アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

()の内の語を用いて、次の文を現在完了の文に書きかえなさい。

The game didn't start.(yet)

答えが

The game hasn't started yet.

なのですが
なぜhasn'tなのですか?
haven'tではだめなのですか?
教えてください

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

hasn't = has not


haven't = have not

ですね。

the game は、名詞で、単数形です。

the game を it で置き換えてみましょう。すると、

 It has not started yet. (それはまだ始まっていません)

となります。なぜ has が使われているか分りますか?

I have a book.
You have a book.
He has a book.

この場合の have と has の使い分けと同じことです。I は1人称単数で、He は3人称単数。
The game は、3人称単数の名詞です。ですから、He に対して用いられる動詞と同じ動詞が用いられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
よくわかりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 22:37

主語が三人称単数(she、he、it等)か否かの違いだと思います。


三人称単数以外の主語でしたら、have(haven't)を使います。

なぜ主語によって変えるのか?と聞かれても、「そういう決まりだから」としか言いようが無いです。

逆に、割り切ったほうが文法は理解しやすいかと思います。
学生の頃の私がそうでした。

※参考URLに載せようと思いましたが、文字数制限でエラーとなってしまいました。
Googleで「現在完了形 have has 違い」と検索し、恐らく一番上に表示されているサイトが載せようとした参考URLです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで教えていただきありがとうございました。

とても役に立ちました。

お礼日時:2011/10/29 22:38

ゲームって、私でもアナタでもないですよね?


複数でもないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!