アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ExcelのVBAで印刷時に確認メッセージを出力したい、と思っています。
もっと言えば確認メッセージでOKとNGを分岐させたいと考えています。
OKならプリンタプロパティを、NGならプリンタ処理前に取り消すというような。

Workbook_BeforePrintにて印刷前のメッセージ出力はできるのですが、印刷を止めたりすることができず意味をなさない状態です^^;
プロパティも、「ファイル」-「印刷」からなら自動で表示されますが(このとき印刷を中止できるのですけど)、ツールバーから印刷すると即印刷をはじめてしまってどうにも苦戦しています。

Workbook_BeforePrintが終了した時点で印刷処理に入るのだと思うので中止することは可能なのかなと思うのですが…。

どなたかいい方法をご存じないでしょうか?

A 回答 (1件)

例えば

Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)
Dim res As Integer
 res = MsgBox("Printしますか?", vbOKCancel)
 If res = 2 Then
  Cancel = True
 End If
End Sub
のようにしてメッセージボックスのボタンで印刷をキャンセルできます。
    • 0
この回答へのお礼

zap35さん、ありがとうございます。
教えていただいたものでキャンセルできました!
ありがとうございます^^
「cancel」は頭に浮かばなかったですね(>_<)
プロパティは前もって設定をしておけばいいし、「ファイル」-「印刷」を習慣づければどうにかなりそうなのでうまくいきそうです。