アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。


バスガイドさんのかた、バスガイドさんに詳しい方にお伺いします。
私は現在23歳で、まだ大学院1年生なので結局24歳になってからの話になってしまうのですが、
それからバスガイドさんになることはできるでしょうか?

バスガイドさんというと、きれいな容姿で若い方、もしくはベテランの方というイメージがあるのですが、
やはり容姿や年齢も関係あるのでしょうか?
恥ずかしいことに私はそんなに容姿はよくなくて、年齢以上に老けてたり、太っていたりするのですが…


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は4年間大阪の某バス会社に勤めて、バスガイドをしてました。

学校の就職説明会に上司と行き、会社についてお話させて頂いたりもしてます。

昔は高校卒業後→バスガイドというのが一般的でした。その理由として、各地の歴史や名所を全て暗記し、人前でご案内する仕事だからです。当時の私の教官は「22歳が限度。それ以上になると脳がだんだん硬くなり、覚えるのに時間がかかる」とよく言っていたのを覚えています。
実際この会社は新卒者もしくは経験者の中途採用しか行っておりませんでした。
(会社によりますので、どうかいろいろ調べてみてください。私の情報はちょっと古いかもしれません)

研修期間は1ヶ月でした。教官とそして我々新人がバスに乗り、話し方、立ち振る舞い方、全ての礼儀作法を教えてくれます。容姿は関係ありませんが、笑顔と、声のトーンは必要ですね。

たくさんの知識が必要になります。又、朝早く夜は遅い不規則なお仕事でもあり、終末はお休みが欲しいなんて、まず無理でしょう。決して簡単なお仕事ではありませんが、私も「バスガイドになりたい」そうして叶えた夢でした。充実した日々でしたし、もう少し若ければもう一度やりたい仕事です。

是非、夢に向かって諦めずにがんばってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
就職活動も始まるのでいろいろ探してみたいと思います!!

お礼日時:2011/10/14 21:36

ツアコンしてました。


毎日多くのバスガイドさんにお会いしましたが、少なくとも容姿で採用していたようには思えませんでした。
一緒に仕事をする上では、気が利く人、視界が広い人、そして、明るい人がやりやすかったです。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

容姿は関係ないというお言葉で少し自信がわきました。

頑張ります!!

お礼日時:2011/10/14 21:38

私は以前短大卒で大阪の某交通会社に就職しました。

多分普通に就職したい会社の募集要項を調べたら良いかと思われます(*^_^*) 容姿うんぬんよりはサービス業に向いてるかの面接で決まるかと思います。 ちなみに私は大阪にあるN交通出身ですが、面接と小論文が試験でしたがテーマも『手』でしたよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小論文があるんですね!?
またいろいろ調べて対策させていただきたいと思います!!

お礼日時:2011/10/14 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!