誕生日にもらった意外なもの

本当は1日なのに体には2日たったと錯覚させることはできますか?

例えば
朝6時に起きて、2~3時間普通に過ごして、3~4時間寝る。
ということを1日の間に2回したら、2回目に起きた時に、体は'2日たった'と錯覚しますか?というか錯覚させることは出来ますか?

凄く疑問です。教えて下さい!!

A 回答 (3件)

昔その様な疑問を問うべく、日の光も入らない実験室に人を閉じ込め、

時計や時間も解からない状態で、何日間も寝起きを繰り返させ、
太陽や時間という物が無い場合ではその辺の感覚がどうなるか、
という実験を行なったそうです。

結果としては、人によって多少の誤差が出たものの、
自分のリズム(体内時計)によってちゃんと規則正しい生活を繰り返したそうです。
その際の自分のリズム(体内時計)は多少の個人差があり、
人によっては24時間を1日とする周期ではなく、26時間周期だったりと
違いがあるので、地球のリズムと体内リズムにズレがある人は、
太陽や時計という物によってリセットしてあげないと、どんどん起きる時間や寝る時間がずれていく
という状況になるそうです。

質問者の疑問に関しては、憶測での話になってしまいますが、
たぶん、1日2回寝た場合などでも、体内時計が狂うという事にはならないと思うので、
意識的な物が大きく左右してくるのではないかと思われます。

とりあえず、現代人は、体内時計による体の規則と、
時間という意識的な認識によって、起床と就寝をコントロールしている部分があるので、
それらの体内時計のズレが生じても、意識・時間認識によって
毎日体内時計をリセット出来る・多少の調整が出来ると認識し、
それらは、「頭と体で認識する物」と解釈してみてください。

したがって、脳が本当に錯覚したままであれば体の体内時計もリセットされ
脳が錯覚した状態に体内時計側が合わせる可能性もありますし、
脳や意識とは別に体内時計が優先される場合もあり得ると言えると思います。

なんだか難しい話になりますが、「2回寝たから2日経過した」という様な
簡単・単純な話では無い、と言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
脳や体のつくりは複雑なのですね。
専門的な意見が聞けて嬉しかったです^^

No.1です。

少し追記です。

自分の意志で、「朝6時に起きて、2~3時間普通に過ごして、3~4時間寝る」ということをするのなら、錯覚することはたぶんないでしょう。
小生のように、起きた時に「寝ぼけて分からなくなる」ということはあるかもしれませんが。

やはり先に書いたように、日も差さない場所、日付や時間が全く分からない環境で、強制的にそのリズムで生活させられたら、数日後にはほぼ確実に混乱するでしょうけれど。

ただ、強制的に2~3時間過ごして3~4時間寝ろ!といわれてもなかなかできることではないように思います。
そうなるとやはり自分の意志でそういう生活をすることになりますが、自分で分かってやっていることですから、そしてたぶん自分で自分自身を窓のない部屋、外部との接触が一切ない部屋に監禁することはないでしょうから、錯覚することはなかなかないのでは……と推測します。

ということで、「1日なのに2日たったように感じられるように仕向けること」はかなり難しいと思います。

さて、専門家のご意見はどんなものでしょうか……。
    • 0
この回答へのお礼

面白い切り口での回答ありがとうございます!!
私も専門家の方の意見が聞きたいです^^

「体が」というのはよく分かりませんが、短期間ならば「頭が」錯覚することはあります。

小生の場合は、寝過ぎてしまい、起きた時間が何時なのか、午前なのか午後なのか、数時間寝ただけなのか丸一日たってしまったのか、混乱することがあります。

けれども起きて落ち着いて時計を見、外を眺めて、さらにはテレビを見、新聞を見れば、きちんとした日付と時間を把握することができます。

言い換えれば、そういう基準になるもの(時計や新聞、テレビ、日光など)がなければ、ずっと勘違いしたままでいることもあるかもしれません。
日も差さない場所に監禁されている人なんかは、時間の感覚がおかしくなることはあるでしょう。

というのは素人の個人的感覚です。
たぶん専門的な知識をお持ちの方が回答されると思います。おもしろそうな疑問なので、小生もその回答を待ちたいと思います。
    • 0