アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、旦那共に24歳、結婚3年目で1歳の子供がいます。

今の旦那とまだ付き合っていた4年程前、同棲をしていたんですが、金銭的に全然余裕がない時に、旦那のお母さんが下着の営業をしていて、ノルマが足りなかったらしく、私に40万程の下着を買ってくれと言われ、断ったのですが、色々あって、3年のローンを組んで買ってあげました。私がお金に困っていたことは知っていました。

将来絶対私のためになるし、私を想っての事だそうです。笑

まあ他にもありましたが、それは良いのですが、そういう私たちが金銭的に困っているのを知っていてもお構い無しな人なのです。

そして結婚をして子供もできて、少し余裕のある生活ができてきたので、さあ!子供と自分たちの将来のために貯金するぞー!って時に、最近やたらとお金を貸してほしいとか、お金のないアピールをたくさんされます。正直、人にお金を渡せる程の余裕はないし、あれば子供のために少しでも貯金したいと考えています。

この前ご飯に一緒に行った時に、義両親に「私たちは貯金は0だし年金も払ってないし、老後はよろしく」と言われたわけではありませんが、遠回しに言われました。

私の立場的に何も言えないでいましたが、子供産まれたばかりの時にもう老後を見てもらう気満々な義両親に腹がたちました。

会えばお金ないアピールをされ、最初は仲良くやっていきたいと思っていましたが、こっちが困っている時にしらんぷりしていた義両親、今は顔を見るのも嫌なくらいです。

旦那は自分の両親だし、助けてあげたいといっていますが、少しでも自分たちで貯金をする努力をしない(旅行など行ったり、美容にお金をかけている)のに、老後は私たちが面倒を見ないといけないのでしょうか?

きっと、少しでも貯金ができれば旦那は両親にお金を渡すつもりでいます。

ケンカしないで阻止するいい方法はありませんか?

性格が悪いのは重々承知しています、、、

A 回答 (5件)

ご主人様が稼いだお金の使い方はご主人さまだけが決めていいことではありません。



夫婦の共同のお金だと思います。

親ですので困ったときはお金の融通をされてもいいとは思いますが、、、、

ご主人さまのご両親は自分達の努力(節約とか、貯金とか)もされていないそうなので、融通することはないと思います。

このご時世、息子夫婦が子供を育て暮らしていくだけでもゆとりはないのに、、まったく、能天気な義親ですね。

年金をかけていないのであれば、、その分、貯金がなかったら生活できないのに。

どういう老後プランなのかしら?

今からでも貯金してもらうようにご主人様から言ってもらわないといけないのじゃないでしょうか?

子供にたかる親が身の程しらずですので、あなたは性悪い嫁ではありません。

嫌われてもいいと思いますので、ご主人様が言えないようであれば、あなたが言ったほうがいいですよ。角は立ちますが、仕方ないでしょう?

努力してもお金のない親でしたら幾分の援助もいたしかたないとは思いますが。

老後にお金のないのは惨めですよ。若いあなたがたも長期戦でこつこつ貯金しといてね。

最後にご主人様に勝手にお金を渡されない策は子供さんか貴方の通帳に貯金しておくことですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!

そうですね~本当に老後はお金ないと惨めだと思います。子供名義でどんどん貯金していこうと思いました!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/06 12:52

どこが性格悪いんですか!?


むしろ、40万もする下着買ってあげるなんて、涙出るぐらい良い嫁過ぎますよ!!!

義両親との関係って、運ですよねぇ・・・。
結婚するときには、旦那の性格や経済力はチェックしても、義理の親までは見ないし・・・。

他の方同様、お子さんやご自身の名義で貯金することを勧めます。
もしくは、学資保険(定期預金みたいなもの)とか、毎月の定額貯金も良いと思います。
毎月給料の振込みと同時に、自動的に引き落としされますので、金を貸す貸さないで悩む余地が無くなります。
学資保険は生命保険と違って、システムも簡単で分かりやすいので、資料請求だけでもしてみると具体的に分かって良いですよ。
ソニー生命やアフラックの学資保険なんかは、利率も良いので人気のようです。
さすがに、学資保険で「子どもの進学用」と明確に決まっているお金に手を付けるほど、旦那も義両親も鬼ではないでしょう(それでも手を付けようとしたら、私だったら本気で親と縁を切るか、離婚考えますね)。

今後、お金ないアピールをされたら、「下着のローンの皺寄せで、まだ厳しいんですよ」とか言ってやればどうでしょう?
「うちも、旅行に行きたくても行けない状態なんで」とか。
嫌味な嫁と思われてもいいじゃないですか。表面的にニコニコしとけば。
どうせ老後の面倒も見る気は無いでしょう?
義両親だろうが、何ごともギブ&テイクです。
自分たちが苦しい時に助けてくれれば、介護だって頑張ろうと思いますが、苦しいときに嫁の立場という弱みに付け込んでくるような輩に出す金はねえ!というのが私の持論です。
語気が汚くなりすみません。

