アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中学3年生の投稿者です。


高校は普通学科に進み、
高校卒業後、韓国語の勉強をしようと思っています。


そこでなのですが
現地(韓国)にある語学院や語学堂で勉強するのと、
日本にある外国語専門学校(できれば関東で)に行くのではどちらがよいのでしょうか?


ちなみに将来は
韓国語の翻訳([例]韓国の番組に日本語字幕をつける。芸能人へのインタビュー)がしたいです!


学費とかはどうなんでしょうか?

あと、現地の語学院に通う場合、韓国語が話せないとダメなんでしょうか?


色々質問して申し訳ありません。


本当に悩んでいます。


回答お待ちしています(>_<)

A 回答 (3件)

なんで韓国語になるわけ。


それって韓流に憧れてるだけで世界を見てない。

英語ペラペラで後韓国語っていうなら話分かるけど、
それなら絶対に中国語がお奨め。
中国語ができれば台湾や東南アジアでも活路がある。
今後ビジネスでも中国や華僑との取引は増える。

悪いけど韓国語ができても時代が悪いと意味ないよw
    • good
    • 3

高校を卒業したら大学へ行くことは考えていないのでしょうか。


大学で韓国語を専門的に勉強することもできるし、交換留学という機会もあります。
また、もし将来韓国で働くことを視野に入れているのだったら絶対に大学は出たほうがいいです。(変な話ですがこの場合専攻はあまり関係ないみたいです。)

韓国の語学学校へ行くのが可能なら行ってみた方がいいと思います。なぜなら「生活してみてわかること」がたくさんあるからです。生活感覚を知っていることは翻訳や字幕、インタビューにも役に立つはずです。

語学学校は全く読み書きができないレベルからでも入れます。ですが、できれば少し勉強してから行ったほうが効率がいいです。今から目標が定まっているのだったらきちんとした形で勉強を始めるといいでしょう。いい加減な知識や崩した言葉を身につけると邪魔になりますから気をつけて。
それと韓国で語学学校に通うのは当然みんな外国人ですから、語学学校に通うだけで韓国語が完成されるわけではありません。それはいろいろ工夫が必要だと思います。

語学学校や大学の語学堂(付属の語学コース)から韓国の大学に進学する人もいます。この場合は初めから行きたい大学の語学堂に通うという人が多いかもしれません。

学費と生活費は国内で下宿や寮に入ることを考えたらあまり変わりません。自宅からの通学と比べたらもちろん生活費分は多くかかりますが、それは生活の仕方によって代わる部分が大きいですから節約しようと思えば結構安く暮らせます。学校によっては奨学金がもらえることもあるし、ワーキングホリデーといって働きながら勉強できる方法もあります。

いろいろ書きましたが、まだ中学生とのことなので、じっくり考えてよりよい道を見つけてください。
    • good
    • 2

地元の目と鼻の先にコリアン街があり、何の縁からか配偶者も韓国人なため、あまり勉強した・・・という感覚はなしに韓国語が使えるようになってしまったおじさんです。



実際のところは、韓国へ語学留学するか日本の会話学校の韓国語のコースに入るかはそれほど重要ではありません。

覚えようとする熱意が高い人は韓国へ行かなくてもちゃんと使いこなせるようになるので・・・。

一つ言うなら、完璧主義に主義になるよりも、間違いを恐れずどんどん使って、訂正されたらそれをばねにしてさらに勉強することでしょうか。

後は、ご両親に資金を頼むなら予算的にどのくらいまで大丈夫なのかとかの話ですね。

韓国にある会話学校には、日本語しか話せない人もいっぱい来ています。

在日コリアン3世、4世で日本にいる時は韓国語を全く使わない環境で育った人も多く来ているくらいです。

そういう点は、あまり心配しなくて良いと思います。

あと、会話学校などに通う以外に、インターネットで韓国語のサイトを見たり、テレビでも、地上波、BS問わず韓国ドラマなんか今どきは色々やっていますから、副音声(韓国語)側で観るのも役に立ちますよ。

韓流アイドルの歌を自分なりに和訳してみるのもとっつき易いですね。

彼らの歌の日本語版は、実は韓国語版のとけっこう意味の差があるんですよ。

取り敢えず、今のうちからでも初級の会話本を買ってハングルの読み書きだけでも勉強を始めてみるとか、出来ることから始めてみましょう。

Fighting!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!