃は役所が自動で大家へ振り込み、保護の方には基本的に6万円しか振り込まれないと話してくださいました。光熱費や携帯電話代で3万円近く飛ぶらしいから、生活は予想よりも厳しいようです。もちろん自転車なども支給額から買わなければですからメディアに騙されないでほしいと泣きながら話されてましたね…


でもそれでも僕も受けたいなとは思っちゃいます…

お礼日時:2014/09/16 01:56

お金を恵んでもらおうとしたらどこまでも行けるのに?



パチ屋で働けって言ってるじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや前もかいたはず。パチンコ屋が募集すらかけていないのでどちらにせよ無理なのど、一番にパチスロ大好きなのに店で働いたら打てなくなるわけで(働く店では打ってはならない)…
いざ働いたとして収入得たとして打つために30km40km離れた場所まで行きたくないし汗

だからパチンコ屋は無理

お礼日時:2014/09/16 01:50

私は十万ちょっとの収入しか期待できない就職情報が多かったので


月曜日から金曜日までの間、日中に一社、夕方から一社働きながら
深夜、朝刊配ってました。収入が問題ならダブルワーク、トリプルワークと言う方法もある

そもそも、収入の少ない会社は労働時間が少ない

労働単価は各都道府県ごとに決まっているので、その最低賃金を下回って雇用はできない
定められた労働時間で働けば
20万近い収入にはなる

だから余った時間を活用して
他で働けばよい

なお、もっと稼ぎたいなら、朝刊配ったり休日に他社で働くなりすればよい

失業率がまだまだ日本は高いので
仕事は選ばなければある

例えば、福島県の除染作業員
住み込み三食ついて1日に一万五千円もらえます

また、自動車工場などでも住み込みつきの求人募集はありますし

タクシー会社なんか年がら年中あります
地理に詳しくなくてもナビがあるのでなんとかなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


自動車は資格ないから無理だし(なくても機械は無理)やタクシーは運転技術ないので余計に。

ただ、除せんはやりたいです。ただ引っ越すなどの様々な費用や手続きもわからないから…やはり無理かも。したい気持ちならあるけど

お礼日時:2014/09/16 01:46

>資格などいまいま必要なものがないひとは選べるほど職種がないってことですかね…


それって、要するに「ある」ってことですよね。

>作業自体は可能だが、例えばそこには自分をいじめていたひとがいるとか、元嫁がいるとか、仕事内容以外で壁があったりするケースの方々も多分かなりいるはず。
そんな理由で就労を拒否されて生活保護受けられちゃ、たまったもんじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ一言バカと言われただけで自殺してしまう方もいる時代ですからね…
もちろんナマポにならない道があるならそれにこしたことはないのですけど

お礼日時:2014/09/15 23:28

身の回りに仕事が無いならば仕事のありそうな都会まで歩いて行けばいいのではないでしょうか。


どんな田舎でも1ヶ月も歩けば都会に着くと思います。
寒くなる前に仕事のあるところに移動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動かなければ、節約しだいなら食べていけてるいまの暮らしからだと厳しいどす

お礼日時:2014/09/15 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!