アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツにおいて

器用貧乏の人は運動能力が高いんですか?

A 回答 (5件)

器用貧乏は浅く広くできるけれど、集中して一つを極める能力に欠ける訳ですから、馬鹿の一つ覚え的なスポーツでは大成しないでしょう。



それと本人の先天的な運動能力と体型と体力は別問題です。
    • good
    • 0

卒なく 器用に何でもこなせる奴って、世の中にはいるもんさね。


だが、器用貧乏、とは言ってやりたくねっ。
それ言っちゃうと、こっちが不器用みたく、嫉妬に聴こえちゃうからみっともないっしょ。
良く言うとスマートで、能力が好循環で作用している人のこと、なんだな。

運動能力はそれぞれじゃない?
僕の知人で、なんでも卒なくこなすって奴はね、
長距離走るのは本人いわく嫌いらしいよ。
理由は、ゴールの近くになると最後の方の人ほどたくさんの人に注目浴びることになる。
すると彼は、必ずといっていいくらい、泡吐くから(笑)
が、短距離はめっちゃ早ぇ~よ~、アフリカ人かと思った。
スキーうまい、スケート、スノボもそれなりに習得がはやい
水泳はなんでこんなもんが存在すんの?と、バタフライ、バックは沈んでダメだけど、クロールは選手だった。
走り高跳び、跳び箱、走り幅跳び、はいつもラストまで残るけど、障害物競走は苦手
と、ドッヂボール、バレー、バスケ などチームプレイの大きなボール球技はだめだけど、
テニスなどはできちゃう
など、スポーツもいろいろなのがあるから、比較的器用と言えど、得意、不得意、好き嫌いはあるんじゃね?
    • good
    • 1

長距離も短距離もジャンプも投てきも出来る「近代競技」の選手が、器用貧乏と言う事なら運動能力は高いと言えるでしょう。

    • good
    • 1

スポーツの種類によって、


同じような筋力を使ったりする競技なら、
器用に こなす事が出来ると思います。

筋力とは関係ないですが、
リズム感の良い人は、
スポーツを器用に こなす と
聞いた事がありますよ。

歌や楽器演奏が上手い人は、
スポーツのリズムを取るのも
上手いらしいです。
    • good
    • 0

運動能力が高い人の中には器用貧乏の方がいらっしゃるかもしれませんが、


器用貧乏=運動能力が高いとは必ずしも言えないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A