プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギリシャで財政問題が深刻ですが、アテネはギリシャでしたよね?よく2004年にオリンピックできましたよね?オリンピックで財政がさらに深刻になったのですか?

A 回答 (3件)

ギリシャは古代遺跡で有名な国ですが、経済規模は日本の四国位のようです。


大した産業もない農業国で、おもな外貨獲得手段は風光明美な地中海と古代遺跡の観光位。

公務員比率は国民総人口の2割もあるそうです。
さらに一般国民は納税意識が低く、旅行をした人に聞くと土産を買っても「領収書が必要か」と聞かれるとのこと。
領収書を出さないということは脱税をするということのようです。
これまで海外からの旅行者で潤っていたので多くの公務員は国の経済問題に疎いのでしょう。

日本でも大震災があったばかりなのに東京の一等地に公務員住宅を建てようとする公務員の感覚を見ればわかると思います。

リーマンショックがあって特にユーロ圏の銀行が大きな不良債権を抱えて経済が混乱し、旅行者が著しく減少しているようです。

オリンピックはもうだいぶ前のことですからその影響というよりは国民の意識の問題の方が大きいと思います。
欧州の銀行が必死でギリシャを支えようとしているのに国民は公務員を中心にゼネストをしようとしています。
ちょっと救いようがありません。
    • good
    • 0

日本でも64年の東京五輪の後不況になりました。


アジアで最初の開催と言う事で財政出動が多かった事に起因したと言う人が多かったです。
ギリシャも五輪による財政悪化も考えられると思います。(主たる原因とは言いませんが)
五輪による経済効果なんてありません。
石原都知事に口をすっぱくして言いたいですね。
    • good
    • 0

その可能性はあると指摘されています。

箱ものを作るのに大きな費用負担が強いられ、その後の維持費も積み重なっているということです。それよりもギリシヤの主立った産業が観光ということで収益性が低いことに抜本的な構造上の問題点があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!