【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

Excel95を使用しております。
Excel95で、シートの「印刷を不可能」にするマクロは、どのようにコーディングすればよいのでしょう?
acrobat等は使用せずに、Excelのみで対応したいのですが・・・。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

#2のTaketoshiです。



以下のURLを参考してみてください。
Excel95で、印刷のメニュー、ツールバーを表示しないようにしています。

参考URL:http://park7.wakwak.com/~efc21/cgi-bin/wwwlng.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できました!!!
メニューの「ファイル」を無効にし、「印刷ボタン」も無効にできました!
あと、「Ctrl + P」の無効の方法は以前から知っておりましたので、これで完璧?のはずです^^
ありがとうございました。
助かりました^^

お礼日時:2003/11/17 17:22

WorkbookがOpenされた時、ファイル名をチェックし、そのファイル(のアクチブシートがそれ)なら、メニューの「ファイル」の「印刷プレビュー」と「印刷」を非表示にし、プリンタのツールバーアイコンも非表示にするのはどうかなと思いつきましたが。


コピー等の抜け穴があってだめでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそれを考え、メニューバーの「ファイル」をEnabledで使用できないようにしたのですが、ツールバーで出ている「印刷ボタン」を使用不能にできなかったため、ダメでした。(人それぞれボタンの番号が違うため)
コピー等の抜け穴までは、考慮しなくてもいいかもしれませんが・・・。

お礼日時:2003/11/15 08:35

下の方のとおり、BeforePrintで制御できますね。


ただ、Office2000,XPは大丈夫だけど、95はもってないんで、できるかな?

以下のマクロを、ThisWorkbookにコピーしてみてください。
Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)
MsgBox "このExcelシートは、印刷できません", vbExclamation
Cancel = True
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やってみましたが、やはりExcel95では無理のようですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 16:07

印刷のイベント(BeforePrint?)を捕まえて処理中断すれば良い気もしますが、Excel95で印刷禁止ってのは無理だった気がします。




Office2003であれば可能だそうですが…。

Office Professional Edition 2003 の IRM (Information Rights Management)
http://www.microsoft.com/japan/office/editions/p …

--
せいぜい出来る嫌がらせ(?)を考えると、ヘッダに巨大(上限がありますが)な「■」「印刷禁止」の文字列を入れるとか。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/editions/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみに、嫌がらせというワケではありません^^;
社内の規格文書を管理するための一環で、むやみに印刷されると「最新版の管理」が困難になるための、予防策なのです。
ヘッダを利用するやり方も考えましたが、シートやブックを保護してもヘッダ操作が可能なので、ヘッダに巨大な■等を設定しておいても、消去されてしまっては意味がないのです。。。泣

お礼日時:2003/11/14 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!