アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔Celeronの1.2GHz(Socket370)を使っておりました。現在はほぼ休眠状態です。
Pen4 1.8GHz(Socket478?SL5VJ)というものを入手したのですが、どれくらい速度が違うのでしょうか?
Celeron 1.2GHzよりは随分早いのならマザボ等も入手して交換してやろうと思うのですが(あてがあるのです)。
現在はAthlon64 x2 3800+ (Socket939)を使っているので、例えば丁度真ん中くらい、なら変えても良いかな、という感じなのですが、目くそ鼻くそなら交換しようとは思いません。
体感、ベンチマーク、WindowsXP起動時間、それらが書いてあるようなサイト等々ご存じないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1クロック辺りの効率を見ると、(Pen4-3.06を1と見た場合)効率ですよ。


Cel1.2は、以外によく「1」程度らしいです。
それに引き換え、当初のPen4は余り効率が良くなく、Pen4 1.8で0.875倍程度らしいです。これが1.8Aになると0.95倍程度らしいです。単純計算で比較した場合、
1800×0.875=1575(Pen4-1.8)
1200×1.0=1200(Cel1.2)
1575÷1200=1.3125
まぁ・・1.3倍くらい?やっと体感できるか出来ないか程度じゃないですか。ちなみに Athlon64 x2 3800+ の効率はPen4-3.06に対して、1クロック辺りの効率は1.98倍程度らしいです。これから見ても、Cel1.2とPen4-1.8は、いい勝負。Athlon64 x2 3800+と比べると雲泥の差ということですね。ですので、その中間どころかお金の無駄(有料入手なら)と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.3倍というと、486sx 33MHzに対して486sx 50MHzにも満たない43。
Pen1 100MHzに対してPen1 133MHz。
たしかに鋭敏な人でないと効果は判らないでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 07:26

マザー交換までするほどの性能差はないと思います。


一般にいわれる性能指標が「Pentium4はPentium3と同一クロックで比較して2割遅い」、つまり大ざっぱに言ってP4-1.8GHzはP3-1.44GHz同等ということに。
P3時代のCeleronはP3比でだいたい1~2割遅いってのが相場でしたから、1.2GHzは1.08GHzとかそれくらいに相当。

Athlon64のモデルナンバーはおおむねP4の周波数に合わせて問題ないですから3800+で3.8GHz、2割さっ引いてP3-3.06GHz…?
(加えていえば周辺デバイス、たとえばUSBとかHDDインタフェースとかの速度向上は考慮していません)
速いPCを使っちゃうと遅いPCの遅さがより一層感じられますから、交換してもかけた費用に相当する満足を得ることは不可能じゃないかって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2割遅いのですか。
後発品ですから少し速いのかと思っておりました。
その後ベンチマークのサイトを見つけることができましたが(オーバークロック等もあるのか、その点で良く判らない情報でしたが)、
Pen4とそれより周波数の低いPen3が同じような成績である理由がよく理解できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 07:29

>Pen4 1.8GHz(Socket478?SL5VJ)というものを入手したのですが、どれくらい速度が違うのでしょうか?



Pentium 4 1.8GHzの性能はPentium 3 1.2GHz相当ですね。Celeron 1.2GHzの1.3~1.5倍ぐらいの性能ですかね。性能的にはCeleron 1.2GHzとAthlon64x2 3800+の間にありますがCeleronよりなので中間ぐらいの性能とは言えませんね。

正直言って今更Pentium 4 1.8GHzごときのためにマザーボードを探すのは勿体無いです。ハッキリ言って新品が8000円ぐらいで購入できる新型のCeleron 440のほうが遥かに高性能ですよ。自分がベンチマークで確認したらPentium 4 3.2GHz相当の性能でAthlon系ならシングルコアのAthlon64 3500+と同等の性能です。マザーも安いものを選べば2万円で導入できますよ。メモリも最近は安いので512MBが2500円、1GBが5000円ぐらいからあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみれば、sokeAマザボとAMDの廉価CPUを組み合わせる方がずっと速そうですね。
「(遅いから)立ち上げるのも嫌」という状況は変わりそうに無いのでそのPen4 1.8GHzはやめておきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!