プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の息子をもつ、32歳の主婦です。

先月、38歳の夫が2年近くの闘病生活の末、他界しました。
急性骨髄性白血病でした。
夫は息子に会いたい一心で必死に病気と闘ってきました。

病院は家から車で2時間ほどの場所にあります。
私も平日は仕事、休日は病院という生活をずっと続けてきました。

もう先は長くないと医師の方から聞いていたので、
残り少ない時間、出来るだけ旦那のそばにいようと私なりに精一杯やってきたつもりです。

旦那もようやく苦しみから解放されて、天国で私たちを見守っててくれることと思います。


今、私が一番悩んでること。

夫の両親との同居です。

結婚してからしばらく別居でしたが、夫の病気をきっかけに1年半前から同居生活が始まりました。

舅は71歳、姑は64歳です。
舅はとても穏やかな人ですが、姑は結構キツイ性格の人です。

夫が元気になって帰ってくることを信じて、同居も我慢してきました。

しかし、先月夫は他界。
悲しむ暇もなく、葬式やその他の手続きで毎日バタバタしてました。

夫が亡くなったときから、姑の私に対する態度が急に冷たくなりました。

嫌味を言ったり、きついことを平気で言ったり、声をかけても無視をしたり。
そういう態度をとる意味が分かりません。

息子が亡くなってつらいのは分かります、お客さんもいっぱい来たり、いろんな準備で忙しいのは分かります。
嫁が自分の思うように動いてくれない苛立ちもあったのかもしれません。

でも、私だって同じなんです。
いきなり夫が私と子供を残して亡くなってしましって、喪主だのなんだのって分からないことだらけで、自分でもどーしていいのか分からない。

一番姑に頼りたかったときなのに、今まで2年近く、自分なりに必死に夫のこと看てきたのに、亡くなった途端あんな態度ってないです。

それと、私の両親に対する態度。
お通夜や葬式のとき、自分の親戚をとりもつのに必死で、うちの両親はほとんどほっとかれてました。

うちの両親だって夫のことを実の息子と思って、遠くの病院まで必死に足を運んでたんです。
それなのに、お礼の一言もない。
食事のときにもお酌のひとつもない。
がっかりしました。

入院中、夫の両親はほとんど病院へは行ってませんでした。
私1人行けば十分と、私1人が休みのたび足を運んでいただけです。
実の息子だと言うのに、それも信じられませんでした。

夫もいなくなった今、あの両親と一緒にやってくのは無理です。

49日は今月末の予定です。
また納骨をしておらず、うちにお骨は置いてあります。
お墓もまだはっきり決まっていません。

1日でも早く家を出たいのですが、やはりきちんとお墓に納めてからのほうがいいんでしょうか?

あと、もし家を出たら、その後の夫の供養などどうすればいいんでしょうか?

こういったこと全然分かっていないので、おかしなところがありましたらすみません。

アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

ご主人が亡くなられたことは非常に残念です。


お悔み申し上げます。

ご主人が亡くなられてこれからが大変だと思いますが
精一杯子供を育てることに専念してください。


そのためにも、別居することをお勧めします。
そもそも、ご主人のご両親とは他人です。
夫婦でも他人なのですが、夫婦には感情があります。
お互いがお互いを補いあう関係ですから生活が可能ですが、
ご両親となれば別です。

シングルマザーでの生活は決して楽ではないと思います。
しかし、精神的に質問者が病んでしまうと、子供にも影響が
出てきます。これだけは絶対に避けるべきです。

四十九日の法要できりがよいと思います。
お墓ですが、ご主人は長男ですか?長男以外ですか?
長男であればご主人のお父様が建てられたお墓に入ることが可能です。
それ以外であれば別にお墓を建てられるのが一般的ではありますが・・・

そこはご主人のご両親と相談されたらと思います。

今後の法要ですが、質問者の方が独自でされて問題ないと思います。
どこかのお寺や信仰されている宗教があればそこで相談も可能です。

しきたりなどいろいろありますが、要は質問者の方が自立できれば何事も
可能だと信念を持つことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
とても参考になりました。

ずっと1人で悩んで気持ちが押しつぶされそうだったのですが、
ご回答いただき、気持ちがとても楽になりました。

これから子供の為に頑張って行こうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています