プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単純にお聞きいたします。
退職を考えていますが試用期間中(正社員)がよいのか、本採用まで待った方がよいのかどちらが賢いやりかたでしょうか?教えてください。
職歴にカウントされることはどちらでも覚悟しております。また本採用されることを仮定した場合です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

(1)辞めやすい方はどっちか


どちらがやめやすいかといえば、試用期間中のほうがお互いに納得しやすいでしょう。
でも基本的に退職は個人の自由ですから、本当にやめる気ならばどちらでも50歩百歩です。

(2)次の転職への影響度((1)に似ていますが)
本当に短期ならば試用期間中のほうが影響は少ないでしょうが、あなたがもしこれまで同様の経歴をお持ちならば、あまり短期の離職は採用側も警戒するでしょうね。

(3)年金手帳や各種保険に関する影響
試用期間でも普通は社会保険には加入するものです。それをしないのはよほどの零細企業でしょうか。試用期間中であったどうかよりは、厚生年金か国民年金かや健康保険に加入していたかどうかのほうの差異でしょう。
どちらにしても、新しい会社に入れば社会保険の手続きは会社が勝手にしますから心配は不要です。これが

(4)賃金面で得な方
これ正社員になったほうが得に決まっています。
試用期間中にやめてもすぐに次に仕事が見つかる保証はないですね。それならば見つかるまでは正社員になって、良い転職先が見つかった時に転職をすればよいのです。それまで何もなしでやめる必要はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご親切にアドバイスいただきありがとうございました。
これから色々と考えて見ます。少し楽になりました。

お礼日時:2011/10/05 00:36

(1)辞めやすい方はどっちか(2)次の転職への影響度((1)に似ていますが)(3)年金手帳や各種保険に関する影響(4)賃金面で得な方(5)その他、を本採用前か本採用後かどっちが賢い方法かを教えていただきたいと思い質問させていただきました。




試用期間中がよい。3に続く

2、影響も何も、やめることにはかわりないので、いまさらどうしもないでしょう。
やめるに至る理由がわかっていればいいんじゃない?

3、というのも、普通一般的に社会保険は、試用中は加入させないので(会社負担や本人の記録にも残るので、、、)
いまは国民年金、市役所の国保ではないですか?
本採用になると加入手続きをとります(国民年金番号・手帳を持ってきてください)

4、自分本位でやるなら、体が続くまでやって、やめたくなったらすぐやめる。
たとえそれが本採用直後であっても、、、そうすれば、当座のお給料は稼げるわけだし。
ただ、、、企業の採用活動には、なにがしかのお金(事務員さんの給料や広告費、交通費)や事務味作業の手間(書類作成の手間や役所への往復)がかかっているので、はあ?と思われること間違いないでしょう。
本採用前に、就職の意思確認を本人に確認するわけですし。


試用期間の分は、普通履歴書には記載しないですよね。何をしてたの?と聞かれたときに答えればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 22:31

本当に辞める気ならば早いほうがよいし、どちらか迷うのならばやめないほうがよいと思います。



いずれにしても退職するしかないつもりならば、短いほうが経歴上は問題は少ないでしょう。仕事が肌に合わなかった問うことで通ります。最もこれも回数次第で、いつも短期で退職ではこれ自体問題です。

中途半端な期間勤めてろくな経験もできないで退職は最悪です。給料をもらうだけましですが、後の転職には何の役にも立ちません。

勿論一番よいのは簡単にはやめないで一定以上の期間我慢をして、その間に能力を蓄積して辞めることです。
今回はそういう選択肢は無いのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。転職して3ヶ月経ち、試用期間終了まであと3ヶ月あります。退職を考えている理由は色々とあるのですが理由につきましてはここでは置いといて、本当に単純な質問で申し訳ありませんが(1)辞めやすい方はどっちか(2)次の転職への影響度((1)に似ていますが)(3)年金手帳や各種保険に関する影響(4)賃金面で得な方(5)その他、を本採用前か本採用後かどっちが賢い方法かを教えていただきたいと思い質問させていただきました。
また何かアドバイスいただけますと幸甚です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 10:05

本採用してすぐにやめるということでしょうか?


ゴタゴタしたくないなら、試用期間中にやめたほうがいいでしょう。
また、本採用になると給料があがるだとかあるばあいは、
なってからやめるといいかもしれませんね。

どっちにしろすぐにやめるというならば、あまり関係ないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。転職して3ヶ月経ち、試用期間終了まであと3ヶ月あります。退職を考えている理由は色々とあるのですが理由につきましてはここでは置いといて、本当に単純な質問で申し訳ありませんが(1)辞めやすい方はどっちか(2)次の転職への影響度((1)に似ていますが)(3)年金手帳や各種保険に関する影響(4)賃金面で得な方(5)その他、を本採用前か本採用後かどっちが賢い方法かを教えていただきたいと思い質問させていただきました。
また何かアドバイスいただけますと幸甚です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!