旦那とも、いざ金を渡す渡さないの時に話し合ったのではケンカになるかと思いますので、まだ時間も心の余裕もある内に、それとなく話しあっておいた方が良いと思いますよ。
旦那の誘導、洗脳、刷り込みも妻の大事な務めです。
旦那に「お義母さん達も大変だとは思うんだけどさ、旅行とかいっぱい行ってるし、美容にもお金かけてるじゃない?そういうの貯金しないのかな?私だったら老後心配だったら貯金するけどな。」とか疑問系で問いかけてみる。
あくまでもお義母さんを真っ向から否定するような発言は控える。
また、焦って押し付けがましい話し方をすると洗脳してるのがばれますので、じっくり時間を掛けてじわじわ攻めるのがミソです。
で、「子どもの入学費用って〇〇万もするんだって。可愛いわが子の為にも今から頑張って貯めないとね。一緒に頑張ろうね。いつもお仕事頑張ってくれてありがとう。」と、子どもの存在と健気な嫁ぶり&感謝の気持ちをアピール。
これらを長期的に継続していけば、旦那の考えもあなた色に洗脳されていくはずです。
むしろ、自分の家庭や子どもを大事にする方向に変わってもらわないと困ります。
親はあくまでも添え物であって、メインは自分の家庭ですから!!!

周囲の話や自分の経験から、よほど頑固な男で無い限り、男性は洗脳される生き物ですので、頑張ってみられるのも良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!

なるほど!洗脳ですか~
自分たちの名義で貯金をして
それプラスうまく旦那を洗脳してみたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/06 12:49

貯蓄・年金のない義理親ですか・・きついですよね。


このご時世、自分たち家族で生活していくのもままならないのに、
どうして年よりの面倒なんてみれるでしょう?

しかも、質問者さんもまだ24歳、ということはおそらく旦那さんも
20代で若いですよね。すると、義理親は50代とかの働き盛りでは
ありませんか?
それでいまから、たかってこようだとか、老後を面倒みてもらおうとか
言い出すなんて、ちょっとあまりにも常識がないですよ。

老後の面倒って普通、夫婦が二人で元気でやっているうちはほっとけばいいですし、
舅が死んでも姑の健康状態などが大丈夫なうちは、家に引き取るのも
あまり聞かないですよね。預金や年金がない以上は仕事も70すぎまで働いてもらわないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!

そうですね、、本当に死ぬまで働いてどうにか自分たちでしてもらいたいです。だって、自分たちのせいですもん。

安心したいですー

お礼日時:2011/10/06 12:24

あなたは全然性格悪くありません!


そんな寄生虫のような義両親に、ビタ一文お金を渡してほしくありません。(勿論、お金も絶対に貸してはいけません。一度貸すと何度でも借りに来ます)

そこで、是非実践してほしいのが、お子さん名義の通帳を作って、学資保険の代わりと言いながら、そこに毎月貯金をするようにして下さい。(できれば、余っているお金全部が望ましいですが、それはちょっと露骨すぎますかね・・・)

それに、特に義両親には、絶対に貯蓄があると思われてはダメですよ。
お子さん名義の通帳のことは無いものとしておく事が望ましいです。

そして万一、旦那さんが何らかの理由でお金(その通帳の預金)を渡そうとしたら、「自分の子供の将来のためのお金を渡すのか~」とキレて下さい。


ところで、その寄生虫たちは、近所に住んでいるんですか?
できれば、物理的な距離もとりたいですね。
お金だけでなく、老後のお世話も拒否していいですよ!

あと、旦那さんには兄弟はいないんですか?

貯蓄もなし、年金もなしだなんて、これまでの生き方が間違っていたんだから、その報いを受けてほしいとさえ思います。(健常者なんだし、生活保護も受けてほしくない人間です)

お子さんとご自分の生活を守れるのは、あなたしかおりません。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!

寄生虫、、、とっても笑えました!笑
子供貯金たくさんがんばりたいと思います!
本当に生活保護も受けないでもらいたいですよ、、、
そうそう、寄生虫近くにいて私たちのお金を見張っています笑

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/06 12:56

親に頼まれれば、ご主人はお金を渡すことになるでしょうね・・・。

ご主人が働いて稼いだお金の使い道はご主人に決定権があるので、そうなっても仕方ないですよね。

子供のための貯金がしたいのなら、家のお金とは別に、ご主人が手出しできないあたな名義の貯金を貯めることですね。

あなた自身に収入がないのなら、いろいろ倹約したりして、家計をやりくりしてへそくりを貯めればいいです。義両親にお金を渡されたくないのなら、生活費を水増しして、ほとんど貯金ができていないことにすればいいんじゃないですか。

長年生きてきて、老後の蓄えもしてこなかったんなら、年をとった時に生活に困ることぐらい予測できたことですし、本当にご飯も食べられないほどの生活苦なら、生活保護でも何でも、それなりの手続きをすれば生きてはいけるはず。

でも子供は、環境や教育が不十分になったら将来の可能性を潰してしまいますから、客観的に考えても、子供にお金を使って欲しいですよね。あなたが子供を優先したいと思う気持ち、性格が悪いとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!旦那の給料は私が管理してるんですが、やはり助けてほしいと言われて私だけだめ!なんて言ってるとまるで意地悪な女みたいですよね。笑

でも本当に子供を優先したい事間違ってないなって思えましたので、何らかお金がかかって余裕がないアピールをしようと思います。笑

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/06 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!