プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年生の学生です。
私は1年浪人して私立上位の大学(理系)に入学しました。

現在、教職課程には特に問題はなく来年教育実習に行く予定です。
しかし最近は周りで就職活動が盛んになってきたせいかもしれませんが自分の気持ちが凄く揺らいでしまっています。

私は浪人していた頃、数学の予備校講師に出会いこれだけ楽しく理解できる授業ができたらどれだけ楽しいだろうか、と思い数学教師を目指して大学に入学しました。
決して勉強ができたわけではない自分が今の大学に入れたことの経験を活かして数学を教えたいと思っています。
また人とふれあったり、話すことに楽しさや生きがいを感じていることも理由の一つです。

大学に入学し教職課程を進んできましたが、今までは社会人になるということに現実感がなかったせいかこの時期まで教員になるということに対して真摯に向き合ってきたとは思えなくなりました。
自分に自信を持てないということも自覚しており、今の自分が「人を育てる」ということができるのだろうか、また自分にその資質や資格があるのだろうかと思い始めました。
このような気持ちを持っている私のような教員が教育をすることを考えると、将来受け持つかもしれない生徒に対して申し訳ない気持ちになってしまいます。


私は収入などは関係なく働くことに楽しさを見いだせるのであればどのような職業になっても後悔はしないという考えをもっています。もちろん仕事をする以上はどの職業であれ辛いことが多々あることは承知しています。
その上で経験を活かし数学を教えながら人を育てることに楽しさを見いだせるかもしれないということが教員になろうと思った最大の理由です。
しかし上記の考えから今の自分にそれを楽しむことが出来るのだろかという考えにもなっています

企業に関してはこれをしたいからこの分野の企業に就職したい」というものがないのが現状です。
これからいろいろん企業を見て本当に楽しそうだと思えることが見つかるかもしれないという期待もしています。

同年齢で今年就職した友人に言われたアドバイスで、「夢をもって大学に入り勉強してきたならそれを目指したほうがいい。夢をもって就職する人はほとんどいないからお前が羨ましい。」と言われ少し救われてはいます。

まだ教員にもなっていない自分が言うのはおかしい事だとは思うのですが本当に教員が向いている仕事なのだろうかと考えると就活が進路の悩みに入ってきてしまいます。

このように考えたうえで今の最大の悩みは

1・教職過程一本に絞っていく
2・就活もしつつ教職課程の勉強や対策をしていく

のどちらにするべきか迷っています。
もちろん2に関してはとても厳しい道のりであってどちらもダメになることも覚悟をしています。
しかし今ある就活に対する未練を残して1にするのはどうだろうかとも思っています。


厳しい答えも覚悟しています。是非アドバイスを頂けたらと思い質問させてもらいました。長々とした質問になってしまい申し訳ないのですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

悩んでいる理由は「自分が未熟なのに、人を育てられるか」と捉えて


宜しいでしょうか。

まだ20代そこそこの若者と、高校か中学生では年齢的に大差が
無いのに、大上段に構え「教育する・育てる」などと考える必要は
無いと思いますが。
「共に成長していく」と考えれば良いのです。
相手も人間です。好き嫌いもあるし、皆思考が違うので、
上から「育てる」と考えると、受け入れられません。

まずは、教科に関しては生徒より先を行っているし、ご自分が
言われているように「決して勉強ができたわけではない」人の方が、
「何が分からなくて、どこが理解できないのか」が分かるので、
要点をついて教える事ができます。
所謂最初から優秀で簡単に習得をした人は、教える事には
向いていません。「どうしてこんなに簡単な事が分からないのだろう」と
分からない事が理解できないからです。

素晴らしい予備校の先生に出会ったのも、何かの縁かもしれません。
ただ、予備校と学校では制約があるので同じようには授業できない
かもしれませんが、根本的には変わりません。

生徒にとっては、まず「分かりやすい、良い授業をしてくれる教師」が
一番です。
「人の教育」は、その後についてくるものだと思っています。
ですから、このことについては悩む必要はないですよ。
むしろ自信満々な先生より、自問自答している教師の方が
生徒には好まれると思います。
質問者さんのような方にこそ、教師になって頂きたいです。

確かに、教師一本に絞ると、視野が狭くなる事は否めません。
できれば、企業の就活も同時進行でやられた方が、いろいろな
経験ができるし、安全な気もします。これだけに絞る必要は
無いと思いますが。
現状は教師採用試験が通っても、即採用になるとは
限らないし、企業も採用は難しいのが現状です。
教育実習と、企業面接などが重なる事もあり得ます。

1・教職過程一本に絞っていく
この方が、確実に勉強できますが、採用とは結び付きません。

2・就活もしつつ教職課程の勉強や対策をしていく
こちらの方が、どちらかが駄目でも他の方で採用になる確率は上がりますが、
両方駄目になるかもしれません。しかし、沢山の経験ができ、教師になった
としたら、少し人間的に幅が広がります。

2.の方で進める方が良いと思います。かなり、体力的にも
大変だと思いますが、若い内にいろいろな経験をしておくのは糧に
なります。

アドバイスになっていないかもしれませんが、長い間教育関係の
仕事をして来ている者の、一意見と捉えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教育関係の仕事をしている方とあまり話す機会がなく自分の中で悶々としていたころがありましたが、回答を頂き少し晴れた気持ちになれた気がします。

私も多くの経験をして生きていきたいと思っています。
大変だとは思いますが今は就活も教職課程も頑張っていきたいと思いました。

このような質問に対して回答していただけたことを本当に感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/30 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!