プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BTOパソコンの購入を検討しているのですが、
クアッドコアのPCがかなり安いので、そちらを買おうと思っています。

ですが、クアッドコア(もしくはデュアルコア)対応のソフトでない限り、
コアが多くても恩恵は受けられない、と聞いたことがあります。

そこで質問なのですが、
クアッドコア非対応ソフトウェアの処理速度が
シングルコア環境で使用するより遅くなる、
あるいは全く起動しなくなる
なんてことはありえますか?

別にシングルコアと同等の処理ができれば良いのですが、
それ以下になるor起動不可になると困るので。。。

A 回答 (3件)

Quadコアといっても色々あるので、まずは世代や、対象が何なのかでも違うと思います。

(Intel系 AMD系)

> クアッドコア非対応ソフトウェアの処理速度が
> シングルコア環境で使用するより遅くなる、
> あるいは全く起動しなくなる
> なんてことはありえますか?
OSの根幹を揺るがす質問だと思いますが、その時点でOSが起動しないと思いますが…

基本的に最近のCPUは、シングルコアの時代に比べて、処理能力が優れています。
OSも、シングルコアでは無く、マルチコアを対象に設計されていますので
シングルコアで不利益を受けることはあっても、マルチコアで不利益を受けることは
現在では殆ど無いと思います。

問題となるとすれば、32Bitか64Bitの違いくらいでしょう。
    • 0

今の時代のクワッドコアというならば、Sandy Bridge のことをおっしゃっているんだと思います。

ターボブーストという機能があって、シングルコアしか使わないアプリケーションがロードされたら、担当するコアの動作倍率を上げることができます。

例えば、ベースの動作倍率が34倍だったとして(3.4GHz)、発熱が許す限り43倍にするとか(4.3GHz)ができます。

つまり、以前のCPUで動作しているときよりも速く走るということです。

過去との互換性は、十分考慮されていますから、心配は要らないです。

ただし、ソフトがAPIを使わずに、ハードウェアに近いところや、ハードウェア自体を自分でコントロールして、動作速度を上げるような、掟破りをしていないというのが条件です。
    • 0

http://www.pasonisan.com/customnavi/cpu_corei/10 …
それは昔の認識ですね、
今のデュアルコアのCPUでは適切な稼働コアを調節したり、
オーバークロックで動作速度を上昇させる機能がありますよ。
    • 0