アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌への転勤が決まった夫と今週末、不動産屋さん巡りをする予定です。

今東京在住ですが、北海道へは行ったことがありません。

冬はとても寒いと思いますが、取り急ぎ今の札幌市内の体感温度や服装のことが知りたいです。

土曜の朝~月曜の朝までの滞在で、天気予報では晴れ・曇り、気温は10-20℃位のようです。

アクリルニットカーディガン(少し厚め)・綿シャツ・綿ズボン・スニーカーでは寒いでしょうか??

夜はそんなに出歩かないと思いますが、予報を見るとコートが必要となっていましたので心配です。

札幌にお住まいの方に教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

北海道の人と本州の人は寒さに対する耐性がまるで違います。


北海道の人は気温が氷点下でも男性はズボンの下は下着だけ、女性はスカートの人でも薄手のストッキングで平気で外を歩きます。
通勤・通学で実際に外を歩くのが5~10分ぐらいなら人なら-20℃でもその格好で通したりする人もいます。
ですから、北海道に住んでいる人がその時期に実際にしている服装では本州から来る人はきついと思ってよいです。

質問の内容とは直接関係ないですが、不動産屋を何件も回るのは札幌では無駄です。
ほとんどの不動産屋がデータベースを共有していますので、ほとんどどこに行っても同じ情報が出ます。
事前に、インターネットで目星をつけて行った方がよいでしょう。

札幌不動産連合隊
http://www.rals.net/sapporo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-20℃でその格好ですか!
…すごいですね、私イギリスに住んでたので寒さには結構慣れてるんですが、予想外です。。。

不動産屋さんにはもう2件同時に依頼してあります。
時間がもったいないので。
でもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 22:51

北海道と関東を往き来している者です。



1ヶ月から1ヶ月半先の服装で札幌に行ってください。

昨日、都心は肌寒かったですよね。昨日、自分も都心にいました。

関東は11月並の肌寒さだったらしいですよ(札幌より肌寒かったらしい)。
昨日、どんな服装してました? 
深夜に出歩かないから、昨日着ていた服装でどうぞ。
今日は暖かいから、今日の服装ではだめです。
現地でもちょっとした服ぐらいは買えますから、不動産屋さんと移動中に
見かけたお店で買いたすって手もありますよ。札幌でも日本語も通じますし、
カードも使えます。

札幌の服装の目安
http://www.sweb.co.jp/tenki/cgi/odekake_hk.cgi?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトはもう見ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 22:48

こんにちは。


昨日、日が照っていて、昼間の最高気温20度、早朝9.5度のとき、朝夕の散歩どきは長袖ポロシャツに厚手のスタジアムジャンパー、昼間の外出時はスタジアムでは暑くて薄手のブルゾンに着替え(中は長袖ポロシャツ)、下はジーパン・スニーカーでした。
朝夕が風を通すカーディガンですと寒いかもしれませんがコートまではいらないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やはりニットでは風を通してしまいますよね。
考えてみます!
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 22:46

札幌近郊に住んでおります。



地元民ではその恰好では日中少々汗ばむかもしれませんが、東京の方ではそれでも寒いと感じるかも知れませんね。

こういうのは地元の人に聞くのではなくて、同じ東京の人に聞いたほうがいいと思います。
地元の人なら寒さに慣れているから、10度ぐらいではダウンジャケットなんて出さないし。
(ニュースとかでもう東京の人がダウンジャケットを着ていたのでびっくりしました)

10月末に大阪や東京へ行って私たちが薄着なので地元の方に心配されちゃいましたよ。。。
はっきり言って暑かったんです。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、体感温度違うかもしれないですね!
私は冬場にダウンほとんど着ませんけど…暑がりなので。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 22:45

現在の気温:12℃


予想最高:14℃
予想最低:8℃

>アクリルニットカーディガン(少し厚め)・綿シャツ・綿ズボン・スニーカーでは寒いでしょうか??

大丈夫だと思います。雨さえ降らなきゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨降るとやっぱり寒いんですね。。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 22:42

元札幌市民ですが、それだけじゃちょっと寒いかもしれませんね。


薄手のコートなんかあるといでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですよね。薄手のコート、了解しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!