都道府県穴埋めゲーム

倉庫兼事務所でテナントビルの1室を借りていますが、電気代が高い為(前に借りていた方が高く設定していたと聞きました)、従量電灯と低圧電力の基本料金を下げる工事してもらおうと思うのですが、電気工事屋からきた見積もりの内容がよくわかりません。
このくらいかかるのは普通でしょうか?
電工費や交通運搬費は二重に取られるのでしょうか?
東電申請費も高い気がします。申請だけなら自分で東電へ申請できるのでしょうか?
また、工事費はこちら持ちになるのでしょうか?社長は、ビルの管理会社持ちか折半にしたいそうですがそれは可能ですか?

(1)電灯20KVA契約から10KVA契約に減設工事

  ノーヒューズブレーカー (3P50A)     1台   6,600円
  消耗品及び雑材                 1式   1,200円
  電工費                      1式  24,000円
  東電申請費                   1式  18,000円
  交通運搬費                   1式   6,200円
                          計      58,000円

(2)動力12Kw契約から7Kw契約に減設工事

  漏電ブレーカー     (3P30A)      1台   8,400円
  配線材                      1式    2,000円
  消耗品及び雑材                 1式    1,600円
  電工費                      1式   36,000円
  東電申請費                    1式  18,000円
  交通運搬費                    1式   8,000円
                          計      74,000円

A 回答 (2件)

>電工費や交通運搬費は二重に取られるのでしょうか…



その (1) と (2) を同時に行うなら、少なくとも交通運搬費は 1回分で良いです。
電工費 (手間賃) も単純に 2倍にはならないでしょう。

>申請だけなら自分で東電へ申請できるのでしょうか…

これはできませんし、電灯 60A 以下のリミッタ取替ではありませんから、電力会社がやってくれるわけでもありません。
工事の進め方自体に問題はありません。

>ビルの管理会社持ちか折半にしたいそうですがそれは可能ですか…

それはお話し合いください。

なお、現場の状況にもよりますが私なら、

(1)電灯20KVA契約から10KVA契約に減設工事
  ノーヒューズブレーカー (3P50A)     1台   6,600円
  消耗品及び雑材                 1式   1,200円
  電工費                      1式  5,000円
  東電申請費                   2件分同時  14,000円
  交通運搬費                   2件分同時  8,000円

(2)動力12Kw契約から7Kw契約に減設工事
  漏電ブレーカー     (3P30A)      1台   8,400円
  配線材                      1式    2,000円
  消耗品及び雑材                 1式    1,600円
  電工費                      1式   10,000円
  東電申請費                    (1) に含む
  交通運搬費                    (1) に含む
                          計      56,800円
ほかに消費税                      2,840円
   
現場を見ていないので絶対にこの値段とまでは言い切れませんが、まあこんなものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyama 様

ご回答有難うございました。

電工費、交通費の件は下げてもらうよう交渉してみます。

例で提示してくださったような金額なら業者の見積もりより納得できますね。

お礼日時:2011/09/29 19:42

うーん・・・結構高めですね。


申請費も高いけど、電工費(労務費)もちょっと作業内容にしては高いでんじゃないかなぁ。
まあ、諸経費を載せてない分労務費と申請費で割り増しかけてるんでしょうけど。

どうせさんざん値引きさせられるから積めるだけ積んどけって感じもするような・・・。


東電管内は不案内ですが、電力会社への工事申請は指定工事業者が行うのが基本で、一般客が行うのは難しいと思います。

また、交通運搬費は要は車代(拘束費、損料、ガソリン代)なので、二度来て貰うのでなければダブることはないでしょう。


ん? でもちょっと待てよ?
アンペア契約の変更のみだったら、東電に相談すればやってくれるのでは?

配線工事などが出るなら利用者が電気工事店に依頼してお金を払うことになるわけですが、アンペア契約の変更だけですよね? 一般家庭ではないので取り扱いが変わるかも知れませんが、一度東電の窓口に相談してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ihsustujik 様

ご回答有難う御座います。

確かに、業者さんもあらかじめ値引きを考えている気がするのでだめもとで交渉してみようと思います。

その前に東電にアンペアの件は確認してみます!

お礼日時:2011/09/29 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!