アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PVC(ポリ塩化ビニール)の有害性についてご存知の方、意見を聞かせてください。

職場で印刷業を始めました。
印刷用紙としてPVC(ポリ塩化ビニール)製の物を使用しています。
その際に発生する臭いが強く、毎回頭痛を引き起こします。
このような症状を招くため、PVCには人体にとって有害性があるのではないかと不安に感じております。

下記のような状況で、有害物(ダイオキシン)などの発生はあるのでしょうか。ある場合の対策も教えていただきたいです。

・使用環境は、12畳ほどの部屋で窓はなくドアが一か所です。業務用の 換気はありません。
・業務用の大型印刷機にて、幅1ⅿ以上のPVC用紙を印刷しておりま す。
・印刷時の温度は80度になります。

狭い場所で印刷をしているため、臭いがこもるためなど単純な原因の頭痛なのでしょうか。
この先、自分に子供ができた時など、影響が出ないかなども心配しております。
ご協力お願いいたします。

A 回答 (3件)

ポリ塩化ビニル(軟質PVC)の印刷加工時に発生する有害ガスとしては


1)PVC樹脂その物の分解による塩化水素ガス、
2)PVC樹脂を軟らかにするための添加剤(10%以上、フタル酸エステル等)
  が考えられます。

1)は有毒ガスで、刺激臭がします。
2)は環境ホルモン物質としてと疑われ、13品目に指定されており、臭いは
  刺激臭とは異なる(いわゆる変な)臭いです。
いずれであっても、長時間曝されると健康被害が発生します。

対策は、部屋の唯一のドアを開放し、ドアにダクト付きの送風機を設置し作業場
内に空気を送り込み、室内の臭いが感じられなく成る様にしてください。

もし1)ならば、文献調査の後でより詳しく改めて説明します。

2)に付いての説明を添付しておきます。
http://www.kcn.ne.jp/~azuma/news/May2000/000522. …
<スウェーデンのオレブロ医療センター労働環境医学部のOhlson CGらは、
148人の精巣がんと314人の健常者を対象に、労働歴や化学物質への曝露歴を
アンケート調査しました[4][5]。その結果、塩化ビニル樹脂の製造現場で
働く人たちは、精巣がんの1つのタイプである精上皮腫のリスクが6倍である
ことが示されました。この結果は、ポリスチレンなど他のプラスチックの製造
現場では観察されませんでした。塩化ビニル樹脂の製造現場では、内分泌系の
腫瘍細胞の成長を促進する疑いがあるフタル酸エステル類が使用されているので、
これらの化学物質との関連性が疑われています。しかしながら、この作用は
まだ確証が得られておりません。また、この調査結果は自己申告制のアンケート
であることと、調査数が少ないといった問題があります。そのため、因果関係に
ついてさらに検証する必要があります。>
    • good
    • 1

有害性は全くありません。

非常に強い酸化剤、還元剤、酸、塩基に耐え、完全に無毒、さらに不思議な性質があり、圧迫しているとゆっくり曲がる。
問題は、廃棄後燃焼させるとPCBの様なコプラナポリ芳香族化合物を産みこれらは猛毒で発がん性が高い。高温酸素豊富な条件で燃やさねばならない。
だから回収して融かし再利用する方が良い。
    • good
    • 3

PVCや様々な有機溶剤を使っていますので、健康被害がでます。



http://apbia.org/jikurorometan.html
判例もあります

子供が産めない体になりますよ

https://www.jniosh.go.jp/publication/mail_mag/20 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています