アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になることがあります。
よく3ヶ月、3年で仕事を辞めると言われていますが、一般的にこの期間にはどういった意味があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ウソか真か、自信はありませんが、テレビ番組で、

人の場合、女が赤ちゃんを産んで、ある程度育つまで、父たる男が女(子のそばから離れられない)に餌を運ばなければならない期間が3年なので、3年ほどで愛(束縛)が消えて、男女関係が入れ替わるようになっている

という解説をしていたのを覚えています。

人間は未熟児で出産しますので、赤ちゃんは母親に抱きついて餌取に外出できませんし、母に放置されると泣いたりして獣を呼び寄せますし、始末が悪いのですが、

まあ、3年もたてば言葉も理解しますし、ある程度は母親について餌取をしたり、留守番できる年齢ですので、必ずしも父親を必要としなくなる、とは言えます。

淡い記憶に間違いがなければ、NHKの「人」関係の特集だったと・・・
    • 0

何も意味はないけど、数字や事務には滅法弱い私は、数字に関する縁起みたいなことを考えていますので、一応参考に。

3って区切りの数字ですね。
 1は最初、唯一の尊貴なもの。
 2は人間や自然では交互とか、対とかいろいろあります。
 3は何かを構成していくときなどの構造になります。
 後偶数って大衆的っていうか偉大ではない平凡ですね。
 5は五体とか五感とか人間の生理や身体構造。
 6は第六感とか、ちょいと人間の普通世界を出た世界。
 7はその上の至上界。
 8は発展とか、広がり。八紘一宇(少し古いね、でも紘一とかいう名前の人はその時代に誕生)。
 9は数としては、最高九重とかいう。

【三】
 三日坊主
 試採用期間の三ヶ月
 石の上の三年。まぁ座って三年は短いですね。禅宗でも。天の人が薄い希薄な衣で石をすっと翳めて、石が磨り減る期間が劫ですね
 水が石に当たって穴がたつのが三年。
 私は転職する能力もなく、一つの大学の図書館に46年。でも劫には及ばないから何も誇れるものはない。

そのた数字でのある種の思いはいろいろありますが、お後がよろしいようでこの辺で。
    • 0

「3日、3ヶ月、3年」のジンクスですね。

すでに回答があるように「意味がある」わけではなく、「実際、その時期に辞めることが多い」ということです。
新しく仕事について「思っていた仕事と違う」と思い始めるのが3日目くらい。
まずはそこで辞めてしまう。
そこを乗り越えて我慢しても3ヶ月くらい。
3年くらいたつと仕事全体が見えてきて自分の将来も見えてくる。
そこで続けていくか辞めて転職するかになる。
というようなところだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。お答え頂きましてありがとうございます。

特に意味はないと思いますが(笑

でも敢えて言うなら、
「3か月」はその仕事を続けていく上で、「将来」がうっすら見えてくる時期。その仕事を続けていく上での「自分なりの覚悟」を自分自身に問う最初の時期になるのかもしれません。

「3年」はその「将来」がかなり現実的に見えてくる時期。その仕事を今後も続けていくべきか、その覚悟を改めて自分に問い、現実的な決断を下す時期になるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございます。
「覚悟」ですか…。